今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

   

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めまで預けられるので、

共働きでも預け先に困ることなく過ごせますが、小学生になると「小1の壁」と呼ばれる問題に悩まされることになります。

これは、保育時間に比べ学校の授業時間が短いため、学童保育を使っても、保育園ほど長く預かってもらえない事や、

夏休みが7月25日頃から始まり、日中の預け先がなくなってしまう事で仕事に行けなくなってしまうという問題です。

また、小学校に子供が上がって昼間の空いた時間に働きたくても、

夏休みに毎日子供が家にいることを思うと、なかなか仕事に踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

子供の夏休みに休めるパートは?

まず、子供の夏休みに休めるパートを調べてみました。

ネットの口コミでは「学校給食の調理員」が多く見られました。

運よく求人があればいいのですが、少なくとも私の住んでいた区の給食センターは16校の給食を作っていたにも関わらず、

求人は6年間で1回、4人程度の募集しかありませんでした。

そこで様々な求人誌やサイトを探してみると、「マクドナルド」が挙がりました。

マクドナルドの場合、「主婦マネージャーでも夏休みは休んでいる」「夏休みは学生バイトが入ってくれる」などの情報があり、

様々な従業員がいることでシフトが埋まるようです。

他にも、ファーストフード、ファミレスで高校生からバイトできる所は、夏休み、冬休みには高校生がバイトしてくれるので、

長い休みを取れることが多いようです。

もちろん、面接で嘘を言わず「子供の夏休みには休みが欲しい」ということをきちんと言って、職場側が了承した場合です。

夏休み直前に突然休みをくださいというのはトラブルの原因ですのでやめて下さいね。

主婦専用の求人サイトもあるので、そういった所で探せば理解がある会社に出会えそうです。

しゅふJOB

他にも最近人気なのが派遣社員の仕事。一度面接に行って登録をしたら、あとは自分の行けそうな条件の仕事をスマホで探せます。

はたらこママ派遣

単発のバイトなどもあるので、自分の都合のいい仕事に応募できます。安定はしていないですが、高時給なのも魅力です。

スポンサーリンク

夏休みは子供を留守番させる?

小学校低学年の子供を家で一人で留守番させてしまうのは心配が多いですよね。

特に1年生は帰宅が早いということもあり、心細くて一人で外に出てしまうことが考えられます。

私が子供を預けていた公設の学童保育は、ほとんどが1~2年生でした。

3年生にもなると、学校から帰って友達と遊んでいる子が羨ましくなるのか、

学童保育を辞めたいと言い出す子が多くなるとのお話でした。

4年生になると部活が始まる子もいて帰宅時間が遅くなり、家で一人になる時間が少なくなるので、

皆3~4年生を目安に学童保育を卒業していたそうです。

治安などの地域差はありますが、子供が留守番を始める目安はこのぐらいと考えていいと思います。

夏休みの子供の預け先は?

夏休みの子供の預け先で困ったら、民間の学童保育を利用するという手があります。

地域差によって違いますが、公設の学童保育は4月には定員が埋まってしまい、夏休みだけ預かってもらうというのは厳しいよう。

でも民間学童保育は最近増えていて、夏休みの長期休暇に対応しているところも多くあります。

民間学童保育はスポーツクラブや学習塾、英会話スクールに併設されていて、

託児料金+レッスン代が基本料金になるところもあるので、料金が月額で数万円かかるところもあります。

子供を習い事に通わせたい人にはまさに一石二鳥ですが、パートの給料より託児料金の方が高くなってしまうこともあるので、

夏になる前に見学に行って色々比較してみると良いでしょう。

まとめ

私が勤めていた会社は常にパートさんの人手不足で困っていたのですが、上司に理由を聞いたら、

面接で書くアンケートで「子供が病気をしたら欠勤・早退をしたい」という項目に〇を付けた人は、

全員不採用と本社が決めているので主婦が採用されないと言っていました。

親心としては、子供が病気なら帰るのは当然!だと思うのですが、

会社にとってはそれで多くの人に迷惑がかかるので、採用の重要なポイントになることがあります。

夏休みにお休みを取りたい場合は、あらかじめ面接で相談し、理解のある会社を探しましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

コートの洗濯の頻度はどれぐらい?自宅で洗えるの?干し方はどうすればいい?

急な寒波がきて、慌ててコートを出したけれど、 スポンサーリンク クリーニングに持 …

お盆に義理実家に持参するお供えは?人気なものは?渡し方は?

スポンサーリンク お盆に旦那さんのご実家に帰省されるかたは多いのではないでしょう …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

中学の入学にいる準備費用は制服やその他に必要なものを揃えるといくらぐらい?

スポンサーリンク 中学入学では制服を始めたくさんのものが必要になります。 大体い …

モロヘイヤの栄養や効能は?母乳にいい?レシピで簡単なのは?

スポンサーリンク モロヘイヤって野菜をご存知ですか? 栄養価も高く体にいい野菜と …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

スポンサーリンク 私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作 …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

七五三の写真を前撮りするときの時間は?ぐずるなら?

お子さんの七五三おめでとうございます。 スポンサーリンク 健やかに成長されその記 …

大学入試の面接で聞かれることと答え方は?参考になる回答例はコレ!

夏休みも終わり、そろそろ入試の追い込みの時期になってきました。 スポンサーリンク …