今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

春巻きの巻き方で三角や半分にするアレンジの仕方は?

   

パリッとした春巻きの食感はみんな大好きですよね!

いつもの春巻きもいいですが、

春巻きの皮をアレンジして、いつもと違う春巻きを作ってみませんか?

今回は、人気の三角春巻きや、春巻きの皮を使ったアレンジを紹介していきます。

スポンサーリンク

春巻きの巻き方で三角にするやり方は?

三角の春巻きはお弁当に切らずに入れられるピッタリサイズで、

手でつまめるのでピクニックのお弁当にも人気。

三角に包む方法は色々ありますが、簡単な方法を一つ紹介しますね。

1.春巻きの皮を縦に三等分にします。

2.具を大さじ山盛り1ぐらい、三角形になるように乗せて、三角に包んでいきます。

3.巻き終わりを、「のり」(小麦粉大さじ1を同量の水で溶いたもの)を塗って止めます。

他にも、春巻きの皮を三角に切って具を包み込んでいく方法など

自分の包みやすい方法を探してみるといいと思います。

春巻きの皮は湿ってしまうと破れやすくなるので、包んだらペーパーに乗せておきましょうね。

スポンサーリンク

春巻きの巻き方でかわいい巻き方は?

春巻きのかわいい巻き方で人気なのが『キャンディ巻き』。

海老、キャンディーチーズ、プチトマトなど小さくて丸いものを包んで揚げるのにピッタリです。

1.春巻きの皮は正方形4等分に切ります。

2.包むものを真ん中に置き、くるっと巻いたら、先ほど紹介した「のり」でひだを止めます。

3.止まりにくかったら爪楊枝で刺して固定して揚げ、冷ましたらそっと爪楊枝を抜くという方法も。

他に『風呂敷包み』の巻き方もかわいくておすすめですよ。

1.春巻きの皮を対角線で三角に切ります。

2.山の形に置いて、底辺の真ん中に大さじ1程度の具材を置いて上に向かってクルクル巻いていきます。

3.左右の端をつまんで破れないように結びます。

4.柔らかくなってしまうので早めにパリッと揚げましょう。

ゆでたパスタを使えば、『巾着包み』も簡単に出来ちゃいます。

1.春巻きの皮は小さ目のものが向いています。

2.真ん中に具材を置いて、四隅をつまんで巾着型にします。

3.四隅を持って軽くひねったら、パスタを紐の代わりにして結びます。

春巻きの巻き方のいろんなアレンジの仕方は?

もっとアレンジしたいという人には、子供と一緒に作れるこんなレシピはいかが?

春巻きの皮で『揚げないスティック春巻き』。子供の発想で色々包むと楽しいですよ。

1.春巻きの皮は縦半分~1/3に切り、縦長に具材をいれます。具材はあらかじめ茹でたもの、熱の通ったものが安心です。

2.縦にクルクル巻いたら、上下をたこ糸(焼き豚用など)で結びます。

3.オーブントースターで5~10分、焦げないように時々見て下さい。

それから、春巻きの皮をパリパリのカップにして具を盛りつける『春巻きの皮カップ』はパーティーのオードブルに。

1.耐熱のマフィン型やプリン型などに油を塗って、春巻きの皮をはみ出すようにいれます、

2.型ごとオーブン180℃で15分程度焼き、焼き色をつけて春巻きの皮をパリパリにしたら型から外します。

3.お好みの具を盛り付けて出来上がりです。

そして最後は『春巻きの皮のリボン』。具材は入れられないですが、お弁当やパーティー料理の飾りつけにピッタリです。

1.春巻きの皮は0.5~1cmの帯を一本取り、残りを縦3枚横2枚の6等分にします。帯も6等分にして使います。

2.6等分に切った部分でリボンを作り、帯を巻いたら、「のり」で貼り付けます。

3.焦げやすいので低温の油で揚げます。

まとめ

中の具は、定番のひき肉や海老、タケノコだけでなく、子供が大好きなチーズ、満腹感のあるお餅、

残り物のチャーハンやカレーレイスなど、無限大に楽しめます。

チョコやバナナなど甘い物にも合うので、スイーツにもアレンジ自在です。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お月見のネイルのデザインでうさぎ柄はいつまで

スポンサーリンク もうすぐ、十五夜でお月見なので今回のネイルはお月見ネイルにして …

教育実習のプレゼントを小学校にあげるのに簡単でできてメッセージも付けるならどうすればいい?

教員を目指す多くの学生さんは、母校の小学校や大学の付属小学校で教育実習を行います …

片付けが苦手な主婦 学校のプリントは?ときめきの片付けで近藤さんは?

片付けが苦手な女性って結構多いみたいです。 テレビなどでも片付けられない女性の番 …

タイヤを交換するときの選び方と時期や処分の仕方を整備士が教えます!

スポンサーリンク 自動車に乗っている人なら必ず必要になるタイヤ交換。 でも車に詳 …

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

スポンサーリンク 春になって、いい天気の日が増えてくると、 車の中は「眩しい!」 …

子供の水遊びはいつから?プールを自宅でするときは?帽子は必要?

スポンサーリンク 暑い日が続くと子供に水遊びをさせたいと思いますよね。 うちの子 …

新築で子供部屋の仕切りとコンセントなど工夫したところ!

スポンサーリンク 新築を建てるときいろいろ悩みますよね。 大抵はああすればよかっ …

灯油の処分の仕方で少量を家庭ではどうすればいい?

冬が近づき、暖房器具の用意をする人も多いと思います。 スポンサーリンク 灯油を使 …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

梅雨になると洗濯物が乾かない!臭いがつく!除湿機がおすすめ

スポンサーリンク 梅雨になると悩みの種が洗濯物ですよね。 家族が多いし子供がクラ …