今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

保育実習のお礼状の時候の挨拶で季節ごとの例文はコレでOK!

   

保育実習が終わったら保育園にお礼状を書くのがマナー。

でも初めて書く時にはどんな文章を書いていいかさっぱりわからないですよね。

今回はお礼状の文章の組み立て方や例文、

最初に書く季節の挨拶12ヵ月分をわかりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

保育実習のお礼状にはどんなことを書けばいい?

保育園に送るお礼状の内容をざっくり書くと、まず「拝啓」から始まり、

季節の挨拶、相手を気遣う言葉、実習のお礼、実習の感想、今後の抱負、最後に改めてお礼、

この6つの内容を書いて「敬具」で締めます。

まず、この6つにどんな内容を書くか、箇条書きで下書きしておくと書きやすいです。

手紙の本では難しい字を使った例文が載っていますが、そのような例文を写したものは園の先生から見てバレバレなので、

少し砕けていても、学生らしい自分の言葉を使って書く方が好印象を与えます。

例えば、私が持っている古い手紙の書き方の本に「御自愛専一に祈り上げます。」という言葉がありましたが、

調べてみると明治生まれの作家の本にある言葉なのだとか。

本を写してしまうと、このように古い言葉をうっかり使ってしまうかもしれないですよね。

保育実習のお礼状の時候の挨拶はなんて書くの?

ここで参考までに季節の挨拶や季節の言葉の例を挙げますが、

あくまで例ですので、雨の多い時期に春光うららかと書いたり、涼しいのに残暑厳しいなどと書かないようにしましょう。

<1月>厳冬の候、喜びに満ちた新春を迎えられたことと存じます、寒に入りましてからまた一段と寒い日が続いております、

<2月>余寒の候、寒さの中にも早春の息吹が感じられる今日この頃、暦の上では春ですがまだ寒い日が続いています

<3月>早春の候、春光うららかな季節となりました、桃の花ひと雨ごとに春が深まってまいります

<4月>桜花の候、日増しに暖かくなり花の季節となりました、春風の心地よい季節となりました

<5月>若葉の候、新緑が目に鮮やかな季節となりました、吹き渡る風が青葉の香りを運んで来ます

<6月>梅雨の候、不安定な空模様が続いております、紫陽花が雨の中美しく色づいています

<7月>盛夏の候、夏空がひときわまぶしく感じられる季節となりました、庭の朝顔もたくさんの花を咲かせております

スポンサーリンク

<8月>晩夏の候、立秋とは言いますがいまだ厳しい暑さが続いております、夏の疲れが出やすい頃ですがお変わりありませんか

<9月>初秋の候、暦の上では秋ですが厳しい残暑が続いております、空もようやく秋色を帯びてまいりました

<10月>爽秋の候、空が深く澄み渡り爽やかな季節となりました、すすきの穂が白く輝き秋の美しさを感じています

<11月>深秋の候、枯れ葉も舞い落ち、冬到来の季節となりました、美しく色づき始めた紅葉に秋の深まりを感じています

<12月>初雪の候、寒さがひとしお身にしみるころとなりました、今年も残りわずかとなり皆様には諸事ご多用のことと存じます

保育実習のお礼状 で2 月~3月に行った実習の場合の例文は?

では2月~3月の実習の文例を紹介します。これはよくある内容の文例ですので、

「実習の感想」や「今後の抱負」は、もう少し自分らしいものに差し替えると文章が光ると思います。

「拝啓

柔らかな春の日差しがうれしい季節になりました。

〇〇保育園の皆様におきましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

先日の保育実習では、お忙しい中、たくさんの先生方にご指導して頂き、誠にありがとうございました。

初めての実習でしたので、子ども達に親しんでもらえるか、また先生方のご迷惑にならないか不安でいっぱいでしたが、

先生方から温かい言葉をかけて頂きましたおかげで、次第に子ども達とも慣れ、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

実習の反省点としては、諸先生方のように多くの子どもに気を配ることが出来ず、

近くで子どもが泣いていても対応が遅れてしまったことがあり、改めて保育士という仕事で大切なことを学びました。

まだまだ力不足で未熟ではありますが、今回の貴重な体験を胸に、

保育士になるという夢を叶えるため、これからも勉学に励んでいきたいと思います。

お忙しい中、時間を割いて親身にご指導くださった◯◯先生をはじめ諸先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

末筆ながら、皆様の今後の益々のご健康とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

敬具」

まとめ

感想の部分は例文よりもっとたくさん書いていいと思います。

たくさん感想を書くことで、指導した先生も手ごたえを感じて、今後の指導のヒントにもなると思います。

具体的に何があった時にどういうことに困ったか、ということを書くと、

自分の今後の課題にもなりますし、先生からお返事が届くこともあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

車のメンテナンスを中古の場合で自分でするならどこの箇所をチェックする?

スポンサーリンク 気になる車があるけれど、新車で買うと予算オーバーになってしまっ …

凍結したときの運転のコツは?自動ブレーキ性能って効果あるの?

スポンサーリンク 冬の急激な寒波で起こりやすい路面の凍結。 スタッドレスタイヤに …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めま …

自転車がパンクしたら修理の方法で100均のもので便利なものは?

自転車がパンクした時、自力で直せば安く済むのに・・・ スポンサーリンク と思った …