今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

生卵の賞味期限切れのものは実際には生でどれぐらいまで食べれるの?焼けばOK?

   

卵は6個や10個パックで売られていたりするので、一人暮らしだと余ってしまいますよね。

卵には賞味期限のシールが付いていますが、

気が付けば賞味期限を過ぎてしまった!!ということはよくあるのではないでしょうか?

今回は、卵の賞味期限が切れてしまった時どうすればいいのか、

また、生で食べられる期限、焼いて食べられる期限などを詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

生卵の賞味期限切れたらどうなるの?

卵に記載されている賞味期限は「生で食べられる賞味期限」なので、火を通せばまだ食べられます。

では火を通して食べるなら何日まで大丈夫?というと、保存していた温度が影響しているので、

商品に明確に表示できないのが現状のよう。

2週間から1ヵ月以内を目安に食べるのが理想的ですが、

暑い時期が傷みやすいのでもっと早く食べる方が安心です。

長持ちさせるために、先にゆで卵にしたり、割って別の容器で保存したりするのはNG。

水洗いをせず、そのまま冷蔵庫に入れ、尖った方を下に保存するのが長持ちの秘訣です。

では、もし賞味期限からだいぶ時間が経ってしまい、

傷んでいる可能性がある場合はどう見分ければいいのでしょうか?

分かりやすいのが、割って中の様子を見る方法。

古い卵は、黄身が割った時に崩れてしまいます。明らかに異臭がするのも傷んでいる証拠です。

もし、割らずに傷んでいるか知りたい場合には、

水に浮かべて浮いたら腐っている、という調べ方がありますが、完全に腐ったものが沈んでしまう事があるそう。

そんな時は卵を耳元で振ってみましょう。シャカシャカと音がするものは腐っている可能性があります。

また、買って持ち帰る時など気づかないうちにヒビが入ってしまったものは、

傷んでいる恐れがあるので、食べるのを控えましょう。

スポンサーリンク

生卵の賞味期限は生でどれぐらいまで?

卵を生で食べる時の賞味期限は、卵に貼られているシールに書かれています。

この賞味期限は、英国のハンフリー博士の研究に基づいて算出されたデータに基づいて、

生産業者により、生産日、保存温度と生食できる日数から算出されるより短い日数で、夏は短く冬は長く設定されています。

このように賞味期限は短めに記されていますが、生で食べるなら賞味期限以内に食べるのが理想です。

夏場でも冷蔵庫に入れていれば大丈夫、と思う人もいるかもしれませんが、

産卵から店頭に並ぶまでの流通経路が涼しいとは限りませんし、スーパーでは常温のコーナーに置かれていますよね。

そのことを考えると、夏場は購入してからなるべく早く食べてしまった方が安心です。

冬場も、生で食べるなら賞味期限以内を守るようにしましょう。

生で卵がけご飯を食べる時には特に注意しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカラトミーアーツ 究極のTKG たまごかけごはん
価格:6264円(税込、送料別) (2018/1/4時点)

生卵の賞味期限が切れたものを焼くと食べれる?

賞味期限の切れた卵は火を通して食べれば食べられると、先に書きましたが、

半熟の状態は、完全に火が通ったとは言えないので、

半熟卵、半熟の目玉焼き、とろとろオムライス、親子丼などを賞味期限切れの卵で作るなら、

賞味期限から3、4日以内のもので作るのが安心ですね。

日本卵業協会の表記では

「期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい」

とされています。

ゆで卵や目玉焼きなら固ゆでにし、炒め物なら1分以上炒めるのがよいでしょう。

時間がかかって面倒なゆで卵は、電子レンジを使ってササッと調理してしまえばラクチンです。

そのままレンジに入れるのは危ないので、専用の調理器を使いましょう。

火を通して食べられるのは賞味期限を過ぎて2週間~冬場なら1ヵ月程度、

それ以降のものは腐っていないか確認をし、自己責任で食べるようにしましょう。

まとめ

今まで私が食べようとした中で一番古かったのは賞味期限から1ヵ月以上経ったものですが、

ボウルに割り入れた時に黄身が崩れ白身と混ざりました。

このように、古くなったものはちゃんと見ればわかりますので、

賞味期限が切れて心配なものは、ボウルに出して黄身を見たり、臭いを確認するのがよいでしょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

新築の大工への差し入れはいつからどれぐらいの頻度でするの?

家を新築する時には、自分がこれから住む家を何度も見に行く人も多いと思います。 ス …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

夏休みの自由研究を旅行記にして行き先の都道府県を調べてみよう!

夏休みに家族旅行を計画されている方も多いと思います。 スポンサーリンク 楽しみで …

年始の挨拶はいつまでにするのがマナーなの?手土産はどうする?

新年には、特にお世話になった方は年賀状だけで済まさず、 直接、先方のお宅に出向き …

自由研究のネタで中学生で簡単に一日でできるものは?

スポンサーリンク 夏休みは解放感から遊びに夢中で、 終わり頃になって「そういえば …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

家庭菜園のベランダのなすが固い原因は?育て方のコツは?

スポンサーリンク なすは油で炒めたり、焼いたり、茹でたりといろんな料理ができて美 …

お月見の壁の飾りを保育園でどうやって飾ったら子供たちは喜んでくれる?

スポンサーリンク 9月といえばお月見! 幼稚園、保育園は、季節感を出して、お月見 …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …