今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車のシートのシミにスチームを上手に活用する方法は?

   

車のシミってなかなか取れなくて困りますよね。

特にお子さんを乗せている人は、ジュースをこぼしたりお菓子を食べこぼしたりと、

車内をきれいに保つのはなかなか大変。

今回は、車のシートでもファミリーカーに多いファブリック製シートのシミを落とす方法を、

シミの原因を挙げながら紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

車のシートのシミがついたらどうしたらいい?

車のシートはある程度撥水加工されていてすぐに染みこむことはないので、早めに拭くことでシミはかなり防げるのですが、

運転中に気が付かなかったりして、時間が経ってしまう事もありますよね。

まず、シートの生地を傷めるのが心配、という人は濡れたタオルで拭いてみましょう。

それだけでは落ちそうもない時には、キッチン用の中性洗剤を薄めたものを霧吹きで薄めて拭きかけ、

固く絞ったタオルで叩いて落とします。

色が薄いジュースなどは中性洗剤で落ちてきますが、

チョコレートやコーヒーは洗濯用せっけんを使わないと効果がないかもしれません。

色の濃いコーヒーは濡れタオルで汚れを浮かして、「ウタマロ石鹸」などの洗濯用せっけんを塗って、

叩くように石鹸を落していくのが効果的です。擦りすぎると石鹸が目詰まりするので気を付けて下さいね。

カー用品店にはスプレー式のシートクリーナーがたくさん売られているのですが、

サッパリ落とせた人と全く落ちない人と、効果には差があるようです。

私自身もカー用品店で色々買いましたが、使い方が悪かったのか、カー用品のシートクリーナーで落ちたことはあまりなくて・・・。

そこで、どんなクリーナーが効果があるのか調査してみたのですが、

テレビでおなじみ「家事えもん」さんが紹介した「セスキ炭酸ソーダ」は、

チャイルドシートに付いたお漏らしのシミや、子供が怪我した時などのたんぱく質汚れに有効的だそう。

セスキ炭酸ソーダ・小さじ1を水500mlで溶かしたセスキ炭酸ソーダ水を吹き、吸水スポンジで押しながら吸い取ります。

臭いの残ったシミは更にクエン酸水で仕上げましょう。水300mlに対し、クエン酸小さじ1杯半の割合で溶かして直接吹きかけます。

クエン酸は酸性なので塩素系の洗剤と混ざらないようにしましょう。(有害なガスが発生します)

スポンサーリンク

車のシートのシミをスチームで取る方法は?

最近はお手頃価格でも手に入るスチームクリーナー。「車内の掃除にもOK」と書いてあったりしますよね。

ただ、そのままかけるだけでは思ったようにシミが落ちないようです。

スチームクリーナーでのシミ落としの方法は、

・シミの部分にスチームをかけたら吸水スポンジで押してシミの元を吸い取る

または

・布を敷いた上からスチームをかけて、浮いてきたシミの元が布に移るようにする(最初に試すならこちらがオススメ)

など、シミの元を移し取ることがコツになります。

スチームクリーナーで洗ったら、最後にからぶきするか、ドライヤーで乾かして仕上げましょう。

まとめ

今回は車のシートのシミの取り方について紹介しました。

「ウタマロせっけん」や「セスキ炭酸ソーダ」は、100円程度で手に入るので、手軽に試せそうですよね。

嘔吐の汚れなど、どうしても気になるような大きなシミは、お金はかかりますがプロにお願いするという手もあります。

カーシートクリーニングはディーラー各車や「カーコンビニクラブ」などで受け付けています。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

スポンサーリンク 6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、 目 …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …

お月見のネイルのデザインでうさぎ柄はいつまで

スポンサーリンク もうすぐ、十五夜でお月見なので今回のネイルはお月見ネイルにして …

春巻きの巻き方で三角や半分にするアレンジの仕方は?

パリッとした春巻きの食感はみんな大好きですよね! いつもの春巻きもいいですが、 …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

自動車税の時期は?金額は?クレジットカードで支払いする方法!

スポンサーリンク 車はとても便利で今では 生活の必需品とも言えますよね。 便利で …