今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

送別会の司会のどんな台本があると進行が円滑に進めれる?締めの挨拶も用意しておく?

   

送別会で司会進行を頼まれてしまった!という時、

無計画に進めてしまうとグダグダになって、せっかくの感動の門出を台無しにしてしまうことも。

今回は送り出す方も、送り出される方も、心に残る送別会になるような、

いい送別会になるような司会進行の台本について紹介していきます。

スポンサーリンク

送別会の司会をするときの台本には何をメモしておけばいい?

台本を作る時には、時間と大まかな流れを書いていきます。大まかな流れの例を紹介します。

1、<開始の挨拶>司会『皆さん揃いましたので○○さんの送別会を始めさせていただきます。』

または『まだ全員お席についていないようですが、時間になりましたのではじめさせていただきます。』

続いて『本日司会進行をさせて頂きます△△です。よろしくお願い致します。』と自分の名前を名乗りましょう。

2、『では社長より送別の言葉をお願いします』<送別の言葉>(部長、リーダーなど立場が一番上の人)

『ありがとうございました。』

3、『次に○○部長に乾杯の音頭をお願いします』<乾杯>(上から三番目の立場の人)

司会『ありがとうございました』

4、司会『料理も整ったようなので、皆様しばらくご歓談下さい』

5、歓談を始めて30分ぐらいしたら、『ここで○○さんと同じ所属先の□□さんよりお別れの言葉をお願いします。』

と、もう一人お別れの言葉を言ってもらいます。(省いてもいいです)

6、司会『ではここで、○○さんへ、全員から花束とプレゼントを贈らせて頂きます。』

花束を渡す役は主役と特に親しい人がやると感動的になりますよ。

7、花束を渡した流れで司会が『○○さんから一言お願いします。』と送られる人に挨拶をお願いします。

8、司会『最後に○○さんの前途を祝して○○専務に一本締めのご発声をお願いします。』

(地域性があるようですが、閉会する時に全員で手を叩いて終わります。掛け声は立場が上から二番目の人に)

9、司会『これを持ちまして○○さんの送別会を終わります。』(二次会がある場合は二次会の案内)

この台本は会社だけでなく、スポーツチームなどの送別会でも応用して使ってもらえると思います。

スポンサーリンク

送別会の司会の進行を円滑に進める方法は?

送別会を円滑に進めるには、まず事前準備をしっかりしておくこと。

台本には時間の予定も書き込んでおきます。

例えば最初の<送別の言葉>は上司など立場の上の人にお願いするので、

参加者がしっかり話を聞いてくれる乾杯の前が望ましいのですが、目の前に料理が並んでいたりするので、

あまり長いと、聞いている側もおあずけを食っている状態になってしまいます。

そこで、送別の言葉をお願いする人には「5分以内でお願いします」と前日までに時間を伝えておきましょう。

頼まれた人も、文章を考える時に時間が決まっていると話しやすいものです。

また、会場のマイクの有無やマイク使用可能かどうか、会場の広さやテーブルの配列など、

出来れば店に一度下見に行って、打合せしておくと安心です。

それが出来ないようなら、当日、他の人が来る前に会場に入って下見しましょう。

当日は全員揃うまで待っているとなかなか始められないということがあります。

あまり集まらないようなら、主役、挨拶を言う人、乾杯を言う人が揃ったところで始めていいと思います。

<乾杯>以降は参加者が飲酒をしていてグダグダになりがちなので、時間が押してしまうことがありますが、

会場の退室時間内に全て終われるよう臨機応変に対応していきましょう。

くれぐれも、自分が酔っ払って<主役の挨拶>をする時間がなくなってしまうなどという事がないようにして下さい。

送別会の締めの挨拶も司会 がするの?

先に書いた台本の8のところで『最後に○○さんの前途を祝して○○専務に一本締めのご発声をお願いします。』

と締めをしますが、これは三本締め、万歳三唱などその地域でスタンダードなものということで、特に決まりはありません。

会場がうるさく出来ない場所だったり、一本締めや万歳三唱をやらない時には、代わりに<締めの挨拶>をお願いします。

この時は立場が二番目に上の人にお願いし、司会は、その人を紹介する役目だけです。

『それでは、最後に○○さんに締めの挨拶をお願いします。』というように進めて下さい。

司会はその後で、終わりの言葉を言い、二次会の案内をします。

まとめ

立場が上の人によってお願いすることが変わりますが、

最初の挨拶→1番上の人

最後の挨拶、または一本締めの掛け声→2番目の人

乾杯の音頭→3番目の人

というのが無難なようです。

小規模の送別会で、2番目、3番目の人が思い当たらない時には、主役と親しい人にお願いするのが良いと思います。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。 スポンサーリンク 作文が苦手な子には …

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …

カーペットの洗う頻度や洗う方法は?コインランドリーでできる?お風呂の場合は?

スポンサーリンク 季節の変わり目にカーペットを洗濯しようと思われる方は多いですよ …

髪が広がる対策は?ドライヤーで抑え方や縮毛矯正などの方法

スポンサーリンク 梅雨になると湿気で髪がまとまらなかったり、はねやうねりに悩まさ …

早期退職の退職金の相場と税金はいくらぐらい?メリットはあるの?

リストラ、というと、会社を首になったような印象を受けますが、そのリストラの一環で …

出産一時金はどうしたらもらえる?金額はいくら?直接支払制度って?

スポンサーリンク 正社員として勤務して2年。 待望の赤ちゃんを出産することになっ …

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、 スポンサーリンク …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …

チョコプレートの作り方でキャラや文字を簡単に作るには?

私が子どもの頃はケーキと言えば、ショートケーキやチョコレートケーキにフルーツが盛 …