今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

ペーパー加湿器の簡単な作り方は100均のものを使ってできる?カビが生えにくくするには?

   

天気予報では、乾燥予報などが多くなる冬。

肌荒れ予防やインフルエンザ予防のためにも、ぜひともしっかりやっておきたいのが加湿です。

でも、スチーム加湿器は電気代もかかるし、全部の部屋に加湿器を揃えるのは大変という人も。

そんな時、手作りで簡単に加湿器が作れたら嬉しいですよね。

今回は100円グッズを使ったペーパー加湿器と、お手入れの仕方を紹介していきます。

スポンサーリンク

ペーパーの加湿器の簡単な作り方は?

ペーパーの加湿器の原理は簡単。水につけたペーパーフィルターが水を吸い、

空気中に水分が蒸発して湿度が上がるというもの。

例えば楽天の人気商品、とてもスタイリッシュなペーパー加湿器「ミスティガーデン」

これを参考にしてもらうとわかりやすいですね。

自分で作る時には、フィルターペーパーの代用として、コーヒーフィルター、カラーフエルト、キッチンペーパーを使い、

下には安定感のあるグラス、カップ、瓶を使います。

コーヒーフィルターはクシャクシャと丸める時に、お花紙の要領でお花の形をイメージして作るとかわいいですよ。

いい形になったら下をゴムで止め、水を入れたグラスやカップに挿します。

フエルトは好きな色を選んでカットしたりできるので、アレンジ自在ですが、

水を含むと重くなるので深めのグラスやカップに立てるようにしましょう。

あとは、下のグラス等に水を注ぎ、浸透するのを待ちます。

フエルトは水がなかなか浸透しないので、最初は水に濡らして使い始めるといいようです。

スポンサーリンク

ペーパーの加湿器は100 均でも手に入る?

100円ショップでも、「加湿フィルター」や「ペーパー加湿器」が売られています。

どのような商品かというと、先程書いた手作り加湿器の、コーヒーフィルターやカラーフエルトの部分なんですが、

デザインもおしゃれなものがありますし、抗菌剤入りになっているので、

コーヒーフィルターでお花の形を作るのが苦手、という人はこちらがおすすめです。

実は私も2年ほど100均の加湿フィルターにお世話になっていたんですが、

グラスの水がすぐ空になってしまったので、それなりに効果があったと思います。

ただ、ズボラな私はだんだん水の補充をサボってしまい、フィルターがカチカチに乾いてしまいました。

そうなると、もうそのフィルターに水が染みこまないんですよね・・・・

ペーパー加湿フィルターは、水の補充をサボらないようにしましょう。

うちは6畳間に1枚で足りなかったので、部屋の大きさに合わせて2、3枚使ってみるといいと思います。

ペーパーの加湿器にはカビが生えやすい?

水を何日も置くとカビが生えてくるので、ペーパー加湿器もカビが生えることがあります。

まず、コーヒーフィルターやキッチンペーパーのものは、こまめに新しい紙に変えるようにしましょう。

フエルトのものは、時々、手で洗うのがよいでしょう。かび臭いニオイがしていたら、中性洗剤で手洗いして下さい。

加湿フィルターは比較的カビが生えにくい加工はされていますが、シーズンごとの交換(1ヵ月~半年以内)の交換が必要です。

他に、カビを防ぐ方法としては、きれいに洗った10円玉をグラスの底に入れるという銅イオンの防カビ法や、

漬物に使う「ミョウバン」を水で薄めたミョウバン水を使う、沸騰して冷ました水を使うなどの方法もあります。

まとめ

手作りのペーパー加湿器は家にあるものでも簡単にできそうですね。

デスク周りやベッド横に置いて、アロマオイルを垂らすのも良さそう。

倒れるとすぐ水がこぼれてしまうのが難点なので、

子供部屋に置く時には、置き場に注意してくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

タイヤを交換するときの選び方と時期や処分の仕方を整備士が教えます!

スポンサーリンク 自動車に乗っている人なら必ず必要になるタイヤ交換。 でも車に詳 …

片付けが苦手な主婦 学校のプリントは?ときめきの片付けで近藤さんは?

片付けが苦手な女性って結構多いみたいです。 テレビなどでも片付けられない女性の番 …

制服のお下がりをもうらったらお返しは?あげたほうの気持ちは?

スポンサーリンク 入園・入学のシーズンは何かと物入りですよね。 特に中学の入学と …

早期退職の退職金の相場と税金はいくらぐらい?メリットはあるの?

リストラ、というと、会社を首になったような印象を受けますが、そのリストラの一環で …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

アイドリングストップは燃費に効果があるの?本当に必要?寿命はどれぐらい?

先日、車を点検に出している間に代車を借りたらアイドリングストップ車でした。 スポ …

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

車の音がキュルキュルってするのはエンジンに異常があるの?止め方は?

スポンサーリンク 車の異音の中でもよく聞かれるのが「キュルキュル音」 自分の車で …

家庭菜園のベランダのなすが固い原因は?育て方のコツは?

スポンサーリンク なすは油で炒めたり、焼いたり、茹でたりといろんな料理ができて美 …