今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

ペーパー加湿器の簡単な作り方は100均のものを使ってできる?カビが生えにくくするには?

   

天気予報では、乾燥予報などが多くなる冬。

肌荒れ予防やインフルエンザ予防のためにも、ぜひともしっかりやっておきたいのが加湿です。

でも、スチーム加湿器は電気代もかかるし、全部の部屋に加湿器を揃えるのは大変という人も。

そんな時、手作りで簡単に加湿器が作れたら嬉しいですよね。

今回は100円グッズを使ったペーパー加湿器と、お手入れの仕方を紹介していきます。

スポンサーリンク

ペーパーの加湿器の簡単な作り方は?

ペーパーの加湿器の原理は簡単。水につけたペーパーフィルターが水を吸い、

空気中に水分が蒸発して湿度が上がるというもの。

例えば楽天の人気商品、とてもスタイリッシュなペーパー加湿器「ミスティガーデン」

これを参考にしてもらうとわかりやすいですね。

自分で作る時には、フィルターペーパーの代用として、コーヒーフィルター、カラーフエルト、キッチンペーパーを使い、

下には安定感のあるグラス、カップ、瓶を使います。

コーヒーフィルターはクシャクシャと丸める時に、お花紙の要領でお花の形をイメージして作るとかわいいですよ。

いい形になったら下をゴムで止め、水を入れたグラスやカップに挿します。

フエルトは好きな色を選んでカットしたりできるので、アレンジ自在ですが、

水を含むと重くなるので深めのグラスやカップに立てるようにしましょう。

あとは、下のグラス等に水を注ぎ、浸透するのを待ちます。

フエルトは水がなかなか浸透しないので、最初は水に濡らして使い始めるといいようです。

スポンサーリンク

ペーパーの加湿器は100 均でも手に入る?

100円ショップでも、「加湿フィルター」や「ペーパー加湿器」が売られています。

どのような商品かというと、先程書いた手作り加湿器の、コーヒーフィルターやカラーフエルトの部分なんですが、

デザインもおしゃれなものがありますし、抗菌剤入りになっているので、

コーヒーフィルターでお花の形を作るのが苦手、という人はこちらがおすすめです。

実は私も2年ほど100均の加湿フィルターにお世話になっていたんですが、

グラスの水がすぐ空になってしまったので、それなりに効果があったと思います。

ただ、ズボラな私はだんだん水の補充をサボってしまい、フィルターがカチカチに乾いてしまいました。

そうなると、もうそのフィルターに水が染みこまないんですよね・・・・

ペーパー加湿フィルターは、水の補充をサボらないようにしましょう。

うちは6畳間に1枚で足りなかったので、部屋の大きさに合わせて2、3枚使ってみるといいと思います。

ペーパーの加湿器にはカビが生えやすい?

水を何日も置くとカビが生えてくるので、ペーパー加湿器もカビが生えることがあります。

まず、コーヒーフィルターやキッチンペーパーのものは、こまめに新しい紙に変えるようにしましょう。

フエルトのものは、時々、手で洗うのがよいでしょう。かび臭いニオイがしていたら、中性洗剤で手洗いして下さい。

加湿フィルターは比較的カビが生えにくい加工はされていますが、シーズンごとの交換(1ヵ月~半年以内)の交換が必要です。

他に、カビを防ぐ方法としては、きれいに洗った10円玉をグラスの底に入れるという銅イオンの防カビ法や、

漬物に使う「ミョウバン」を水で薄めたミョウバン水を使う、沸騰して冷ました水を使うなどの方法もあります。

まとめ

手作りのペーパー加湿器は家にあるものでも簡単にできそうですね。

デスク周りやベッド横に置いて、アロマオイルを垂らすのも良さそう。

倒れるとすぐ水がこぼれてしまうのが難点なので、

子供部屋に置く時には、置き場に注意してくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年始の挨拶に使う言葉で「昨年は」や「本年も」「こちらこそ」の正しい使い方は?

スポンサーリンク 新年のあいさつは、その場の流れで返してしまい言葉がおかしくても …

髪が広がる対策は?ドライヤーで抑え方や縮毛矯正などの方法

スポンサーリンク 梅雨になると湿気で髪がまとまらなかったり、はねやうねりに悩まさ …

防災グッズのセットを赤ちゃんの分は?ミルクはどうする?オムツは?

スポンサーリンク 災害は突然起こります。 赤ちゃんがみえるご家庭では赤ちゃんに必 …

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …

年末年始に暇で一人での過ごし方は?暇つぶしにゲームするなら?

スポンサーリンク ハードな年末の仕事を終えて、やっと今年も仕事納めだ!!と喜んで …

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

熱中症の症状で子供が熱を出しました!嘔吐した場合は?

スポンサーリンク 熱中症は体内の水分が失われ 皮膚の血管が拡張して血圧が低下し脳 …

エアコンの掃除の仕方でカビは防げる?自分でやっても大丈夫?

スポンサーリンク 友人で赤ちゃんが生まれたのですが はじめての夏に向けてエアコン …

自転車のチェーンが外れた時の応急処置と切れたときの修理代は?

自転車はエコで渋滞にも巻き込まれず免許もいらないので、 スポンサーリンク 通勤、 …

車のバッテリーが上がるのは充電してもあと寿命はどれぐらい?

ある日突然車が動かなくなるバッテリー上がり。 スポンサーリンク そういえば昨夜、 …