今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

   

日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気。

若いお母さんでも手作りにチャレンジしたいと思う人は多いのではないでしょうか?

でもおせちは、お子さんにはちょっと口に合わないおかずが多いのが悩みの種ですよね。

今回は、子供が喜ぶおせち料理について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

子供が喜ぶおせちはどんなものはある?

まず、おせち料理の中で、子供に人気のあるおかずのランキングを調べてみました。

それによると1位は黒豆、2位は栗きんとん、3位は伊達巻なんだそうです。この3つは必ず入れたいですね。

おせちを彩る紅白かまぼこは、子供向けにキャラクターのものを選ぶと喜びそうです。

子供とキッチンに立って、一緒に料理を作るのもおすすめ。

例えば、伊達巻を作る時に、はんぺんをちぎったり、お煮しめに入れるにんじんをクッキーの型抜きで抜いたり、

というのは子供のお手伝いにピッタリです。

自分が手伝ったおせち料理だと、食べる時にテンションが上がりますよね。

そして、今、お母さん方に人気なのが「デコおせち」。

クックパットにはかまぼこを始め、にんじん、レンコンなどの華やかな飾り切りのアイデアがたくさん載っています。

キャラ弁上級者なら、栗きんとんなどを使い、かわいい動物を作ったりすると子供も大喜びですね。

おせちで子供に人気の レシピは?

では、私が実際に作って、子供がよく食べたおせちのおかずを2つ紹介したいと思います。

・ピーナッツ田作り

煮干し(かたくちいわし)適量、醤油、みりん、砂糖を2:2:2、はちみつ、バターピーナッツ

1、フライパンで軽く煮干しを炒る

2、小さい鍋に、はちみつ以外の調味料、煮干しを入れ、浸るより少し少ないぐらいの水を入れ弱火で煮る

3、煮汁を残し、フライパンにまた煮干しを入れパリッとするように手早く炒める

4、ボウルに煮干しと、煮詰めた煮汁少々を入れ、お好みの量のはちみつとバターピーナッツを入れて和える

☆はちみつを使って子供になじみやすい味にするのがポイント!

・優しい味わいの紅白なます

大根4cm、にんじん4cm(にんじんが食べれない子にはカニカマでも)

1、大根とにんじんを細く切って塩をまぶし10~15分置く

2、ボウルに酢40ml、水大さじ1~2、白だし大さじ1を混ぜる

3、酢のツンとした匂いが気になる場合はレンジで少し温め粗熱を取る

4、水気を切ったにんじんと大根を入れ和える

☆白だしを使ってマイルドな味に仕上がった紅白なます。うちの娘が新年を迎える前に全部食べてしまったという一品!

スポンサーリンク

子供のおせちでディズニーなどのキャラクターのものはどうなの?

ここまで手作りおせちについて紹介してきましたが、

お仕事をしているお母さんは、年末は忙しくておせちなんて作っていられないという人も多いですよね。

そんなお母さんにはディズニーおせちが人気です。

カワイイ重箱は、食べ終わったらピクニックや運動会でお弁当を入れるのに使えて便利ですよ。

「紀文のディズニーおせち」は、おせち料理の中ではお手頃価格の11880円。

ミッキーのかまぼこやプーさんの玉子焼きなど、中身もディズニーキャラクターが楽しませてくれます。

他にも大人向けの鰆の味噌焼きから、子供向けのキャンディーチーズまで、家族で楽しめるこだわりのおかずが詰まっています。



イオンで1300セット限定販売されている紀文のおせちは、中身が同じですが重箱の色が黒になります。

シックな色合いの重箱が欲しい人はこちらを選んでみてもいいですね。

他にも、充実したキャラクターおせちで人気を誇るのがベルメゾン。

ディズニーシリーズだけで5種類あるおせちは、プリンセスの透明な重箱やミッキー型、プーさん型などかわいいものばかり。

料理は減塩、低カロリーに仕上げた、体にも優しいメニューで仕上げてあります。

おせち料理を注文する時は、早めに注文すると早期割引などでお得に買えますよ。

まとめ

おせち料理の意味って意外と知らずに食べているお母さんもいると思いますが、

これを機に料理の意味を調べて、子供に教えながら食べると、より味わいが深まるのではないでしょうか?

家族で楽しくおせちを食べることで、おせちの文化が子供から未来へ伝わると嬉しいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

自転車のチェーンが切れたら修理はどうやってやるの?保証はあるの?

スポンサーリンク 自転車のチェーンが「外れる」というのではなく「切れる」という状 …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …

新築の間取りを占いしないで後悔!トイレの場所が間違いだった!

スポンサーリンク 新築を建てるときに占いや風水、鬼門などを気にしますよね。 とい …

大学の願書の写真の服装で私服の場合は?髪型や化粧はどうすればいい?

スポンサーリンク 大学受験について、当たり前すぎて人に聞きづらい疑問で挙げられる …

自動車税をクレジットカードの支払いで分割できる?ポイントはどうなる?

スポンサーリンク 自動車税は、毎年4月1日時点で自動車を所有している人が一年分支 …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

一人暮らしにウォーターサーバーがあると便利なことは?安くておすすめなもので置き場所に困らないものは?

スポンサーリンク これから一人暮らしを始める人にぜひおすすめしたいのがウォーター …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …