今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

仕事納めの挨拶で上司や職場に何て言うの?メールで送ってもいいの?

   

会社の仕事納めの日の挨拶は、たくさん上司がいる会社では面倒に感じるかもしれませんが、

一年間の締めとして、また社会人の常識として、しっかりしておきたいものです。

会社によってパターンがあると思いますが、

今回は一般的な会社での仕事納めの挨拶について紹介します。

挨拶の仕方がわからない!と困っている人は参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

仕事納めの挨拶は何て言うの?

仕事納めの挨拶はもちろん丁寧に言うのが良いのですが、

噛んでしまうような難しい言葉までは使わなくても大丈夫です。

また、皆が挨拶をするので長々しい挨拶では先方に時間を取らせてしまうことがあります。

「今年は(本年は)大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。」

という挨拶が基本です。

帰り際には、「お疲れさまでした。」と普段の挨拶した後に、「良い年をお迎えください。」と添えると良いでしょう。

「良いお年を。」と止める言い方もありますが、上司、先輩などがいるビジネスシーンでは、

「良いお年をお迎えください。」と最後までしっかり言うのが正しい言い方です。

仕事納めの挨拶を上司にはどう言えばいい?

仕事納めの挨拶を上司にする場合、たくさん社員がいる会社では挨拶する人が多く、上司に時間を取らせてしまうので

「今年は(本年は)大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。」

という挨拶で問題ないと思います。

社員が少ない会社だったり、ちょっと間が持たないという時は

「来年もご指導のほど宜しくお願い致します。」「来年も努力して参りますのでよろしくお願い致します。」

とやる気のある挨拶を加えるのも良いでしょう。

その時に応じて臨機応変な挨拶を出来るよう、挨拶の文例を2、3例考えておくといいと思います。

スポンサーリンク

上司が席にいない、また出張などで一日会えない場合には、メールでいいので挨拶をしておきましょう。

その場合には、一文ではちょっと手抜きな感じがしますよね。

「○○課長

メールにて大変失礼致します。

今年もあとわずかになりました。

本年はお世話になり、ありがとうございました。

○○課に配属になり、大変勉強になりました。

来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。」

のような文章で、特に一年の中でお礼やお詫びをしたい時には

「○○の節は大変ご迷惑をおかけしました。」「○○の節は助けて頂いてありがとうございました。」

などの言葉を間にいれると良いでしょう。

仕事納めの挨拶を職場で言うには?

仕事納めの挨拶を職場で言う場合に迷うのが挨拶をするタイミングですよね。

ほとんどの会社では、その会社のルールというものがあるので、

親しい先輩がいたらその先輩をお手本にするといいと思います。

終業時刻を過ぎたら立場が上の上司から順番に挨拶して回る、とか、事務所から出る時に全体に向けて言うなど、

会社によっていろいろあると思います。

ただ、新入社員のうちは出口で挨拶するのは少々雑な印象です。

身分の高い上司から一人一人、席まで行って挨拶していく方がいいでしょう。

私の場合は、仕事納めの3日ぐらい前に直属の先輩に「この会社は仕事納めの挨拶ってどんな風にしていますか?」と訊いたら、

当日ついてくればいいと言われて一緒に挨拶回りしました。

ちょっと早めに聞いておくと、当日迷わなくて済むと思います。

まとめ

今回は仕事納めの挨拶について紹介しました。

一人一人挨拶しに行くというのは、今の若い世代には面倒なことに感じるかもしれません。

実際、ネットでもそういったつぶやきをよく見かけます。

でも一年仕事がスムーズに進むというのは、やっぱり会社のチームワークがあってこそなので、

挨拶だけの上司でも支えてもらっている部分はどこかあると思います。

新しい年の仕事が気持ちよく始められるよう、きちんと挨拶して一年を終えたいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

手土産の渡し方でビジネスの場合どんな言葉を添えて持っていった紙袋はどうする?

スポンサーリンク 取引先の訪問で、お菓子など手土産を持って行く機会はよくあります …

非常食の賞味期限切れの処分?アレンジできるレシピは?チェックは?

スポンサーリンク 防災用に非常食を常備されているご家庭も多いと思います。 その非 …

車の音がキュルキュルってするのはエンジンに異常があるの?止め方は?

スポンサーリンク 車の異音の中でもよく聞かれるのが「キュルキュル音」 自分の車で …

no image
結婚2周年ってみんな何するの?記念日にプレゼントとか渡すの?

結婚して1周年は盛大にお祝いする人が多いと思いますが、2周年にもなると、どんなお …

コートの洗濯の頻度はどれぐらい?自宅で洗えるの?干し方はどうすればいい?

急な寒波がきて、慌ててコートを出したけれど、 スポンサーリンク クリーニングに持 …

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。 スポンサーリンク 市販のものもいいで …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …