今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

仕事納めの挨拶で上司や職場に何て言うの?メールで送ってもいいの?

   

会社の仕事納めの日の挨拶は、たくさん上司がいる会社では面倒に感じるかもしれませんが、

一年間の締めとして、また社会人の常識として、しっかりしておきたいものです。

会社によってパターンがあると思いますが、

今回は一般的な会社での仕事納めの挨拶について紹介します。

挨拶の仕方がわからない!と困っている人は参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

仕事納めの挨拶は何て言うの?

仕事納めの挨拶はもちろん丁寧に言うのが良いのですが、

噛んでしまうような難しい言葉までは使わなくても大丈夫です。

また、皆が挨拶をするので長々しい挨拶では先方に時間を取らせてしまうことがあります。

「今年は(本年は)大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。」

という挨拶が基本です。

帰り際には、「お疲れさまでした。」と普段の挨拶した後に、「良い年をお迎えください。」と添えると良いでしょう。

「良いお年を。」と止める言い方もありますが、上司、先輩などがいるビジネスシーンでは、

「良いお年をお迎えください。」と最後までしっかり言うのが正しい言い方です。

仕事納めの挨拶を上司にはどう言えばいい?

仕事納めの挨拶を上司にする場合、たくさん社員がいる会社では挨拶する人が多く、上司に時間を取らせてしまうので

「今年は(本年は)大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。」

という挨拶で問題ないと思います。

社員が少ない会社だったり、ちょっと間が持たないという時は

「来年もご指導のほど宜しくお願い致します。」「来年も努力して参りますのでよろしくお願い致します。」

とやる気のある挨拶を加えるのも良いでしょう。

その時に応じて臨機応変な挨拶を出来るよう、挨拶の文例を2、3例考えておくといいと思います。

スポンサーリンク

上司が席にいない、また出張などで一日会えない場合には、メールでいいので挨拶をしておきましょう。

その場合には、一文ではちょっと手抜きな感じがしますよね。

「○○課長

メールにて大変失礼致します。

今年もあとわずかになりました。

本年はお世話になり、ありがとうございました。

○○課に配属になり、大変勉強になりました。

来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。」

のような文章で、特に一年の中でお礼やお詫びをしたい時には

「○○の節は大変ご迷惑をおかけしました。」「○○の節は助けて頂いてありがとうございました。」

などの言葉を間にいれると良いでしょう。

仕事納めの挨拶を職場で言うには?

仕事納めの挨拶を職場で言う場合に迷うのが挨拶をするタイミングですよね。

ほとんどの会社では、その会社のルールというものがあるので、

親しい先輩がいたらその先輩をお手本にするといいと思います。

終業時刻を過ぎたら立場が上の上司から順番に挨拶して回る、とか、事務所から出る時に全体に向けて言うなど、

会社によっていろいろあると思います。

ただ、新入社員のうちは出口で挨拶するのは少々雑な印象です。

身分の高い上司から一人一人、席まで行って挨拶していく方がいいでしょう。

私の場合は、仕事納めの3日ぐらい前に直属の先輩に「この会社は仕事納めの挨拶ってどんな風にしていますか?」と訊いたら、

当日ついてくればいいと言われて一緒に挨拶回りしました。

ちょっと早めに聞いておくと、当日迷わなくて済むと思います。

まとめ

今回は仕事納めの挨拶について紹介しました。

一人一人挨拶しに行くというのは、今の若い世代には面倒なことに感じるかもしれません。

実際、ネットでもそういったつぶやきをよく見かけます。

でも一年仕事がスムーズに進むというのは、やっぱり会社のチームワークがあってこそなので、

挨拶だけの上司でも支えてもらっている部分はどこかあると思います。

新しい年の仕事が気持ちよく始められるよう、きちんと挨拶して一年を終えたいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

小学校の入学前に引越しが決まったら手続きや入学説明会はどうしたらいい?

小学校に入るというお子さんの節目に家を新築したりして、引っ越しを考える人は多いと …

女の子にひげが生えて濃いといじめられる?どうやって処理すればいい?

小学5年生の女の子のひげのことで悩んでいる友人がいました。 同じように娘さんをお …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

梅ジュースはいつから飲める?賞味期限と保存の方法は?

スポンサーリンク 梅のシロップを漬けたけれど、売っているものと違って賞味期限がわ …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

割り箸の工作で簡単な設計図と意外に難しい切り方を簡単にする方法をご紹介!

スポンサーリンク お弁当を買った時に余ってしまう割り箸、 使わずに捨てるのはもっ …

送別会の司会のどんな台本があると進行が円滑に進めれる?締めの挨拶も用意しておく?

スポンサーリンク 送別会で司会進行を頼まれてしまった!という時、 無計画に進めて …

新社会人の彼氏にプレゼントするならワイシャツはどう?何枚も必要?

スポンサーリンク 新社会人になる彼氏に何かプレゼントをあげようと思っている彼女( …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …