今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

小学校の入学前に引越しが決まったら手続きや入学説明会はどうしたらいい?

   


小学校に入るというお子さんの節目に家を新築したりして、引っ越しを考える人は多いと思います。

市町村の転入届は、実際に移り住んだ日から2週間以内とされているので、

普通の引っ越しなら手続きは引っ越しと同時に行えばよいのですが、

小学校の入学前の年は、そのままにしておくと今の家の近くの学校への就学通知書が届き、

書類上の入学手続きが進んでしまいます。

そうならないため、今回は、引っ越して今の地域以外で入学する場合の手続きの時期や、

入学説明会について紹介していきます。

スポンサーリンク

小学校の入学前に引っ越しするときに気をつけることは?

引っ越しが決まって、それまでの入学予定と違う学校に入学する場合、

住所の移動時期と関係なく、早めに、転出、転入の知らせを連絡することが大切です。

新築で転居の場合などは家の購入は春~秋頃にして、春休みに引っ越すという人もいると思います。

春休みにいきなり転居手続きをされても学校側が準備出来ないこともあるので、

転居が決まったら転入先の児童課(児童福祉課など)に一言伝えておきます。

学校に直接連絡するのではなく、市役所・区役所に連絡して、

「○○町○番地に3月に転入予定で、そちらの小学校に入学させたいです」と伝え、

正確な学区を教えてもらいましょう。

学区割りによっては、必ずしも地図上で一番近い学校が子供の通う学校になるとは限りません。

小学校の入学の時に引越しするのに手続きはいつごろからすればいい?

住む予定の市町村が決まったら、早めに現在の地域と転入先の、

それぞれの市役所と教育委員会に伝えましょう。

引っ越し先の市役所に電話すれば児童課につないでくれるので、

児童課経由で教育委員会に連絡してくれるか、教育委員会の連絡先を教えてくれます。

転入届(住所変更)は実際に引っ越しする時に提出しますが、

実際引っ越しする日が3月末~4月初旬に急に入学予定の学校が変わると

クラス編成など学校側の受入れの準備などが手間取ってしまうので、前もって判っているなら先に伝えます。

スポンサーリンク

あまり急に手続きすると、入学式の日に、まさかの手違いで(あってはならないことなのですが)

どのクラスにも自分の子供の名前が載ってない!ということも起こりかねません。

多人数が入学してくる新年度は、学校も教育委員会も大変立て込んでいるので、

余裕を持って動いて、スムーズに手続きを済ませましょう。

小学校の入学説明会は引っ越しすることが決まっていたらどうすればいい?

小学校の入学説明会の回数は、入学前健康診断を含めて1~3回程度で、学校によって違います。

まず転入前、転入後の市町村の役所に、入学前に引っ越すことを伝えておきます。

転出前の地区の学校から説明会の案内が届くことがありますが、こちらは特に行く必要はありません。

但し、出欠をとることがあるので「他校に入学予定なので欠席」ということを電話で連絡しておきましょう。

入学前健康診断は、転入先の学校で行くのが望ましいですが、

遠方で行けない場合は転入前の学校で受けておき、別の学校に入学予定という旨を伝えておきます。

健康診断は小学校に入学する為に必要なものなので、必ずどちらかの学校で受けておきましょう。

説明会は、なるべくなら転入先の説明会の当日に行くのが良いですが、

遠方に住んでいて転入先の説明会に行けない、という場合は教育委員会に相談しましょう。

個別に説明を行ってくれたり、入学の手引を発送したりなど、臨機応変に対応してくれると思います。

体操服や学校指定品は、入学の手引などに指定販売店が載っているので、

集団採寸日に行けなくても指定販売店に行って準備することが出来ます。

これらも、3月末や4月初めに販売店に出向くと、新入生の予約分がいっぱいで購入できない可能性があるので、

指定販売店に問い合わせ、予約が必要な場合は予約を済ませましょう。

まとめ

転居してご近所に挨拶に行く時には、子供を連れて行き、

小学生のいるお宅には子供の顔や名前を覚えてもらうようにしましょう。

6年生の子のいるお宅を聞いて挨拶に回っておくのもいいですね。

子供にとっては知らない土地での登下校になるので、迷子になりやすくとても危険です。

引っ越しの合間を使って、親子で近所をたくさん散歩し、通学路を何度も確認して、

安全に通学できるようにするのも、大切な入学準備の一つです。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

子供の友達のマナーについて。家に来るときのお菓子はどうする?

スポンサーリンク 親としては我が子がお友達と仲良く遊ぶことは とっても嬉しいこと …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

ランドセルって卒業後どうする?リメイクは?寄付とかは?

スポンサーリンク 卒業シーズンですね。 わが娘も6年間通った小学校をこの春卒業し …

家庭菜園のベランダのなすが固い原因は?育て方のコツは?

スポンサーリンク なすは油で炒めたり、焼いたり、茹でたりといろんな料理ができて美 …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

スポンサーリンク 6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、 目 …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …