今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

京大の食堂は誰でも使える!秀才と食べるランチで合格運UPも?おすすめメニューはこれ!

   

日本の知識の最高峰といえる京都大学。最近はクイズ番組でも、京都大生の凄さを観る機会が多いですよね。

そんな京都大学。意外にも、気楽に構内で学生に混ざってご飯を食べてもOKということで、

最近は京都観光の1つとして、修学旅行生や家族連れがお食事している機会が多いのだそう。

今回は現役京大生の情報を元に、京大の中にある7つの生協食堂の紹介と、

オススメ京大土産などを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

京大の食堂ってどんなところがあるの?

では、7つの食堂の特長について紹介していきます。

<中央食堂>8:00~21:00

時計台に向かって右側、総合研究8号館地下にあります。

座席数が多く、学生だけでなく一般の方も多く食事をしているので、お昼は混雑しています。

<カンフォーラ>11:00~21:30

門を入って左、すぐに目につくレストラン。食堂よりお高めなので(と言っても普通の飲食店より良心的)学生より教員や観光客が目立ちます。

看板料理の「総長カレー」は、2017年に現総長が新作シーフードカレーを考案して話題になりました。

<吉田食堂>11:00~14:00

時計台より道を挟んで南側、共通科目を受ける校舎の近くなので1回生が多く利用しています。

今年の1回生だけで3000人いるので、ここは長い行列ができているようです。

<カフェテリア ルネ>11:00~22:00(土11:00~19:30)

大きなカフェテリアで、自慢のパフェはお手頃価格&企画メニューも続々デビューしています。

場所は東大路通り西側、西部生協会館内です。外国人学生に人気のケバブもここで食べられます。

<北部食堂>8:00~21:00(土11:00~14:00)

リニューアルしてまだ3年の北部食堂は、主に理学部、農学部の学生が利用しています。

スポンサーリンク

かつて「食堂は北に行くほど美味しい」と噂されたこともあったほど高評価で、オムライスが人気です。

<南部食堂>11:00~15:00

京大病院の近くにある、主に医学部生や薬学部生が使う食堂。難しい会話が聞こえてくるかもしれないですね。

「北に行くほど・・・」という噂を払拭すべく、新しい企画に挑戦しているそうです。

<喫茶ブリュッケ>11:30~16:00

南部食堂と併設されているカフェ。ここの自慢はバランスのよい日替わりランチ。

こだわりのドリアは熱々の状態で提供してくれます。テラス席もあって女子に嬉しいですね。

京大ってお土産もあるの?

大学ですが、ちゃっかりお土産も売っています。

時計台生協ショップでは、お取り寄せグルメで人気の「総長カレー」をはじめ、

切っても切っても京大の文字が現れる「なめんなよ!京大飴」、京大パッケージの八ツ橋「夕子」や宇治茶、

学生が考案して話題になった「素数ものさし」などたくさんのお土産があります。

京大マークの入ったノートや時計台のイラストのクリアホルダーなど、普段、学生が使う物もいっぱいなので、

学業成就の願掛けとして、受験生へのお土産にするのも良いですね。

京大へのアクセスは?

京都大学へのアクセスは、

北部食堂へは、京都市バスA2乗り場 17系統「出町柳・北大路バスターミナル」行「京大農学部前」下車

南部食堂・ブリュッケへは、京都市バスD2乗り場 206系統「祇園・京都大学」行「近衛通」下車2~3分

中央食堂、カンフォーラ、ルネ、吉田食堂へは、京都市バスD2乗り場 206系統「祇園・京都大学」行「京大正門前」下車2~3分

最寄り駅は京阪・叡山電鉄「出町柳駅」ですが、徒歩20分ほどかかります。

まとめ

生協食堂で食事をしたら、ぜひレシートをチェックしてみて下さい。

食品を栄養ごとに3色に分類して点数にした「3群点数表」で、食べた点数の評価点と点数目標、

そして食事の栄養素や摂取カロリーなど、栄養バランスを考える貴重な情報が載っています。

これは自炊で食事が不摂生になってしまう学生達を支えるための生協のアイデアです。

生協食堂は誰でも自由に使えますが、あくまで学生食堂なので、

学生さんが混み合う昼休みに大急ぎで食事をしている中、ゆったりくつろいでいる観光客はちょっと気になるようです。

食事を終えたら場所を変え、総合博物館や情緒ある鴨川などを散策してはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 - おでかけ, 関西

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

千葉でバーベキューができるおすすめスポットは?手ぶらや室内もOKなところは?

スポンサーリンク バーベキューって家族や仲間とワイワイできて楽しいですよね。 で …

犬と旅行で一泊してきました!必要なものや注意することをまとめてみました

スポンサーリンク 先日、飼っている犬と一泊の旅行に行ってきました。 その時にいろ …

隅田川花火の近い駅は?混雑はどれぐらい?曳舟駅のそばにある穴場は?

隅田川花火は毎年100万人ぐらいの人が見に来る 日本でも指折りの花火として知られ …

海外旅行に安く行く方法で裏ワザのlccを使って格安にするには

海外旅行に憧れる人も多いと思います。 私は元旅行代理店に勤めていましたので、一般 …

東北六魂祭っていつから?まだ宿泊はできる?秋田の天気は?

スポンサーリンク 東日本大震災後 東北の復興のために 東北六魂祭が行われます。 …

富士登山の初心者のルートはどこがおすすめ?装備で女子は何が必要?

スポンサーリンク 2013年に世界遺産に登録された富士山 一度は登ってみたいと思 …

リトルワールドの駐車場の混雑はどれぐらい?割引はあるの?

スポンサーリンク リトルワールドは、愛知と岐阜の県境にある広大な体験型の民族博物 …

紅葉の有名なところは東海のどこ?名古屋から行ける人気の場所はこちらです!

スポンサーリンク 紅葉が有名なところはいろいろありますが 東海地方で有名なところ …

鯉のぼりがたくさん見れるイベントを関西で見るとしたら?高槻市が有名?

スポンサーリンク こどもの日が近づくと鯉のぼりのイベントが各地で見られますよね。 …

夏休みの自由研究を旅行記にして行き先の都道府県を調べてみよう!

夏休みに家族旅行を計画されている方も多いと思います。 スポンサーリンク 楽しみで …