今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

結婚2周年ってみんな何するの?記念日にプレゼントとか渡すの?

      2017/09/06

結婚して1周年は盛大にお祝いする人が多いと思いますが、2周年にもなると、どんなお祝いをしていいのか迷う人もいるのではないでしょうか?

もしかして子育て中で、お祝いを考える余裕がなくなっている人もいるかもしれないですね。

そんな時こそ、記念日のお祝いは大事!

夫婦がずっと仲良くいるためにも素敵な記念日にしたいですね。

今回は、結婚2周年の記念日にどんなことをするか、何をプレゼントするか、などを調べてみました。

スポンサーリンク

結婚の2周年って何かする?

結婚25周年を銀婚式、50周年を金婚式というように、結婚2周年にも呼び方があり、「綿婚式(わたこんしき)」と言います。

なぜ綿なのかというと、「夫婦の関係が、まだ綿のように柔らかく脆いから」というのと、まだ先が長いことから「質素倹約、贅沢を戒める」という意味があります。

そこで高額なお祝いはせずに、ささやかな贈り物をしたり、日頃の感謝を伝え合ったりするとよいでしょう。

結婚記念日はこれからもずっと続くので、今年はちょっとお金があるから奮発して豪華なお祝いを!とやってしまうと、次の年、質を落せなくなり、もし安いもので済ませようものなら愛情が冷めたと勘違いされかねません。

結婚の2周年の記念日ってどうやってお祝いするの?

2年目のお祝いは、質素倹約の意味がありますが、だからと言って何もしないのでは味気ないですよね。

結婚式・結婚式場選び口コミサイト「みんなのウエディング」で、既婚の男女695名(男性6.3%、女性93.7%)に夫婦の記念日にすることをアンケートした結果、58.3%が「外で食事をする」と答えました。

また、今後の結婚記念日にしたいことをアンケートしたところ、1位はやはり「外で食事をする」で、79.9%となんと8割近い人が日常とは違う場所で祝いたい気持ちを持っていることがわかりました。

このアンケートの回答は9割が女性ですので、「結婚記念日ぐらいは夕飯を楽をしたい」という気持ちもあるかもしれないですね。

他にも、普段通りと見せかけておいてサプライズを用意する、という素敵な旦那さんや、お祝いキャラ弁をつくる、という可愛らしい奥様もいて、結婚記念日に向けて色々計画を立てるのも楽しんでいるようです。

スポンサーリンク

結婚の2周年にプレゼントしたりするの?

結婚2周年は「綿婚式」なので、綿(コットン)のプレゼントが良いとされています。

綿婚式の意味である「質素倹約」を考えると綿のハンカチなどが向いていますが、ハンカチ1枚のプレゼントではちょっと味気ない感じもしますよね。

そこで、ハンカチにメッセージを入れてみてはいかがでしょうか?

いつもは言えない言葉をハンカチに刺繍で入れてもらったら、パートナーにとって一生の宝になること間違いなしです。

また結婚2周年のメモリアルパワーストーンは「ペリドット」。

ペリドットの石言葉を調べてみると「夫婦の愛」「夫婦の幸福」などが出てきます。

結婚記念日のプレゼントにピッタリの石ですよね。

ペリドットというと8月の誕生石で有名で、宝石として高額な印象がありますが、高額なのは美しい色や透明度があり、宝飾品として加工されている物。

パワーストーンとして売られているものは1粒数百円からと手ごろな値段で手に入ります。

このようなものを使って手作りのストラップやブレスレットを作ってみるのもいいですね。

まとめ

結婚記念日が平日で忙しかったり、共働きと子育てで手が回らない、という夫婦もいっぱいいると思います。

そんな時はお手紙を渡すだけでもいいと思います。

2年を振り返って、たくさんの感謝の気持ちを伝えましょう。

どんな高額なプレゼントを渡すよりも、心のこもった手紙は一番気持ちが伝わりますよ。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ママ友の集まりに行きたくない本当の理由は!○○○が気になるから

スポンサーリンク 子供が保育園に入る頃から子供の友達を通じてママ友もたくさんでき …

窓の結露の原因は?マンションで出来る結露対策はどんなものがある?

スポンサーリンク 冬になると、朝起きたら窓が結露してびっしょり・・・という経験は …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

鼻下の産毛が青く見えるのでメイクで隠すには?処理はどうすればいい?

鼻下のヒゲみたいな産毛を気になって自分で処理していたらなんだか青い筋みたいになっ …

自転車のチェーンが外れた時の応急処置と切れたときの修理代は?

自転車はエコで渋滞にも巻き込まれず免許もいらないので、 スポンサーリンク 通勤、 …

出産一時金はどうしたらもらえる?金額はいくら?直接支払制度って?

スポンサーリンク 正社員として勤務して2年。 待望の赤ちゃんを出産することになっ …

水着体型カバーできる?ママはどうしてる?タンキニおすすめは?

スポンサーリンク 夏が近づいてきて子供が小さいと 海やプールに一緒に入らないとい …

制服のお下がりをもうらったらお返しは?あげたほうの気持ちは?

スポンサーリンク 入園・入学のシーズンは何かと物入りですよね。 特に中学の入学と …