今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

お月見の壁の飾りを保育園でどうやって飾ったら子供たちは喜んでくれる?

   

9月といえばお月見!

幼稚園、保育園は、季節感を出して、お月見の壁飾りを作るところが多いと思います。

先生たちは結構悩みますよね。

今回は、お月見の飾りで必ず飾りたいものや、飾り方のアイデア、

そして簡単に壁飾りを作る方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

お月見の壁の飾りはどんなものがある?

保育園や幼稚園の壁飾りは、画用紙や折り紙を切って貼って作ることが多いと思います。

お月見の飾りでは、満月だけでなく、お団子、ススキ、そして楽しくお月見を楽しんでいる子供達や

動物達(ウサギやたぬきが人気です)を一緒に飾りましょう。

お月見は「一年で一番美しい月を見ながら収穫を感謝する日」として、楽しげな雰囲気を作るといいと思います。

日本の伝統行事として伝えていくためにも、「お月見団子」や「ススキ」は必ず飾りたいですね。

お月見の壁面を保育園でどやって飾る?

どうせ壁面をお月見で飾るなら、子供たちも巻き込んで一緒に作っちゃいましょう!

1.壁面を使うなら、夜の雰囲気を出すためにベースに黒や紺の大きな画用紙を貼ります。

2.黄色の画用紙を円形に切りお月様を作ります。

3.お月見団子と、ススキ、お月見している子供や動物を作ります。

基本はこんな感じです。

あとは、色々アレンジをしていきます。アレンジ例はこちら。

・お月様に顔を書いて親しみやすくする

・お月様にウサギの餅つきのシルエットを貼り、おはなしの時間に「月のうさぎ」の絵本を読み聞かせる

(絵本が手元にない人は「今昔物語」の『三の獣』というお話を調べてみましょう)

・ハサミの練習もかねて、子供達に画用紙で丸の形を切ってもらい、自分達でのりで貼っていく

三方(月見だんごを乗せる台)は大きなものを先生が先に作ってあげて下さいね。

・立体的にするなら綿で雲を作ってふわっと貼ってみる(子供が口に入れないよう配慮しましょう)

・黒い部分が多く余ったら星を貼る(100均の型抜きパンチで星形が売られていますよ)

・折り紙を使ってウサギやススキを作って貼る

・ススキの穂を毛糸で作る(子供が口に入れないよう配慮しましょう)

本物のススキを貼って質感を楽しむというのも面白いと思いましたが、ススキはイネ科でアレルゲンになりますので、

念のため、やめておいた方がよさそうですね。

スポンサーリンク

お月見の壁画を簡単にするには?

雑には見えてしまいますが、フリーのイラスト集から絵を探して、拡大コピーして使うという方法だと、

図案を考えたり切ったり貼ったりという手間がなくなります。

でも手抜き感が否めませんよね・・・・

そこで、背景の黒画用紙とお月様の黄色い画用紙だけ用意して、

お月見を楽しんでる動物や子供、月見団子やススキをイラストで調達して、切って貼ってしまう方法。

手抜き感は抜けきれませんが、壁飾りとしてボリュームが出せます。

保育園には経費の問題もあってほとんどが手作りの飾りですが、

お金を使ってもいいからとにかく簡単にしたい!という人には、ウォールステッカーという手もあります。

あと、手作りで作らなければいけないけれど、どうしても作る時間のない人向けなのでしょうか、

最近ではフリマアプリやネットオークションで、手作りの壁飾りも売っているようです。

本当にお困りの人はそちらを頼ってもいいかもしれません。

まとめ

お月見の壁飾りで、たぬきを使っているものが多いようですが、

「しょうじょうじのたぬきばやし」という歌を由来として使っているようです。

このたぬきのお話もとても面白いのですが、たぬきのイラストや切り絵は、

苦手な人にはちょっと難易度が高いですよね。

お月見飾りはたぬきにこだわらず、ウサギやクマなど得意な動物で作って大丈夫だと思います!

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

転居を年賀状でするときの文例は?本当はマナー違反?転送はしてもらえるのか?

スポンサーリンク 今年転居したけど、遠方の親戚には年賀状で転居を知らせる人もいる …

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …

スマホを置き忘れてしまった!なくさないための対策は?

スマホは今や生活に欠かせないもの。 スポンサーリンク そのスマホがなくなったら。 …

手ぬぐいの甚平の作り方で赤ちゃんの型紙がいらない方法は?

ママになると、子供には愛情込めた手作りの服や小物を作りたくなりますよね。 スポン …

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

自動車税をクレジットカードの支払いで分割できる?ポイントはどうなる?

スポンサーリンク 自動車税は、毎年4月1日時点で自動車を所有している人が一年分支 …

夏休みの工作でサッカーに関することをしたい!サッカーボールの作り方も紹介!

スポンサーリンク 夏休みの宿題の一研究一作品って どこの小学校でもあると思うので …

3000円ぐらいのプレゼントを友達に贈る場合、どんなブランドがいい?人気のものは?

スポンサーリンク 友達へのプレゼントの予算で、一番多いのが3000円~5000円 …