今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

授業参観の服装で中学の場合の母親と父親の着こなし方は?

   

小学校から中学に上がると、他の小学校からのお母さんも来ていたりして緊張しますよね。

着ていく洋服も今までと同じでいいのか悩む人もいると思います。

実際、私も息子が私立中に進んで、周りの父兄がみな上品な方だったので、

入学当初は参観会に行く前にはいつも洋服を新調していました。

今回は、中学の参観会に行くのに向いているファッションについて、お母さんだけでなくお父さんの分も紹介していきます。

スポンサーリンク

授業参観の服装で中学の場合はどんな格好でいくの?

地元の公立中学だったら、小学校の延長ですので、小学校の持つ流れのままで良いと思います。

例えば、小学校の参観会が全体的にカジュアルで、めかしこむと逆に浮いてしまうという学校もあると思うので、

そのような雰囲気なら、だらしなくならない程度に、カジュアルな自分らしい服装で行ってもよいでしょう。

一番悩むのは私立(公立)で中学受験して入学した場合ですよね。

私立の場合、そのほとんどが、公立のように参観会にカジュアルな格好で来ることは少ないと思います。

大体の学校では、最初の参観会の懇談会で自己紹介をすると思うので、

最初の参観会は丁寧なコーディネートにしていくのがよいでしょう。

だんだん、参観会を繰り返してくると、ジーンズなどカジュアルアイテムを取り入れる人も出てくると思います。

授業参観の服装で母親の場合は?

学校の雰囲気によっていろいろありますが、うちの子供は私立中でしたが田舎だったので、

最初の参観会は気張らずに「ブラウス+花柄のフレアスカート+カーディガン」のコーデにしました。

キチンとしたブラウスに、春だったので花柄のスカートを選び、明るい色のカーディガンでまとめましたが、

他のお母さん達は、全体的に黒を着ている方が多かったです。

スポンサーリンク

黒と言っても、ニットやカットソーなどアイテムとしてはカジュアルな感じのもので、スーツという人はあまり見かけませんでした。

この時に思ったのですが、迷った時にはとりあえず黒をベースにしていけば浮くことはないみたいですね。

参観会の時には、あまり流行のアイテムばかり取り入れるのは向いていません。

スタンダードなニットとパンツ、ブラウスにスカート、ワンピースにカーディガンなどシンプルに着こなして、

ちょっといいバッグを持ってくる人が多かったです。

入学式のスーツのスカートやワンピースなど、あるものを応用してもいいですよね。

授業参観の服装で父親 は何着ていく?

お父さんは、仕事の合間に抜けて参観会に来る人も多いですが、そういう人は仕事のスーツになりますよね。

スーツならきちんと感があるので参観会にはピッタリです。

でも、スーツでお仕事している人ばかりではありませんし、お休みを取って来る人も多いと思います。

そんな時にはポロシャツorボタンダウンシャツとチノパンの組み合わせがお勧めです。

お医者様をなさっている同級生のお父様が、白のポロシャツにチノパンを清楚に着こなしていて好感が持てました。

寒い時期ならアウターをジャケットにするだけでしっかりした印象になりますよね。

アイテムは柄物や大きなロゴのものを控え、黒、紺、エンジ色、ベージュなど落ち着いた色を選びましょう。

小学生パパで時々みかけたカジュアルなパーカは、中学生の参観会では、私の学校ではあまり目にしませんでした。

中学生の参観会ではカジュアルすぎてNGなアイテムだと思います。

まとめ

中学の参観会の時は行くたびに洋服を新調していた私ですが、数回繰り返すうちに、

他の方も「周りに知らない人が多くて心細い」と思っているのが伝わり、

服装で気張らず丁寧にあいさつすることで、ママ友を作ることが出来ました。

服装が決まらなくて、参観会を休んでしまったこともあったのですが、

今となっては、大事な子供の成長の様子を見逃してしまい、もったいなかったと思っています。

どうしても服装が決まらない時は、「たった1~2時間の参観会だから周りは思うほど自分を見てない」と開き直って、

気楽に子供の様子を見に行きましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

車のトラブルでエンジンがかからないとき電話はどこに?

スポンサーリンク 車のトラブルというのは、ある日突然起こるもの。 急いで出掛けた …

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …

梅雨に髪型をセットしても崩れてしまう人へキープする方法

スポンサーリンク 今日も雨が降っていますがこれから梅雨になると憂鬱になる人も多い …

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …

出産 入院準備はいつから用意する?入院リストは?パジャマは?

スポンサーリンク はじめての出産。 不安いっぱいですよね。 入院の準備は何が必要 …

洗濯物に蜂がいて刺された!放置してもいい?対処と病院はいつ行く?

スポンサーリンク 春になり洗濯日和で外干しにする方も多くなりました。 ところで、 …

お月見のネイルのデザインでうさぎ柄はいつまで

スポンサーリンク もうすぐ、十五夜でお月見なので今回のネイルはお月見ネイルにして …

自転車のパンクの応急処置と原因は?修理するのにかかる金額は?

スポンサーリンク ちょっとしたお出掛けに便利な自転車。 でも、自転車に乗っていて …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …