今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

海水浴の持ち物で子連れのときにあると便利なおすすめグッズベスト3とその他のリストはコレで万全!

   

今年、子供が海水浴デビューをするという家庭も多いと思います。

海に子供を連れて行く時には、怪我やグズグズ、熱中症など様々なトラブルが考えられます。

トラブルで散々な海水浴にならないよう、準備はしっかりしていきたいですね。

今回は、子供を連れて海水浴に行く時にオススメのグッズや、海水浴の持ち物リストを紹介します。

スポンサーリンク

海水浴の持ち物で子連れの場合どんなものがいる?

オムツの子はおむつ替え用品一式、パンツの子もパンツを多めに持って行きましょう。

子供は汗をかくので、着替えも少し多めの2、3枚はあるといいですね。

絆創膏と消毒液、虫刺され用の軟膏も持って行きます。

子供の方が熱中症になりやすいので、熱中症対策グッズや経口補水液もしっかり用意して下さい。

親がこまめに水分補給をさせ、保冷剤入りのスカーフなど体を冷やすグッズを使って予防しましょう。

水着は、最近の暑さや日差しの強さを考えると、肌の弱い子供にはラッシュガードの方がオススメです。

急に体調を崩した時のために、母子手帳、健康保険証も持って行きましょう。

近くの病院を前もって調べておくといざという時安心です。

海水浴の持ち物であったら便利なおすすめの物は?

・ペットボトル入りの水

子供が転んだりして怪我した時に砂や汚れを洗い流したり、目に砂が入ってしまった時に目を洗ったり、

また、砂が体に擦れて痛がったりした時、日焼けでヒリヒリした時など、シャワーを探さなくてもサッと流せます。

・ウォーターシューズ(マリンシューズ)

ビーチサンダルは足指が痛くて子供が嫌がったり、水中で浮いてしまうので歩きにくいです。

我が家の子供は、ビーチサンダルを嫌がって裸足で遊び、貝殻で足を切ってしまい、足が血だらけになったことが!!

また、脱いだビーチサンダルが流されて、子供が追いかけて沖に行きそうになったりして、

海ではウォーターシューズが必要不可欠でした。

・フラップ付きの帽子

砂遊びに夢中になっていたりすると、後頭部から首の後ろにかけて日光が強く当たります。

日焼けだけでなく熱中症防止にも、フラップ付きの帽子があると安心です。

スポンサーリンク

海水浴の持ち物のリストはどんなもの?

こちらは基本の持ち物リストです。車で行く場合、公共交通機関で行く場合で数を調節して下さい。

・バスタオル 家族の人数分~できれば多め

・フェイスタオル 家族の人数分~できれば多め

・防水カメラ 水中撮影もできる「写ルンですウォータープルーフ」が手軽でオススメです。

・水着orラッシュガード、帽子、家族全員分

・日焼け止め 子供には必ず子供用を!

・ウォーターシューズ(大人はビーチサンダルでも)

・ビーチボールや砂場セット、浮き輪など遊ぶもの(ミニビニールプールなども人気です)

・お金(海の家や自販機で買いやすいよう小銭を多くしておく)

・レジャーシートやパラソル、ビーチチェアや日よけテント(荷物になる時はレンタルもうまく利用しましょう)

・ビニール袋(ゴミ用、濡れたもの、汚れたものを持ち帰る用、きれいに畳んでたくさん持って行くと安心)

・ウエットティッシュ(おしりふきでも。落としきれない砂をふき取るのに便利)

・ミニボトルのボディソープ

・凍らせたジュースやお菓子(近くに海の家やコンビニがない場合、赤ちゃん用おやつが必要な場合)

・赤ちゃんの場合は基本の赤ちゃんグッズ(授乳セット、オムツセット、水遊び用おむつ)

まとめ

大人だけの海水浴なら、なければないでなんとかなるさ~、と思いがちですが、

子供の海水浴は用心に用心をして荷造りするに越したことはありません。

私達親子が川遊びしていた時のことですが、通りがかりの県外ナンバーの車がふと車を止めて子供と遊び始めました。

ものの10分で子供さんが怪我をしてしまい、絆創膏がない、近くの病院がわからないと、大変な騒ぎになりました。

準備しないで水遊びさせるのは危険です。

楽しい海水浴にするためにも、準備はしっかりとしておきましょう。

スポンサーリンク

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

海外旅行の持ち物で持ち込みについて?ゲーム機は?食べ物は?

スポンサーリンク はじめての海外旅行だといろいろ不安もありますよね。 子供を連れ …

アウトドアのテントを初心者だけど欲しい!大きさは?選び方は?

スポンサーリンク 気候がよくなると アウトドアをしたくなりますね。 アウトドアで …

岐阜はアニメの聖地?君の名はや氷菓などの舞台にもなっている!

最近はアニメの映画も多いですし、そのアニメが実写の映画になることも多いですよね。 …

アウトドアの料理の準備と片付けと食器の洗い方

スポンサーリンク 自然の風を浴びて空の下で食事を楽しむアウトドア料理。 とても楽 …

羽田空港 国際線の駐車場は混雑は夏休みどれぐらい?予約は?割引は?

スポンサーリンク 待ちに待っていた夏休み! 海外に行かれる方も多いのでは 羽田空 …

バーベキューに必要なものや食材のおすすめは?下ごしらえは前日に!

スポンサーリンク お友達や家族とバーベキューをする機会が多くなる季節になりました …

お盆休みの高速の渋滞の子供の対策や遊びのおすすめは?

スポンサーリンク お盆の高速はどこの高速もたいていは渋滞しています。 子供がいる …

アウトドアの料理な簡単でアルミホイルや牛乳パックを使うものは?

スポンサーリンク アウトドア料理といえば、網でお肉を焼いてガッツリ食べるバーベキ …

スノボが初めての人が怪我をしない心構えは?筋肉痛は覚悟して!

スポンサーリンク 冬本番。スノボのシーズンがやってまいりました。 今回スノボで不 …