今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

手ぬぐいの甚平の作り方で赤ちゃんの型紙がいらない方法は?

   

ママになると、子供には愛情込めた手作りの服や小物を作りたくなりますよね。

かわいい生地を選んだり好きな装飾をしたりと楽しみは尽きません。

それに、赤ちゃんの服は生地をあまり使わないので、身近に買えるもので材料が揃うのが魅力。

今回は100均でも売ってる涼しげな手ぬぐいを使って、赤ちゃんが気持ちよく過ごせる「甚平」の作り方を調べました。

スポンサーリンク

手ぬぐいの甚平の作り方 は?

手ぬぐいで甚平を作る時にはまず3枚手ぬぐいを用意します。

一枚は身ごろ、次の一枚は襟、袖など、最後の一枚でパンツまたはズボンを作ります。

赤ちゃんなら縦一枚で前身ごろと後ろ見ごろをつなげた一枚が取れます。

縦半分に折ったら、前身ごろになる部分の真ん中を切っていきます。

二枚目では一番長い部分を使って、襟を取ります。幅は8センチで取りますが、

この二枚目の手ぬぐいは、袖、おくみ、襟、ひも等いろいろ取るので、

手ぬぐいの大きさに誤差が出ることを考えて丁寧に決めてから裁断しましょう。

おくみはお腹にくる重なる部分です。幅は10センチぐらいで、長さは33センチで取ります。

袖は15センチ幅で長さ32センチで取ります。

手ぬぐいの幅が33センチならこれでちょうどいいですが、もっと幅があったら、袖を17センチぐらいまで伸ばしてみて下さい。

残った生地で紐を4本取ります。これは結びやすいよう、あまり太くならないようにしましょう。

3枚目でズボンを作ります。赤ちゃんのものだとオーバーパンツが多いですが、

私の個人的なオススメはズボンです。

ズボンって一度作り方を覚えてしまえば、ずっと作り続けられるんですよー!

寸法を変えていけば、フリーハンドで小学生ぐらいのものまで手作りできます。

アレンジしてフレアパンツにしたりフリルを付けたり、というのも、基本のズボンを覚えれば簡単です。

この機会にぜひ作り方を覚えてしまいましょう。

パンツの作り方や、甚平の縫い方は、動画でも紹介されています。

手ぬぐいも甚平は赤ちゃんに最適?

手ぬぐいは、基本的に綿100%です。

綿100%の服は縮みやすい、しわになりやすいなどの欠点もあるので、大人の衣料には多くありませんが、

赤ちゃんの肌は衣料やそのタグなどが刺激になって炎症を起こすことがよくあるので、綿100%のものがぴったりです。

また、赤ちゃんが夏に悩まされる症状のナンバーワンと言われるのが汗疹(あせも)。

汗疹対策にも吸汗性にすぐれた綿100%の手ぬぐいの生地は最適と言えます。

但し、100均などでは布製品に化学繊維(ポリエステル)が混ざったものが多く見られます。

手ぬぐいの中にももしかして化学繊維が混ざっているかもしれないので、

柄だけで選ぶのではなく、生地の素材もしっかりチェックしましょう。

スポンサーリンク

手ぬぐいの甚平は型紙がいらない?

和裁は直線が多く型紙を使わず布を直接断つことから、甚平も型紙なしで作ることが可能です。

それはフリーハンドで生地をザクザク切って簡単にできる、という意味ではなくて、

生地に直接チャコペンで線を入れて、それに沿って切るので型紙がいらないということです。

ズボンやパンツは曲線があるので、初心者は型紙を使った方が安心です。

あと、裁縫では折り目をしっかりつけることが成功の秘訣です。

竹ものさしとアイロンを使いながら、しっかり折り目を付けていくときれいにできますよ。

生地を測っていると、実際の赤ちゃんに対して服がとても大きめに感じると思います。

でも縫い代を入れると出来上がりが小さくなりますし、綿100%の生地は縮みやすいので、大きめに作っておいた方が安心です。

まとめ

手作りの赤ちゃん服の良い所は少ない生地で出来て、自分だけのオンリーワンを作れるところですね。

私も妊娠中に赤ちゃんの服を作りすぎてしまって、友達の赤ちゃんにもプレゼントしたりしていました。

裁縫が得意、というより、むしろ学生時代は苦手だったのですが、

初めて作った赤ちゃん服の、可愛くて簡単なところに惹かれ夢中になりました。

赤ちゃんの服の生地を選ぶ時は、柄だけでなく肌触りにもこだわって選んであげて下さいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏休みの子供の昼ご飯は共働きの場合どうしてる?小学生はどうやって過ごしているの?

子育て中の共働き夫婦が、毎年頭を悩ませるのが夏休みの子供の過ごし方。 特に女性は …

米ぬかの風呂での効果や量について。残り湯は洗濯に使える?

スポンサーリンク 精米機でコメを精米するときに米ぬかがでますよね。 その米ぬかが …

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

スポンサーリンク 浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、 普段使っているバ …

手土産の渡し方でビジネスの場合どんな言葉を添えて持っていった紙袋はどうする?

スポンサーリンク 取引先の訪問で、お菓子など手土産を持って行く機会はよくあります …

水着の体型カバーでお腹や二の腕もカバーできるかわいいものは?

スポンサーリンク 小さい子のプールでは、ママも一緒に遊べるように水着が欲しくなり …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

スポンサーリンク 6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、 目 …

車のトラブルでエンジンがかからないとき電話はどこに?

スポンサーリンク 車のトラブルというのは、ある日突然起こるもの。 急いで出掛けた …

熱中症の症状で子供が熱を出しました!嘔吐した場合は?

スポンサーリンク 熱中症は体内の水分が失われ 皮膚の血管が拡張して血圧が低下し脳 …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …