今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

セブンイレブンのコーラの自販機でフローズンコーラを作る体験をしてみました。

   

子供がお母さん知ってる?となんとも得意げに話すのでどんな内容か聞いてみました。

その内容はセブンイレブンにコーラの自販機があるそうで、その自販機がいま話題になっているってことでした。

実際に子供と一緒にセブンイレブンに行ってコーラの自販機でコーラを買ってみました!

なんかこれから何が始まるんだろうとワクワクしましたよ!

ぜひお近くのセブンイレブンにコーラの自販機があればやってみてくださいね。

スポンサーリンク

セブンイレブンのコーラの自販機で何が起こるの?

正式名称はアイスコールドコカ・コーラというらしいです。

公式ページはこちら

http://www.cocacola.jp/icecold/

公式ページによるとー4度で冷やしたコーラが凍るぎりぎりところで保ったものが自販機から出てきて、そのボトルを開封すると炭酸が容器の内圧開放の原理で刺激され液体(コーラ)がシャリシャリになるというもののようです。

どうやらこの自販機はすべてのセブンイレブンにあるわけではなさそうです。

最初は東北・四国の一部のセブンイレブンにしか設置されていなかったみたいです。

ちなみに我が家は東北でも四国てもありません。
岐阜県です!

公式ページにも岐阜県とは書かれていないので今の現状はどれぐらいのセブンイレブンにこのコーラの自販機が設置されているかはわかりません。

スポンサーリンク

セブンイレブンでフローズンコーラを作る体験をしてみました。

このアイスコールドコカ・コーラはの使い方を説明します。

まず最初に自販機にあるカードをレジに持っていきます。
普通のコーラの金額と同じでした。

レジにいってお金を払って精算すると専用のカードが渡されます。
そのカードがこれです。

これを自販機に入れます。

その様子をyoutubeにアップしました。

子供いわく結構な割合で失敗するそうです。

失敗しないコツは
自販機から出てきたコカ・コーラはすぐにその場で開封して一口の飲むこと。

間違っても車に戻ってから開封してはダメだということです。

その場ですぐに開封です。
この動画も店の中で開封して一口飲んでいます。

すぐ前にこのコーラの自販機にトライした人がそばにいました。
でもその人たちはどうやら失敗した感じ・・・でした。

公式ページではゆっくりと逆さまにするとありますが、逆さまにしたものをすぐに戻すとうまく凍らないようです。

子供はその場で一口飲んでゆっくり逆さまにして、その状態で車まで持って行きました。
(逆さまの状態でということです)

逆さまにした上のほうに泡があって中身に少し凍った感じのものが見えますかね?
この状態で車まで行きました。

車の中に入ってゆっくり戻したらこんな感じになりました。

蓋をゆっくりと開けて飲む前はこんな感じでした。

上の方にシャリシャリしたものがみえますよね。

これを飲むとキンキンに冷えていてこのシャリシャリは実際にはフワフワって感じで口の中で溶けていく感じでした。

これは内圧開放という原理を利用したものですので、うまく行けば家で冷凍庫にいれて凍るギリギリのところで取り出して同じようにするとできるかもしれないですね。
もしこれが家でできたら子供の夏休みの研究になりそうですね!

1・最初に振って炭酸を膨らませる。
2・家の冷凍庫にコーラを4時間ほど入れておく。(凍らないように時々様子を見る)
3.凍る直前でゆっくり蓋をあけて炭酸の圧を抜く
4・炭酸の内圧開放がはじまりフローズン状態になる

こんな感じで実験とまとめを提出してもいいですよね。

もちろんそのときは写真もお忘れなく!

まとめ

セブンイレブンのコーラの自販機でフローズンコーラができるのを体験してきました。

どこのセブンイレブンでもできるのかは不明ですが、思わぬところで夏の自由研究にも使えそうなネタを拾うことができました!

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

手ぬぐいの甚平の作り方で赤ちゃんの型紙がいらない方法は?

ママになると、子供には愛情込めた手作りの服や小物を作りたくなりますよね。 スポン …

中学の自由研究のテーマは何にする?1日で終わるものやまとめ方は?

スポンサーリンク 夏休みになると自由研究が宿題に出されるところも多いのではないで …

七五三の写真を前撮りするときの時間は?ぐずるなら?

お子さんの七五三おめでとうございます。 スポンサーリンク 健やかに成長されその記 …

チョコプレートの作り方でキャラや文字を簡単に作るには?

私が子どもの頃はケーキと言えば、ショートケーキやチョコレートケーキにフルーツが盛 …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

スポンサーリンク ハイキングやキャンプなど、アウトドアが楽しいこの時期。 アウト …

車のトラブルで冬の対策とエンジンへの負担を減らす方法

スポンサーリンク 冬になると、日頃の買い物を自動車で行くようにしたり、自転車通勤 …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …