今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

割り箸の工作で簡単な設計図と意外に難しい切り方を簡単にする方法をご紹介!

   

お弁当を買った時に余ってしまう割り箸、

使わずに捨てるのはもったいなくてなんとなく溜めてしまう事ってありませんか?

今回は割り箸で出来る簡単な工作や設計図、割り箸の切り方のコツを紹介します。

子供でも作れる簡単なものや夏休みの工作にオススメのものもありますよ。

スポンサーリンク

割り箸の工作で簡単なものは?

割り箸2膳と輪ゴム5~6本、牛乳パック1つだけで出来る超簡単な「割り箸パチンコ」を紹介します。

1.割り箸を割り、右端2~3cmぐらいのところをゴムでしっかり止めます。

2.二本の間を開いて、長さ2/3ぐらいに折った割り箸を横に入れてAの形になるようにします。

3.横に入れた棒を固定するよう、両端をゴムで止めます。

4.逆さまにしてパチンコの形になったら、弾くゴムを結びます。

5.安全のため、弾の代わりに4cm×2cmぐらいの「く」の字に折った牛乳パックにします。

輪ゴムを工夫すれば結構しっかりしたつくりになりますよ。

間違っても人に向けてやらないようにしましょう!

割り箸で工作するときの 設計図は?

ネットではあまり割り箸工作の設計図がないのですが、

それでも割り箸工作の設計図を見たい!という人にとてもオススメの本があります。

「1膳から作る割ばし輪ゴム鉄砲」

ネット立ち読みで割り箸鉄砲の設計図を見ることができますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

他にも、車や動物のわり箸工作で、原寸大の型紙付きがついている便利な本も。

「親子でつくろうわりばし工作 原寸大の型紙つき!」

こちらも、難しそうな作品でもわかりやすく作れて、夏休みの工作に役立ったと好評の本です。

設計図ではないですが、レールの組み方を覚えたら自由に作れる「ビー玉転がし」も割り箸工作で人気です。

「ピタコラスイッチ」と言うと分かりやすいかもしれないですね。

割り箸でレールをいくつか作り、支柱に挟みボンドで止めていきます。

自分のアイデア次第で高低差を変えて長くしたてみたり、

テレビさながらにドミノやロープウェイとつなげても楽しいですね。

スポンサーリンク

割り箸で工作するときの切り方は?

普段、割り箸を切るということがないのであまり気づかないのですが、

実は割り箸って意外と切るのが難しいんですよね。

ポキッっと折ったら切り口が汚くなって、思った長さにならないですし、

カッターでノコギリみたいにゴリゴリやってもなかなか刃が入っていきません。

どんな方法だときれいに切れるか色々試してみたのですが、先にペンで切るところに印をつけて、

ハサミで挟んでグルグル回転させて徐々に切れ込みを入れるのがいいです。

ニッパーでも試してみましたが、ハサミの方が切り口がきれいになりました。

他にも万能ハサミや小枝用ハサミ、園芸用ハサミなどは割り箸を手早く切ることが出来ると思います。

但し、割り箸を切る時は切れる瞬間に片方が吹っ飛ぶことがあります。

人に当たらないよう、充分に気を付けましょう。

まとめ

いかがでしたか?

割り箸は他にも、すだれ状につなげたり、交互に組んだりするだけで、

ナチュラルな感じのインテリアグッズも作れたりするので、

アイデア次第で大人も子供も楽しめます。

ベニヤを買ってDIYするより手軽に木工工作が出来るというのが嬉しいですよね。

キッチンに割り箸が溜まってる、という人は、ぜひ割り箸工作に挑戦してみて下さいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

年始の挨拶はいつまでにするのがマナーなの?手土産はどうする?

新年には、特にお世話になった方は年賀状だけで済まさず、 直接、先方のお宅に出向き …

年始の挨拶に使う言葉で「昨年は」や「本年も」「こちらこそ」の正しい使い方は?

スポンサーリンク 新年のあいさつは、その場の流れで返してしまい言葉がおかしくても …

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

スポンサーリンク 6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、 目 …

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

スポンサーリンク 春になって、いい天気の日が増えてくると、 車の中は「眩しい!」 …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

お盆の迎え火と送り火の意味とやり方は?マンションの場合はどうするの?

お盆は祖先の霊が子孫のもとを訪れて4日間(または3日間)交流するものとされていま …

車のメンテナンスを中古の場合で自分でするならどこの箇所をチェックする?

スポンサーリンク 気になる車があるけれど、新車で買うと予算オーバーになってしまっ …

夏休みの自由研究を旅行記にして行き先の都道府県を調べてみよう!

夏休みに家族旅行を計画されている方も多いと思います。 スポンサーリンク 楽しみで …

カーペットの洗う頻度や洗う方法は?コインランドリーでできる?お風呂の場合は?

スポンサーリンク 季節の変わり目にカーペットを洗濯しようと思われる方は多いですよ …