今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

実習のお礼状はいつまでに出すの?出し忘れたらどうすればいい?

   

jissyuureijyouwasureru

学校での教育実習をはじめ、病院での介護実習、看護実習、薬剤師実習など、

大学生や高校生が現場で実習を受けることはよくありますよね。

実習の最終日に、指導員にお礼を言うのは当然のことですが、

このあと「実習先にお礼状を送る」というのが実習の本当の締めくくりといわれます。

今回は、このお礼状の必要性や発送のめやす、忘れてしまった時の対処法を調べました。

スポンサーリンク

実習のお礼状について

実習に行く時には事前指導で「お礼状を書くように」という説明がある学校が多いようですが、

いざ実際実習が始まると忙しく、慣れないことが多くて疲れてしまい、

終了後も慌ててレポートを仕上げなくてはいけなかったりして、

お礼状の事なんて頭から抜け落ちてしまうかもしれません。

そもそも、なぜお礼状が必要なのでしょう。

実習先は、実習生に教えるために時間も労力も割いています。

厳しい指導をされて、散々な思いをしたという人もいるかもしれませんが、

実習を受け入れた以上、実習生が一人前に現場で働けるよう考えて指導しているはずです。

この経験はのちに現場に出るための貴重な経験ですが、

実習の受け入れは拒否されることもあるようなので、まず受け入れてくれたことに感謝すべきです。

近頃は簡略化してメールで済ませることもあるようですが、

相手側のメール環境を考えた上で送るのがよいでしょう。

例えばメールが入るたびに音が鳴りメールチェックが必要な環境だと、

相手が仕事をする手を止めて確認しなければいけないですよね。ラインも同様です。

手紙ならば相手に時間がある時に読んでもらえばいいですし、

字が不器用だとしても、直筆でのお手紙は誠実さと丁寧さを感じます。

スポンサーリンク

実習のお礼状はいつまでに出すの?

実習先へのお礼状は,実習が終わってから遅くとも2週間以内には出したいものです。

早く書けそうなら翌日に書いても構いませんが、

かといって実習の最終日に手渡しで渡してくるのは、あらかじめ書いたものというのがバレバレで、

定型文を写しただけと思われても仕方ありません。

翌日以降に、実習の様子を思い出しながら自分の言葉で感想とお礼を書きましょう。

全体的には、実習の終了後1週間で届くように送る人が多いようです。

実習のお礼状を出し忘れたら?

実習の後には、学校へ出すレポートの作成に手こずったりして、

うっかりお礼状を出すのを忘れてしまった、という人もいるかもしれません。

相手もきっと忘れてしまっているから放っておいていいだろう、と思うかもしれませんが、

遅くなっても、お礼状は出すべきです。

時間が経っていたとしても実習先がお世話をしてくれたことに変わりはありませんし、

今後、実習先に就職を考える場合や、社会人になって仕事上で実習先と関わる場合もあるかもしれません。

そんな時に「ああ、あの時の非常識な学生か。」と思われないためにも書いておきましょう。

実習後2週間を過ぎてしまったら、お詫びの文面を添えるのがよいでしょう。

まず「〇月の実習では貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。」

と実習をした時期を入れること、そして、

「本来ならすぐにお礼をお伝えするべきでしたが、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。」

と文中か文末に加えれば大丈夫です。

まとめ

私もお礼状が遅くなったことがあったのですが、

遅くなったことをお詫びした上で、感謝の気持ちをお伝えしたところ、先方から温かいお返事を頂きました。

この経験があって、忘れてしまっても遅くなっても、お礼状は書いた方がいいのだと感じました。

丁寧なお礼のお手紙をもらうことで気を悪くする人はそういないと思いますので、

書き忘れていたらすぐお礼状を書きましょう。

心がこもっていれば大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

窓の結露の原因は?マンションで出来る結露対策はどんなものがある?

スポンサーリンク 冬になると、朝起きたら窓が結露してびっしょり・・・という経験は …

浴衣のヘアアレンジで不器用でもできる?セミロング ヘアアクセは?

スポンサーリンク 花火大会などで浴衣を着る機会が増えてくる季節になりましたね。 …

子供の水遊びはいつから?プールを自宅でするときは?帽子は必要?

スポンサーリンク 暑い日が続くと子供に水遊びをさせたいと思いますよね。 うちの子 …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

小学校の入学の準備費用はいくら?必要なのを揃えるのに上手に節約するにはどうしたらいい?

小学校は、公立ならランドセルさえ用意すればお金はほとんどかからない、 と思ってい …

no image
結婚2周年ってみんな何するの?記念日にプレゼントとか渡すの?

結婚して1周年は盛大にお祝いする人が多いと思いますが、2周年にもなると、どんなお …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

自転車のチェーンが切れたら修理はどうやってやるの?保証はあるの?

スポンサーリンク 自転車のチェーンが「外れる」というのではなく「切れる」という状 …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …