今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

教育実習のプレゼントを小学校にあげるのに簡単でできてメッセージも付けるならどうすればいい?

   

kyouikujissyuu

教員を目指す多くの学生さんは、母校の小学校や大学の付属小学校で教育実習を行いますよね。

小学校の場合は1ヵ月程度行くことになるので、

終わりがけには子ども達の顔も覚え、たくさんの思い出が出来ている事でしょう。

新鮮な経験をいっぱい共有した子ども達とのお別れに、

何かプレゼントを贈りたい、と考える学生さんは多いと思います。

今回は、現役の先生のお話も参考にしながら、教育実習のプレゼントに向いているものを調べてみました。

スポンサーリンク

教育実習のプレゼントを小学校であげたい!

かわいい子ども達に教育実習のお礼のプレゼントをあげたいと思ったら、

まず「生徒にプレゼントをあげていいのか」「どんなものをあげたいか」を、

クラス担任の先生に必ず相談しましょう。

人数分の文具を買うなどお金をかけたプレゼントは、他のクラスと差が付きトラブルになる可能性が高いので、

お金をかけない手作りの物が一般的です。

手作りと言ってもお菓子などの食品は、万が一、食中毒が起きてしまったら大変な事になるのでやめましょう。

もし同時に来ている教育実習生がいる場合は相談して足並みを揃える方が安心です。

教育実習のプレゼントを簡単に作るには何がいい?

教育実習のプレゼントを手作りにすると言っても、

実習生は毎日レポートを書いたり教育計画も考えたりと忙しいので、

凝ったプレゼントを作るのは難しいですよね。

逆に、頑張りすぎて凝ったものを作ると、

「そんな暇があるならもっと実習をしっかりやってくれ」と担任の先生の逆鱗に触れることも。

簡単に作れて心のこもった物のプレゼントが一番です。

最も定番なのがメッセージカード。手紙のように長文を書かずに済むので30人分でも早く出来ます。

スポンサーリンク

百均の画用紙やマスキングテープ、クラフトパンチを使うと、

お金をかけずに、かわいくて手作り感があるカードが作れますよ。

画用紙を縦に長く切って「しおり」にするというのも、実用的で人気があります。

使用許可が下りるかは実習先の学校次第ですが、ラミネーターを使えば丈夫なしおりになります。

低学年の子には、折り紙で作ったメダルを首に掛けてあげるのもいいですね。

メダルの折り方は動画で紹介します。

教育実習のプレゼントにメッセージもつけたいけどなんて書けばいい?

メッセージは、「ありがとう」「楽しかった」などみんなに伝えたいことを書くのもいいですが、

「休み時間に先生の手伝いをしてくれてありがとう。」のように、一人一人の良い所を書くと、

先生が自分を見ていてくれたという実感が沸きますし、子どもの自信にもつながります。

実習中から子どもの様子をしっかり見て、心に残った出来事や会話をメモしておきましょう。

これは学習の一環にもなるので、やっていて無駄はありません。

長い文章を書けない時は、自分の好きな言葉を本や漫画から探して、

大きく書きこむとスペースが埋まります。

高学年なら、簡単な英文を書くのもオシャレでいいですね。

低学年にメダルを作ってプレゼントする時には「○○さん ○○をがんばった賞」と一人一人、頑張っていたことを書くと喜ばれます。

まとめ

教育実習のプレゼントについて調べた中で分かったのは、

現場(担任の先生)はプレゼントについてあまり重視していないということです。

学校から作るよう指導されているのなら話は別ですが、

そうでなければ、最終日のために一生懸命プレゼントを作らなくてもいいので、

実習中は積極的に子ども達に触れあって、多くを学んで欲しいというのが一番の願いのようです。

教育実習は慣れないことが多く、たくさんの子どもに囲まれ激しく体力を消耗します。

まずは体調管理をしっかりしてから、プレゼント作りに励んでくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …

凍結したときの運転のコツは?自動ブレーキ性能って効果あるの?

スポンサーリンク 冬の急激な寒波で起こりやすい路面の凍結。 スタッドレスタイヤに …

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

センター試験の持ち物で注意することとシャーペンの使用はOKなの?泊まりの場合にあったほうがいいものは?

スポンサーリンク 「大学入試センター試験」は毎年1月中旬に行われます。 寒い時期 …

新築の床の色の人気とドアとの相性は?失敗しない選び方は?

スポンサーリンク 家は一生に一度の大きな買い物。 おしゃれで自分らしい家にしたい …

大学の証明写真の服やメイクはどこまでOK?カラコンはつけても大丈夫?

大変だった受験も終わり春から大学生になられる皆さん。 おめでとうございます。 ス …

家庭菜園の初心者がプランターを使ってベランダでできるおすすめなものは?

過ごしやすい季節になり、家庭菜園を楽しむにもいい季節になりました。 スポンサーリ …

出産一時金はどうしたらもらえる?金額はいくら?直接支払制度って?

スポンサーリンク 正社員として勤務して2年。 待望の赤ちゃんを出産することになっ …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …