餅のカビは食べられるの?付いたカビの取り方とつかないように防止する方法は?
お正月はやっぱりお餅を食べないと気分が出ませんよね。
昔は年末に餅つきをやるのが冬の風物詩でしたが、今年は食中毒を心配して餅つき大会が見送りになる地域も多いよう。
それでも、鏡餠を飾ったりお餠をお雑煮に入れて食べる日本の食文化は、今も変わることがありません。
ただお餅の難点は、真空パックのものでない限り、すごい早さでカビが生えてしまうところ。
私の母の時代はカビを削り取ってきれいなところを食べたのだそうですが、これって大丈夫なのでしょうか。
今回は、お餅のカビについて調べてみました。
スポンサーリンク
餅のカビは食べられるの?
昭和の時代に子供だった人は、餠に黒や深緑色でブツブツとカビが生えている様子を、
一度は見たことがあるのではないでしょうか?
そんな時、親や祖父母が「もったいないからカビを削って食べればいい。」
と言っていた記憶がある人は少なくないですよね。
今や餅の保存の技術はぐんと上がっているので、市販の真空パックのお餅は日持ちしますが、餅つき大会や餅つき機でついた柔らかいお餅は、常温では数日でカビが生えてしまいます。
食べ物が少なかった時代は、カビを削ってしまえば食べられるという考えが当たり前だったのですが、研究が進んだ現代では、カビを削っても菌糸が中に残ることがわかっています。
お餅に生えるカビは確認されているだけで20種類以上もあるといわれ、その中には天然物質で最強の発癌性物質や、嘔吐下痢を引き起こすものも含まれます。
もったいないかもしれませんが、カビが生えたお餅は捨てる方が安全です。
カビの毒は加工の温度(100℃~210℃)や時間(60分)で分解することが出来ません。
つまり「火を通せば大丈夫。」は通用しないのです。
餅のカビの取り方は?
カビは表面に胞子が発生し内部に菌糸が根を張ります。
表面のカビを削った後でも餅がまだカビ臭く思うのは、カビの菌糸がまだ残っているからです。
削っても菌糸が残っている可能性があるので、カビを取って食べるのはお勧めできないのですが、調べたところ「かびた鏡餅の割り方」がクックパットで紹介されていました。
どうしてもお餅を食べたい方は、自己責任でお試しくださいね。
1.レンジの中で胞子が飛ばないように、上下のかびている部分にラップをかけます。
2.取りたい面を下にして、3~40秒ほどレンジでチンして方向を変え4回繰り返します。
3.包丁がスッと通るまで柔らかくなったら、かびている部分を取ります。
カビの菌糸が残っている事も考え、カビは2~3cm深く削り取りましょう。
4.包丁に体重をかけ、同じような大きさに切り揃えます。
スポンサーリンク
5.一回分ずつジップロックに入れて冷凍し、早めに食べましょう。
餅にカビがつかないように防止する方法は?
冷凍する以外に、身近にあるものでお餅のカビを予防するには焼酎が重宝します。
アルコール成分の殺菌効果を利用した方法です。
焼酎は、刷毛で塗る、キッチンペーパーに付けて拭く、霧吹きで吹き付ける、などの方法でお餅に付けます。
わさびやからしを使うという方法も効果的です。
密閉容器にお餅を入れ、隅っこにわさびやからしを2~3g入れておきます。
また、お供え餅のお皿の隅っこにわさびやからしを置いても防カビ効果を発揮します。
除菌アルコールスプレーで、食品に直接吹き付けられるものもあります。
|
![]() 【除菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存に!】食品用除菌アルコールスプレー ドーバー パストリーゼ77<500ml> |
まな板や手指にも使えるので一本で重宝しますね。
まとめ
カビの毒性の研究が進んだのは1960~70年代、つまり昭和40年代より前の人はカビに対して知識がまだ不足しているので、カビについては「おばあちゃんが言っていた」という話はあまり根拠がないと思われます。
特に小さい子供には、カビを取ったお餅は食べさせないようにしましょう。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
夏のネイルを100均のマニキュアでの塗り方のコツは!
スポンサーリンク 夏には手足を出す機会がおおいので ネイルをやってみたいと思う方 …
-
-
子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?
スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …
-
-
冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!
スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …
-
-
ウォーターサーバーの一人暮らしの場合のおすすめは?維持費は?
スポンサーリンク ウォーターサーバーを導入しているご家庭も増えてきましたね。 冷 …
-
-
蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?
スポンサーリンク ハイキングやキャンプなど、アウトドアが楽しいこの時期。 アウト …
-
-
センター試験の持ち物で注意することとシャーペンの使用はOKなの?泊まりの場合にあったほうがいいものは?
スポンサーリンク 「大学入試センター試験」は毎年1月中旬に行われます。 寒い時期 …
-
-
お盆の飾りはいつからなの?作り方はどうやるの?片付けはどうするの?
お盆というと最近では「大型連休」という印象を強く持っている人も多いですが、 スポ …
-
-
年始の挨拶を結婚してはじめて両親にする場合の手土産はどうする?
スポンサーリンク 結婚してはじめてのお正月を迎えるのに自分の両親や、相手の実家に …
-
-
カーペットの洗う頻度や洗う方法は?コインランドリーでできる?お風呂の場合は?
スポンサーリンク 季節の変わり目にカーペットを洗濯しようと思われる方は多いですよ …
-
-
三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?
スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …