今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

センター試験を受ける子を持つ親の心得と前日にかける言葉は何がいい?

   

centershikenoya

大学入試センター試験は1月14日15日。

今年度は約57万人がセンター試験を志願していて、現役生の志願率は過去最高だそうです。

受験生はラストスパートでとにかく自分の勉強をするのみ!

そんな子供の様子を見守るお父さん、お母さんの中には、

子供にどう接していいのか、何をすればいいのか、戸惑っている人も多いのではないでしょうか?

我が家も今年初めてセンター試験を受ける子供がいるので、

同級生のお母さん方とこまめに連絡を取って「対策会議」を繰り広げています。

今回は、受験生のお母さん方の生の声や参考にしたいお話を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

センター試験を受ける子を持つ親の気持ち

最近では「親子で乗り切る大学入試」というセミナーがあちこちであり、

親も大学入試に対し、一緒に取り組むようになってきましたよね。

でもその分、緊張や不安にも同調してしまう事が多いようです。

お母さん方に聞くと、何校併願しても絶対安心という気持ちにはなれないそう。

不安のやり場がない時には、親は親で、様々な方法でストレスを解消しているようです。

中には、子育てが終わるので、趣味を見つけるため習い事を始めたという人も。

友達とお茶をして思いっきり愚痴るのもこの時期ならアリだと思います。

塾の先生に不安な気持ちを話している人もいて、

子供の前で絶対言えない「浪人」の事も聞けるので、不安が解消されるそうです。

上手にストレス解消して、子供をそっと温かく見守るのが、親の理想的な姿ですよね。

センター試験のときの親の心得は?

受験生は顔に出ていなくでも実はとても不安なので、お母さんが「落ちたらどうしよう?」なんていうのは絶対ダメです!

私も前にうっかり言ってしまったことがあり、子供に怒られました。

不安な気持ちは決して子供の前で出さず「受かると信じている」という態度で接したいものです。

朝、寝起きが悪くて学校に行く気力がないようなら、休ませて寝かしてあげてもいいと思います。

スポンサーリンク

一日ゴロゴロ寝て忘れるような勉強はしていないはずですし、それより心の休養が大事です。

受験スランプに陥った子の話でよく聞くのが「睡眠障害」「睡眠不足」など睡眠のこと。

根詰めて徹夜で勉強したところで、ボーっとして頭に入らなくなり、集中力もなくなります。

深夜遅くまで子供が勉強に没頭していたら声をかけ、睡眠の大事さを伝えましょう。

勉強というのは見た目よりもエネルギーを使います。

林先生も以前「東大受験生の授業をすると熱気で窓がくもる」と話していたほど。

食事は消化が良く栄養バランスがいいものを作りましょう。

学校や塾ではコンビニ弁当でなく、手作りのお弁当の方が子供は安心出来るそうです。

この時期は感染症が多いので、外出は家族も必ずマスクをし、うがいと手洗いを徹底します。

不要な外出で菌を家に持ち込まないよう、家族みんなで協力しましょう。

センター試験の前日にかける言葉は?

受験の前日は子供も緊張しているので、そんな時に「国語は大丈夫?」「数学の勉強した?」

と親がいちいち確認したら、子供はストレス以外何も感じません。

どっしり構えていつも通りに過ごし、家族で早く寝るのが一番です。

親の言葉でイヤだった言葉のアンケートを見ると、必ず入っているのが「頑張れ」。

自然と言ってしまいそうですが、「もう十分頑張ったから大丈夫」と言える余裕を持ちたいですね。

受験の前日に気を付けたいのが食事。受験の時はただでさえ緊張で下痢をしやすいので、

お腹にやさしいメニューを作りましょう。

「受験の前日はゲンを担いでカツ丼」という話も聞きますが、

カツのような揚げ物は胃に刺激になるので、受験の前日にはお勧め出来ないそうです。

念のため生ものも避け、火の通ったものを食べさせておくと安心ですね。

まとめ

受験生が嫌だった言葉で、他にもよく挙げられるのが「お金」の話。

大学入試というのは何かとお金がかかるので、つい言ってしまいそうですが、

「お金がないから絶対受かって」などお金の話は、プレッシャーを与え進学に迷いを与えます。

子供は親が思う以上に家計を心配しているのです。

受験を機に家計の見直しをして「お金のことは心配しないでね。」と子供に言えるようになりたいですね。

では、皆様のご検討をお祈りしています!

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

ランドセルって卒業後どうする?リメイクは?寄付とかは?

スポンサーリンク 卒業シーズンですね。 わが娘も6年間通った小学校をこの春卒業し …

小学校のお受験の服装で母親や父親は何を着ればいい?

スポンサーリンク 小学校のお受験は、春夏の学校説明会からがスタート。 きちんとし …

新築の挨拶はいつで品物の相場はいくらぐらいがいいのか?

スポンサーリンク 消費税率引き上げに伴い、急いで家を新築する人も多いと思います。 …

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …

中学の入学にいる準備費用は制服やその他に必要なものを揃えるといくらぐらい?

スポンサーリンク 中学入学では制服を始めたくさんのものが必要になります。 大体い …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

片付けが苦手な主婦 学校のプリントは?ときめきの片付けで近藤さんは?

片付けが苦手な女性って結構多いみたいです。 テレビなどでも片付けられない女性の番 …

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

スポンサーリンク 浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、 普段使っているバ …