今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

センター試験を受ける子を持つ親の心得と前日にかける言葉は何がいい?

   

centershikenoya

大学入試センター試験は1月14日15日。

今年度は約57万人がセンター試験を志願していて、現役生の志願率は過去最高だそうです。

受験生はラストスパートでとにかく自分の勉強をするのみ!

そんな子供の様子を見守るお父さん、お母さんの中には、

子供にどう接していいのか、何をすればいいのか、戸惑っている人も多いのではないでしょうか?

我が家も今年初めてセンター試験を受ける子供がいるので、

同級生のお母さん方とこまめに連絡を取って「対策会議」を繰り広げています。

今回は、受験生のお母さん方の生の声や参考にしたいお話を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

センター試験を受ける子を持つ親の気持ち

最近では「親子で乗り切る大学入試」というセミナーがあちこちであり、

親も大学入試に対し、一緒に取り組むようになってきましたよね。

でもその分、緊張や不安にも同調してしまう事が多いようです。

お母さん方に聞くと、何校併願しても絶対安心という気持ちにはなれないそう。

不安のやり場がない時には、親は親で、様々な方法でストレスを解消しているようです。

中には、子育てが終わるので、趣味を見つけるため習い事を始めたという人も。

友達とお茶をして思いっきり愚痴るのもこの時期ならアリだと思います。

塾の先生に不安な気持ちを話している人もいて、

子供の前で絶対言えない「浪人」の事も聞けるので、不安が解消されるそうです。

上手にストレス解消して、子供をそっと温かく見守るのが、親の理想的な姿ですよね。

センター試験のときの親の心得は?

受験生は顔に出ていなくでも実はとても不安なので、お母さんが「落ちたらどうしよう?」なんていうのは絶対ダメです!

私も前にうっかり言ってしまったことがあり、子供に怒られました。

不安な気持ちは決して子供の前で出さず「受かると信じている」という態度で接したいものです。

朝、寝起きが悪くて学校に行く気力がないようなら、休ませて寝かしてあげてもいいと思います。

スポンサーリンク

一日ゴロゴロ寝て忘れるような勉強はしていないはずですし、それより心の休養が大事です。

受験スランプに陥った子の話でよく聞くのが「睡眠障害」「睡眠不足」など睡眠のこと。

根詰めて徹夜で勉強したところで、ボーっとして頭に入らなくなり、集中力もなくなります。

深夜遅くまで子供が勉強に没頭していたら声をかけ、睡眠の大事さを伝えましょう。

勉強というのは見た目よりもエネルギーを使います。

林先生も以前「東大受験生の授業をすると熱気で窓がくもる」と話していたほど。

食事は消化が良く栄養バランスがいいものを作りましょう。

学校や塾ではコンビニ弁当でなく、手作りのお弁当の方が子供は安心出来るそうです。

この時期は感染症が多いので、外出は家族も必ずマスクをし、うがいと手洗いを徹底します。

不要な外出で菌を家に持ち込まないよう、家族みんなで協力しましょう。

センター試験の前日にかける言葉は?

受験の前日は子供も緊張しているので、そんな時に「国語は大丈夫?」「数学の勉強した?」

と親がいちいち確認したら、子供はストレス以外何も感じません。

どっしり構えていつも通りに過ごし、家族で早く寝るのが一番です。

親の言葉でイヤだった言葉のアンケートを見ると、必ず入っているのが「頑張れ」。

自然と言ってしまいそうですが、「もう十分頑張ったから大丈夫」と言える余裕を持ちたいですね。

受験の前日に気を付けたいのが食事。受験の時はただでさえ緊張で下痢をしやすいので、

お腹にやさしいメニューを作りましょう。

「受験の前日はゲンを担いでカツ丼」という話も聞きますが、

カツのような揚げ物は胃に刺激になるので、受験の前日にはお勧め出来ないそうです。

念のため生ものも避け、火の通ったものを食べさせておくと安心ですね。

まとめ

受験生が嫌だった言葉で、他にもよく挙げられるのが「お金」の話。

大学入試というのは何かとお金がかかるので、つい言ってしまいそうですが、

「お金がないから絶対受かって」などお金の話は、プレッシャーを与え進学に迷いを与えます。

子供は親が思う以上に家計を心配しているのです。

受験を機に家計の見直しをして「お金のことは心配しないでね。」と子供に言えるようになりたいですね。

では、皆様のご検討をお祈りしています!

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

スポンサーリンク 私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作 …

髪が広がる対策は?ドライヤーで抑え方や縮毛矯正などの方法

スポンサーリンク 梅雨になると湿気で髪がまとまらなかったり、はねやうねりに悩まさ …

家庭菜園のベランダのなすが固い原因は?育て方のコツは?

スポンサーリンク なすは油で炒めたり、焼いたり、茹でたりといろんな料理ができて美 …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。 スポンサーリンク 市販のものもいいで …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

七五三の写真を前撮りするときの時間は?ぐずるなら?

お子さんの七五三おめでとうございます。 スポンサーリンク 健やかに成長されその記 …