今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

転居を年賀状でするときの文例は?本当はマナー違反?転送はしてもらえるのか?

   

tenkyonengajyou

今年転居したけど、遠方の親戚には年賀状で転居を知らせる人もいるのではないでしょうか。

でも、新住所をただ書くだけでは相手に転居したのが分かりにくいですし、元々年賀状と転居報告は別々に送るものなので、転居の挨拶は丁寧に書きたいものです。

今回は、年賀状で転居を知らせる時の例文やマナーなどを調べました。

スポンサーリンク

転居を年賀状でするときの文例は?

基本は年賀状なので、賀詞を大きく書きます。

賀詞というのは「迎春」「あけましておめでとうございます」などです。

転居のお知らせは挨拶の文面の中に入れます。こちらの文例を参考にしてみてください。

「昨年〇月に下記の住所に転居し、心新たに新春を迎えました。

今後とも変わらぬお付き合いを頂きますよう、よろしくお願いいたします。」

「申し遅れましたが、昨年〇月に下記の住所に転居いたしました。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

本年もよろしくお願いいたします。」

他にも「転勤により」「息子が今年小学生になるので」と引っ越しの理由を入れたり、「海の近くの静かな街です」「〇〇で有名な〇〇の近くです」など新居の環境を入れると、オリジナル性のある文章に仕上がります。

裏面(イラスト面)に新住所を入れるので、表面には差出人の住所を入れる必要はありません。

年賀状で転居を知らせる時のマナーは?

転居の挨拶状は、引っ越ししてから1ヶ月後、遅くとも2ヶ月後までに送るのがマナーです。

年賀状で転居をお知らせするのは10月~12月に引っ越した場合、となるのですが、最近ではそれ以外の時期に引っ越した場合でも、年賀状でお知らせする人が多いです。

スポンサーリンク

はがき代の節約にもなり合理的ではありますが、少々手抜きな印象にもなりますので、目上の人宛には文面に「申し遅れましたが」と入れたり、手書きで「報告が遅くなり申し訳ありませんでした。」と書き添えましょう。

年賀状に転居のお知らせを書く時には、賀詞を大きく書くのは原則ですが、新しい住所の字を大きくしたり、太字にしたりして、転居したことがしっかりわかるように書きましょう。

最近は手書きでなくパソコンの住所録を使う人が多いので、もし相手が読み流してしまうと、住所録の変更がされず、来年も旧住所に送られてしまいます。

転居したら年賀状は転送してもらえるのか?

転居した時には、郵便局に転居届を出せば無料で転送してもらえます。

郵便局の窓口で「転居届」のはがきをもらって出す方法か、スマートフォンで郵便局の「e転居」サイトから転居届を出す方法があります。

転居届は、届け出た日から一年が有効になりますので、転居先で年賀状を受け取りたい時は、年賀状の仕分けが始まる12月中旬までに転居届を出した方が良いでしょう。

苗字が変わった場合の転送ですが、郵便局の窓口で伺ったところ、旧姓で一枚、今の苗字で一枚、合わせて二枚の転居届を出しておくといいそうです。

また、前年に転居届を出して1年転送してもらったけど、もうしばらく転送してほしい時には、転居届をまた出せば引き続き転送してもらえます。

まとめ

年が明けて引っ越す場合で新住所がわかる時や、新築中で引っ越しが確実に決まっている場合は、引っ越し先の住所を年賀状に書くという方法もあります。

その場合には「1月に引っ越し予定で、只今準備をしています。新しい住所をお知らせ致します。

「只今家を新築しており2月に完成予定です。新しい住所はこちらです。」と、変更後の新しい住所を書くという方法もあります。

この場合、現住所と新住所の両方を書く必要がありますので、はがきがゴチャゴチャしないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

新築のコンセントの位置や床の色で後悔したこと!

スポンサーリンク 新築で家を建てるのが夢の方も多いでしょう。 新築で注文住宅じゃ …

一人で外食するのに女でも入りやすいおすすめのお店は?

本やドラマをきっかけに「おひとりさま」という言葉が流行り、女性が一人で出掛ける姿 …

春巻きの巻き方の失敗しないコツは?揚げる前にすることや温度は?

春巻きって外はパリパリ 中はとろ~って感じで 美味しいですよね! でも春巻きを手 …

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、 スポンサーリンク …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

米ぬかの風呂での効果や量について。残り湯は洗濯に使える?

スポンサーリンク 精米機でコメを精米するときに米ぬかがでますよね。 その米ぬかが …

タイヤを交換するときの選び方と時期や処分の仕方を整備士が教えます!

スポンサーリンク 自動車に乗っている人なら必ず必要になるタイヤ交換。 でも車に詳 …

コートの洗濯の頻度はどれぐらい?自宅で洗えるの?干し方はどうすればいい?

急な寒波がきて、慌ててコートを出したけれど、 スポンサーリンク クリーニングに持 …

atmのコンビニっておろし方や何時までとか年末年始も使えるか知ってる?

コンビニの片隅にあって、これって大丈夫?と思うような小ぶりのコンビニatm。 ス …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …