今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

コートの洗濯の頻度はどれぐらい?自宅で洗えるの?干し方はどうすればいい?

   

koartsentaku

急な寒波がきて、慌ててコートを出したけれど、

クリーニングに持って行く時間がない!ということ、ありませんか?

そんな時にサッと自宅で洗えて、翌日には着ていけると楽ですよね。

とはいえ、デリケートな素材のコートは、

一回失敗したら縮んでしまって着られなくなってしまうことも。

今回は、コートを洗う頻度や自宅での洗い方を調べてみました。

スポンサーリンク

コートを洗濯する頻度はどれぐらい?

コートを着るのは主に通勤通学の時ですよね。

暑い時には脱ぐことも出来るので、Tシャツやブラウスのように毎日洗濯する必要はありません。

でもコートで特に気になるのがニオイ。電車の中が暑くて汗をかいた時などに内側が汗臭くなったり、

居酒屋に行って焼き鳥のニオイがついてしまう事はよくあります。

シミや汚れがなければ、消臭スプレーを使う方がコートの生地を傷めません。

クリーニングするならシーズン中に2回程度が妥当といえます。

但し、シミや汚れが出来てしまったら、早めにクリーニングに持って行きましょう。

コートの洗濯の仕方は?自宅で洗える?

まずコートの洗濯表示を見てみます。「手洗い・中性洗剤」のマークがついていたら自宅で洗えます。

洗剤は「エマール」「アクロン」などおしゃれ着用洗剤を使い、柔軟剤も使います。

型崩れを防ぐため、コートをたたんで入れる洗濯ネットもあると良いでしょう。

ボタンを外し、しわをのばして畳んでネットに入れて、

全自動洗濯機の「手洗いコース」「ドライコース」に設定して洗います。

普通コースでやると型崩れを起こしますので気を付けましょう。

ダウンコートでも水洗いのマークがついていればこの方法で大丈夫です。

「手洗い・中性洗剤」マークがない場合ですが、着なくなったコートを試しに上の方法で洗ってみました。

ウール90%のものでしたが、薄くシワが残ったものの縮むことはなかったです。

でもお気に入りのコートでは試さない方がいいですね。

洗剤メーカーで紹介されている、ドライマークのコートのおうちクリーニング方法があります。

1、コートをブラッシングしてホコリをおとします。

2、おしゃれ着洗剤は手洗い用の使用量に合わせてぬるま湯で薄め、タオルを浸してよく絞ります。

3、コートをタオルで叩いて洗います。その後、水で絞ったタオルで拭き洗剤を取ります。

この方法なら、洗濯機で洗うよりも縮む心配もなく、臭いも取れそうですね。

スポンサーリンク

コートを洗濯した時の干し方は?

自宅でコートを洗濯する時には干し方も大切です。

型崩れを防ぐため、肩幅のあるスーツ用のハンガーを使い、丁寧に形を整えて日陰に干します。

物干しハンガーのアイデア商品で、乾くスピードが早いスーツハンガーもあります。

ニットのコートの場合には、つり下げた時に伸びてしまうので、

ニット用つり下げネットを使って干しましょう。

干す場所は、基本的には陰干しなので、日の当たらない場所や室内ですが、

厚地のコートはなかなか乾かず、湿っぽいままダラダラ干すうちにカビ臭くなってしまうことも。

冬の日差しに数時間当たる程度なら変色する可能性は殆どないので(それで変色したら着用自体ができませんよね)

風通しのいい日なたに干してサッと乾かす方が、いい匂いに仕上がります。

まとめ

いかがでしたか?自宅でコートを洗濯出来るととても便利ですよね。

コートは、ヘビロテの普段用、高級なフォーマル用など使い分けている人が多いと思います。

お気に入りのコートや高級なコートは、水洗いして縮んでしまったらショックが大きいので、

心配な時は無理をしないでクリーニングでプロにお願いしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

スポンサーリンク 春になって、いい天気の日が増えてくると、 車の中は「眩しい!」 …

出産 入院準備はいつから用意する?入院リストは?パジャマは?

スポンサーリンク はじめての出産。 不安いっぱいですよね。 入院の準備は何が必要 …

センター試験の持ち物で注意することとシャーペンの使用はOKなの?泊まりの場合にあったほうがいいものは?

スポンサーリンク 「大学入試センター試験」は毎年1月中旬に行われます。 寒い時期 …

浴衣のヘアアレンジで不器用でもできる?セミロング ヘアアクセは?

スポンサーリンク 花火大会などで浴衣を着る機会が増えてくる季節になりましたね。 …

スマホを置き忘れてしまった!なくさないための対策は?

スマホは今や生活に欠かせないもの。 スポンサーリンク そのスマホがなくなったら。 …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …