今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

   

nengajyoukakitakunai

古来から日本の文化として根付いている年賀状。

でも、12月は仕事も多忙、そして帰省の準備や大掃除などあれこれ忙しくて、年賀状まで気が回らない!という人は多いですよね。

迷っているなら、今年届いた年賀状だけでも返信を出してはいかがでしょうか。

今回は、簡単に年賀状が作れるサイトや、スマホアプリを紹介します。

スポンサーリンク

年賀状を書きたくない!

某不動産サイトが2015年の12月に行ったアンケート

『年末年始、「やめられたらラクなのに……」と思うことは?』で1位になったのが年賀状でした。

今はSNSが発達している時代ですし、上司との連絡もラインが中心、わざわざ住所を教え合うのは個人情報保護の観点からも考えてしまうもの。

その一方で、社会常識の教育の一環として、年賀状を出すよう先生が勧める学校もあり、年賀状はIT社会と古くからの常識との狭間にある文化とも言えます。

例えば会社の上司に書かなかったとして、新年の仕事始めの日はちょっとバツが悪いかもしれませんが、その日さえ乗り切ってしまえばあとは気にしない、というなら書かないのもアリです。

また、年明けから会う仕事の同僚とは、お互い年賀状を送らないようにしようと協定を結べば、はがきの無駄も手間も減らせますよね。

でも「年賀状だけの付き合い」と表現される、年に一度の関わりの古い友人と、挨拶出来るきっかけとなるのは年賀状。

そして、人とのつながりを形に残せるのも、年賀状ならではの魅力ではないでしょうか。

年賀状の住所を書きたくないけど簡単にする方法は?

手書きで一人ずつ宛名を書くのはとても面倒ですよね。

そんな時には郵便局の年賀状作成サイト「郵便年賀.Jp」が便利です。

スポンサーリンク

昨年から始まった「宛名スキャン」サービスは、手持ちの今までもらった年賀状をスマホのアプリで撮るだけで、簡単に住所録を作成できます。

無料のサービスですが10万件限定ですので、利用したい方は早めにアプリをダウンロードしましょう。

郵便年賀.Jp

万が一宛名スキャンのサービスが終わってしまった場合も、「郵便年賀.Jp」の住所録機能は手動入力でも操作がカンタン。

私も3年前まで有名なちょっと高い年賀状ソフトを使っていたのですが、

一昨年から「郵便年賀.Jp」の住所録を使っています。

一度入力してしまえば毎年使えて便利ですし、有料のソフトに負けないクオリティの高さだと思います。

年賀状の印刷がめんどくさい時はどうする?

家にプリンターがあればコストが抑えられますが、家庭用のプリンターでは印刷ミスや紙詰まりが起こることもあり、設定などを注意しないといけなくて手間がかかりますよね。

プリンターがなかったり、プリンターを使うのがめんどくさい、という人には印刷代行サービスがオススメです。

「ウェブポ」は個別あいさつ文入力で一人一人にメッセージを書き変えられるので、代行サービスでも手作り感のある仕上がりに出来ます。

ウェブポ

TwitterIDで、住所のわからない相手にも年賀状を送れる嬉しいサービスも。

もちろんスマホアプリにも対応しています。

これでお願いしてしまえば、イラストや写真の印刷はおろか、発送まで完了します。

とにかく年賀状にお金を掛けたくない!という人には、はがき代のみで印刷料金がなんと無料の、スポンサーデザインもあります。

まとめ

今回、年賀状について調べてみましたが、

このご時世、「年賀状なんて必要ない」という考えの人も、少なからずいらっしゃいます。

メールが普及した今なら尚更で、「紙の無駄遣い」という意見もありました。

でもそれは無駄な年賀状の場合。

人生の中でお世話になった方、なかなか会えない遠方の友人など、

「無駄でない年賀状」というのもたくさんあるように感じます。

そのようなご縁は、年賀状を通じて続けていけるとよいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

子供の友達のマナーについて。家に来るときのお菓子はどうする?

スポンサーリンク 親としては我が子がお友達と仲良く遊ぶことは とっても嬉しいこと …

大学の願書の写真の服装で私服の場合は?髪型や化粧はどうすればいい?

スポンサーリンク 大学受験について、当たり前すぎて人に聞きづらい疑問で挙げられる …

ランドセルって卒業後どうする?リメイクは?寄付とかは?

スポンサーリンク 卒業シーズンですね。 わが娘も6年間通った小学校をこの春卒業し …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …

家庭菜園の初心者がプランターを使ってベランダでできるおすすめなものは?

過ごしやすい季節になり、家庭菜園を楽しむにもいい季節になりました。 スポンサーリ …

おせちの仕切りを手作りや代用する方法は?100均のものでも使えるものはある?

スポンサーリンク おせち料理を重箱に詰める時には、味やにおいが移らないよう、仕切 …

暑中見舞いの時期はいつから?例文 上司に出す場合は?目上の人へは?

スポンサーリンク 日本は四季の挨拶を大切にする文化がありますね。 その中の一つと …

青春18きっぷで名古屋から東京へ!期限は?二回分

青春18切符ってよく聞くけど 18歳までしか使えなの~って 思っている方は多いの …