今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

   

nengajyoukakitakunai

古来から日本の文化として根付いている年賀状。

でも、12月は仕事も多忙、そして帰省の準備や大掃除などあれこれ忙しくて、年賀状まで気が回らない!という人は多いですよね。

迷っているなら、今年届いた年賀状だけでも返信を出してはいかがでしょうか。

今回は、簡単に年賀状が作れるサイトや、スマホアプリを紹介します。

スポンサーリンク

年賀状を書きたくない!

某不動産サイトが2015年の12月に行ったアンケート

『年末年始、「やめられたらラクなのに……」と思うことは?』で1位になったのが年賀状でした。

今はSNSが発達している時代ですし、上司との連絡もラインが中心、わざわざ住所を教え合うのは個人情報保護の観点からも考えてしまうもの。

その一方で、社会常識の教育の一環として、年賀状を出すよう先生が勧める学校もあり、年賀状はIT社会と古くからの常識との狭間にある文化とも言えます。

例えば会社の上司に書かなかったとして、新年の仕事始めの日はちょっとバツが悪いかもしれませんが、その日さえ乗り切ってしまえばあとは気にしない、というなら書かないのもアリです。

また、年明けから会う仕事の同僚とは、お互い年賀状を送らないようにしようと協定を結べば、はがきの無駄も手間も減らせますよね。

でも「年賀状だけの付き合い」と表現される、年に一度の関わりの古い友人と、挨拶出来るきっかけとなるのは年賀状。

そして、人とのつながりを形に残せるのも、年賀状ならではの魅力ではないでしょうか。

年賀状の住所を書きたくないけど簡単にする方法は?

手書きで一人ずつ宛名を書くのはとても面倒ですよね。

そんな時には郵便局の年賀状作成サイト「郵便年賀.Jp」が便利です。

スポンサーリンク

昨年から始まった「宛名スキャン」サービスは、手持ちの今までもらった年賀状をスマホのアプリで撮るだけで、簡単に住所録を作成できます。

無料のサービスですが10万件限定ですので、利用したい方は早めにアプリをダウンロードしましょう。

郵便年賀.Jp

万が一宛名スキャンのサービスが終わってしまった場合も、「郵便年賀.Jp」の住所録機能は手動入力でも操作がカンタン。

私も3年前まで有名なちょっと高い年賀状ソフトを使っていたのですが、

一昨年から「郵便年賀.Jp」の住所録を使っています。

一度入力してしまえば毎年使えて便利ですし、有料のソフトに負けないクオリティの高さだと思います。

年賀状の印刷がめんどくさい時はどうする?

家にプリンターがあればコストが抑えられますが、家庭用のプリンターでは印刷ミスや紙詰まりが起こることもあり、設定などを注意しないといけなくて手間がかかりますよね。

プリンターがなかったり、プリンターを使うのがめんどくさい、という人には印刷代行サービスがオススメです。

「ウェブポ」は個別あいさつ文入力で一人一人にメッセージを書き変えられるので、代行サービスでも手作り感のある仕上がりに出来ます。

ウェブポ

TwitterIDで、住所のわからない相手にも年賀状を送れる嬉しいサービスも。

もちろんスマホアプリにも対応しています。

これでお願いしてしまえば、イラストや写真の印刷はおろか、発送まで完了します。

とにかく年賀状にお金を掛けたくない!という人には、はがき代のみで印刷料金がなんと無料の、スポンサーデザインもあります。

まとめ

今回、年賀状について調べてみましたが、

このご時世、「年賀状なんて必要ない」という考えの人も、少なからずいらっしゃいます。

メールが普及した今なら尚更で、「紙の無駄遣い」という意見もありました。

でもそれは無駄な年賀状の場合。

人生の中でお世話になった方、なかなか会えない遠方の友人など、

「無駄でない年賀状」というのもたくさんあるように感じます。

そのようなご縁は、年賀状を通じて続けていけるとよいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

春巻きの巻き方の失敗しないコツは?揚げる前にすることや温度は?

春巻きって外はパリパリ 中はとろ~って感じで 美味しいですよね! でも春巻きを手 …

京大受験の宿泊先と交通手段は?京大生のママによる受験体験談。

大学受験の中でも、難関を狙っている学生さんは、早めに受験準備をしていると思います …

教育実習のプレゼントを小学校にあげるのに簡単でできてメッセージも付けるならどうすればいい?

教員を目指す多くの学生さんは、母校の小学校や大学の付属小学校で教育実習を行います …

年始の挨拶はいつまでにするのがマナーなの?手土産はどうする?

新年には、特にお世話になった方は年賀状だけで済まさず、 直接、先方のお宅に出向き …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

お盆の飾りはいつからなの?作り方はどうやるの?片付けはどうするの?

お盆というと最近では「大型連休」という印象を強く持っている人も多いですが、 スポ …

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …

生卵の賞味期限切れのものは実際には生でどれぐらいまで食べれるの?焼けばOK?

卵は6個や10個パックで売られていたりするので、一人暮らしだと余ってしまいますよ …

財布の買い替えの時期は新月や寅の日がいいって聞いたけどホント?

スポンサーリンク 財布を買うときに縁起をかつぐ人も多いですよね。 春に財布を新調 …