今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

   

nengajyoukakitakunai

古来から日本の文化として根付いている年賀状。

でも、12月は仕事も多忙、そして帰省の準備や大掃除などあれこれ忙しくて、年賀状まで気が回らない!という人は多いですよね。

迷っているなら、今年届いた年賀状だけでも返信を出してはいかがでしょうか。

今回は、簡単に年賀状が作れるサイトや、スマホアプリを紹介します。

スポンサーリンク

年賀状を書きたくない!

某不動産サイトが2015年の12月に行ったアンケート

『年末年始、「やめられたらラクなのに……」と思うことは?』で1位になったのが年賀状でした。

今はSNSが発達している時代ですし、上司との連絡もラインが中心、わざわざ住所を教え合うのは個人情報保護の観点からも考えてしまうもの。

その一方で、社会常識の教育の一環として、年賀状を出すよう先生が勧める学校もあり、年賀状はIT社会と古くからの常識との狭間にある文化とも言えます。

例えば会社の上司に書かなかったとして、新年の仕事始めの日はちょっとバツが悪いかもしれませんが、その日さえ乗り切ってしまえばあとは気にしない、というなら書かないのもアリです。

また、年明けから会う仕事の同僚とは、お互い年賀状を送らないようにしようと協定を結べば、はがきの無駄も手間も減らせますよね。

でも「年賀状だけの付き合い」と表現される、年に一度の関わりの古い友人と、挨拶出来るきっかけとなるのは年賀状。

そして、人とのつながりを形に残せるのも、年賀状ならではの魅力ではないでしょうか。

年賀状の住所を書きたくないけど簡単にする方法は?

手書きで一人ずつ宛名を書くのはとても面倒ですよね。

そんな時には郵便局の年賀状作成サイト「郵便年賀.Jp」が便利です。

スポンサーリンク

昨年から始まった「宛名スキャン」サービスは、手持ちの今までもらった年賀状をスマホのアプリで撮るだけで、簡単に住所録を作成できます。

無料のサービスですが10万件限定ですので、利用したい方は早めにアプリをダウンロードしましょう。

郵便年賀.Jp

万が一宛名スキャンのサービスが終わってしまった場合も、「郵便年賀.Jp」の住所録機能は手動入力でも操作がカンタン。

私も3年前まで有名なちょっと高い年賀状ソフトを使っていたのですが、

一昨年から「郵便年賀.Jp」の住所録を使っています。

一度入力してしまえば毎年使えて便利ですし、有料のソフトに負けないクオリティの高さだと思います。

年賀状の印刷がめんどくさい時はどうする?

家にプリンターがあればコストが抑えられますが、家庭用のプリンターでは印刷ミスや紙詰まりが起こることもあり、設定などを注意しないといけなくて手間がかかりますよね。

プリンターがなかったり、プリンターを使うのがめんどくさい、という人には印刷代行サービスがオススメです。

「ウェブポ」は個別あいさつ文入力で一人一人にメッセージを書き変えられるので、代行サービスでも手作り感のある仕上がりに出来ます。

ウェブポ

TwitterIDで、住所のわからない相手にも年賀状を送れる嬉しいサービスも。

もちろんスマホアプリにも対応しています。

これでお願いしてしまえば、イラストや写真の印刷はおろか、発送まで完了します。

とにかく年賀状にお金を掛けたくない!という人には、はがき代のみで印刷料金がなんと無料の、スポンサーデザインもあります。

まとめ

今回、年賀状について調べてみましたが、

このご時世、「年賀状なんて必要ない」という考えの人も、少なからずいらっしゃいます。

メールが普及した今なら尚更で、「紙の無駄遣い」という意見もありました。

でもそれは無駄な年賀状の場合。

人生の中でお世話になった方、なかなか会えない遠方の友人など、

「無駄でない年賀状」というのもたくさんあるように感じます。

そのようなご縁は、年賀状を通じて続けていけるとよいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ウォーターサーバーの一人暮らしの場合のおすすめは?維持費は?

スポンサーリンク ウォーターサーバーを導入しているご家庭も増えてきましたね。 冷 …

センター試験を受ける子を持つ親の心得と前日にかける言葉は何がいい?

大学入試センター試験は1月14日15日。 今年度は約57万人がセンター試験を志願 …

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

浴衣でデートで気をつけることで着崩れした時や仕草について

7月に入るとあちこちで花火大会が始まります。 スポンサーリンク 日本人女性の奥ゆ …

きゅうりの育て方でプランターで栽培するときの肥料や水やりの仕方は?

体を冷やす効果があるというきゅうりは、漬物や和え物、サラダや炒め物などいろんな料 …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

新築の挨拶はいつで品物の相場はいくらぐらいがいいのか?

スポンサーリンク 消費税率引き上げに伴い、急いで家を新築する人も多いと思います。 …

一人で外食するのに女でも入りやすいおすすめのお店は?

本やドラマをきっかけに「おひとりさま」という言葉が流行り、女性が一人で出掛ける姿 …

餅のカビは食べられるの?付いたカビの取り方とつかないように防止する方法は?

お正月はやっぱりお餅を食べないと気分が出ませんよね。 昔は年末に餅つきをやるのが …