今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

早期退職の退職金の相場と税金はいくらぐらい?メリットはあるの?

   

soukitaisyokukin

リストラ、というと、会社を首になったような印象を受けますが、そのリストラの一環でありながら、

自分に有利な条件で定年を待たずに退職する「早期退職」は、

労働者にとってよい転機になる場合もあります。

ただ、突然の早期退職発表があると、割増退職金や退職金にかかる税金、

メリットやデメリットなど、色々考えなくてはいけないですよね。

今回は、どの会社でもいつ始めるかわからない「早期退職」について、詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

早期退職の退職金の相場

昨年早期退職を募った大手企業S社では、退職金は通常の退職金に、平均700万円程度割増になったとみられます。

通常の退職金というのは、勤続年数や年齢を区分して算出されますので個人差があり、

個別面談で、どのように計算をして退職金を算出したか詳しい説明をしてくれる場合もあります。

しかしこんな破格の割増退職金がもらえるのは、有名大企業の話です。

数年前の調査では、早期退職の優遇措置で一番多かったのが「定年退職と同等に扱う」というもので、

割増になる金額は勤続年数により加算している会社が2割程度。

退職金は自分の会社の規模、経営状況、そして勤続年数や年齢が関わってくるので、金額の相場はありません。

早期退職の募集の時に書かれていることが多いのが年齢制限ですが、40歳以上、45歳以上、など、

募集の時に会社が指定しており、30歳~50歳ぐらいまでが多いです。

早期退職の退職金の税金

退職金は退職所得として、国に扱われるため、税金は普段の給料とは違う「退職所得」として扱われます。

退職所得には控除金額が設定されているため、

退職した時の勤続年数や退職金の支給金額などによって退職金の税金が変わります。

おおよその税金は自分でわかりますので、計算方法を説明します。

① 控除額を計算します。

【勤務年数が20年以内の退職金の税金計算方法】

40万円×勤務年数=退職所得の控除額(計算して80万円以上にならない時は80万円になる)

スポンサーリンク

【勤務年数が20年以上の場合の税金計算方法】

800万円+70万円×(勤務年数-20年)=退職所得の控除額

②課税退職所得金額 を計算します。

退職金αから上記の計算で出た答えβを引き、2で割ります。

(α―β)÷2という計算式になります。

退職金1000万、控除額400万の場合、当てはめると300万で、これが課税退職所得になります。

③ ②で出した数字で下記の表から自分の所得税率と控除額を見つけてください。

○課税退職所得金の所得税率 一覧

課税退職所得金額 195万円以内    5%

課税退職所得金額 195万円以上 330万円以内   10%

課税退職所得金額 330万円以上 695万円以内    20%

課税退職所得金額 695万円以上 900万円以内   23%

課税退職所得金額 900万円以上 1,800万円以内    33%

課税退職所得金額 1,800万円以上    40%

○課税退職所得金の控除額 一覧

課税退職所得金額 195万円以内     0円

課税退職所得金額 195万円以上 330万円以内   9万7500円

課税退職所得金額 330万円以上 695万円以内   42万7500円

課税退職所得金額 695万円以上 900万円以内  63万6000円

課税退職所得金額 900万円以上 1,800万円以内  153万6000円

課税退職所得金額 1,800万円以上  279万6000円

④ 表で出した数字を下記の計算式に当てはめて計算します。これが税金です。

課税退職所得金額×所得税率-控除額×1.021=退職金の税金

早期退職のメリット

早期退職の第一のメリットは自己都合での退職に比べ退職金が多くもらえることです。

もし、自分で会社を起こしたい、店を始めたいなどの思いがある人は、

退職金で準備をはじめる事も可能です。

また、早期退職を募ってる会社は、ある程度、業績不振などを抱えている会社なので、

今後、給料が今までと同じようにもらえるのかという不安があります。

思いきって転職して、将来性のある会社で働く道を選ぶという方法もあります。

まとめ

早期退職のいいところを多く説明しましたが、

残念ながら早期退職はメリットだけではありません。

退職してしまうと、社会保険料や年金の会社負担金がなくなってしまいますし、

就労していないとローンを組めないこともあります。

また、中年層では再就職先が見つからない事がよくあります。

目先の大きな退職金だけに飛びつかず、

その後の生活、家族の将来などをよく考えて決断しましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …

壁美人って知ってる?使い方や応用の仕方など口コミからみた使い方!

雑誌やテレビで大人気のリノベーション、自分も挑戦したいと思っている人もたくさんい …

髪が広がる対策は?ドライヤーで抑え方や縮毛矯正などの方法

スポンサーリンク 梅雨になると湿気で髪がまとまらなかったり、はねやうねりに悩まさ …

年末の挨拶で「良いお年を」は仕事納めに上司に言ってもいいのか?

スポンサーリンク 仕事納めの時に年末の挨拶をすることが多いと思います。 その時の …

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、 スポンサーリンク …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …

年始の初出社での挨拶の仕方で上司とその他社内でする時に注意することは?

お正月休み明けの初出社。 スポンサーリンク メールや年賀状で挨拶をしたからと言っ …

浴衣のヘアアレンジで不器用でもできる?セミロング ヘアアクセは?

スポンサーリンク 花火大会などで浴衣を着る機会が増えてくる季節になりましたね。 …

灯油の処分の仕方で少量を家庭ではどうすればいい?

冬が近づき、暖房器具の用意をする人も多いと思います。 スポンサーリンク 灯油を使 …