今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

曽木公園のライトアップで渋滞にハマり駐車場はどこも激混みでした!

      2017/01/05

20161120_201810
飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた岐阜の曽木公園の逆さもみじを見に行ってきました。すごい人でしたよ~。

渋滞と駐車場情報をお届けします!

地元ならではの抜けみともお伝えします!

スポンサーリンク

曽木公園のライトアップで渋滞にハマりました!

曽木公園の「逆さもみじ」はテレビでも取り上げられるほど有名になってきました。

地元でいつでも行けると思っていたので、毎年時期を逃してしまっていました。

曽木公園の「逆さもみじ」は11月の中旬から10日間ぐらいです。
曽木の町起こしのためにはじまった「逆さもみじ」で地元の方がこの期間出て屋台などを出しています。

20161120_201810
だから期間が短いんですよね。

久しぶりに曽木公園のライトアップをみようと突然家族で決まり、行くことになりました。

上の子は渋滞するし、行かないと行ったので犬と留守番です。
曽木公園に犬は連れて行けれますが、ライトアップの時期は園内はペットは抱っこして入ることが条件になっています。

16時過ぎからうちの横の農面道路を曽木公園に向かって行く車が結構ありました。

私たちが家を出たのは18時40分ぐらい。
普段なら家から曽木公園まで10分~15分ぐらいで着く距離です。

家から5分ぐらい走ったところで渋滞にはまってしまいました。
距離にして3.2kmの渋滞です。

20161120_184511

でもこの道は山道で抜け道もないので3.2kmがほんとに全く動かなくなってしまいました。

20161120_184926

ナビも5分で到着ってなってますよね~(泣)

家から出て40分ぐらい渋滞でほぼ動けません。
途中で1件お店があるのですが、そこから少しづつ動けました。

名古屋ナンバーの車も多く、普段なら絶対有り得ない光景です。

お店から400mぐらい下るとはじめて右に曲がる道があります。
最初の道になります。

20161120_1921590

↑このお店から下って400mぐらいです。

その道を右に曲がって道なりに行くと本道りになるのでそこまで出て左に曲がるとそのまままっすぐ来た道とぶつかります。

そこに信号があるのでその信号を右に曲がると450mぐらいのショートカットができます。

たかが450mですが車にして50台以上、時間にして30分ぐらいの時短になったと思います。

あのまままっすぐの道を待っていたら、曽木の信号(数少ない信号の一つ)までいくのに1時間以上はかかったでしょう。

スポンサーリンク

40分ぐらいで曽木の信号までたどり着けたのはショートカットできたからです。
地元ならではの抜け道活用です。

ほかの車は知らないのでついてくる車はありませんでした。

信号までの時短はできましたが、そこから先まだ曽木公園までの渋滞は続きます。

20161120_203103

曽木公園の駐車場はどこも激混みでした!

曽木公園の駐車場はいくつもあります。

第一駐車場はグランドが解放されていて、そこに入るためにもまた渋滞です。

豊田方面からくる車と名古屋からくる車(私たちが来た道)はほぼこの第一駐車場に案内されます。

でもこの第一駐車場から曽木公園までは500m以上歩いてあります。
それも真っ暗です。

懐中電灯などがあると足元を照らせれるのでいいですよ。

ほとんどはこの第一駐車場に止めさせられますが、私たちはその駐車場を超えて旧道に入り曽木温泉バーデンパークのそばまで抜け道を使って行きました。

曽木温泉バーデンパークの駐車場は温泉に入る方のみ駐車場可能です。
でもかなり混んでいました。

曽木公園とバーデンパークを通り超えると駐車場が二つ出てきます。

でもこの2つの駐車場も一杯で上まで行ってUターンして駐車場待をしました。

第一駐車場よりは待は少なかったと思いますがここでもかなり待ちました。

まとめ

屋台もありますが、渋滞がすごいですので曽木に入る前にコンビニで軽く食べれる物を調達して車の中で食べれると渋滞もイライラしませんよ。

ちなみに曽木にコンビニはありません。
名古屋方面から来て曽木に向かうなら下石のミニストップが最後のコンビニになります。

またトイレも渋滞にはまってしまうとなかなかいけないので早めに行っておいたほうがいいです。

スポンサーリンク

 - イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

父の日のプレゼントで人気なものの選び方や相場は?

6月の第3日曜日は父の日です。 スポンサーリンク お母さんと違い、お父さんとはあ …

七夕飾りの簡単な作り方で折り紙を使ってくす玉も作る方法

スポンサーリンク もうすぐ七夕です。 七夕の時期になると、あちこちでお飾りセット …

七五三の着物はクリーニングに出すしかない?ポリエステルなら自宅で洗濯できるの?

七五三の着物というと、少し前はレンタルが主流でしたが、ポリエステルの手頃な価格の …

ハロウィンのネイルをセルフでするのに100均のネイルシールが使えるよ!

スポンサーリンク ハロウィンが近くなってきて街にはオレンジの飾り物が多くなってき …

クリスマスに1人での過ごし方や楽しみ方は?食事はどうする?

スポンサーリンク クリスマスはいつの間にか恋人と過ごすような風習になってしまった …

フジロックに初参加!荷物を預ける方法!一人で宿泊できる?

スポンサーリンク 日本最大級の野外の夏フェスでも有名で1997年から始まった フ …

父の日に50代のプレゼントでおすすめの健康グッズ5000円以内のものは?

スポンサーリンク 今年も父の日がやってきました。 お父さんへのプレゼントって難し …

浴衣の男の選び方と着付けの仕方と髪型はどんなのがいい?

ここ数年、おしゃれな浴衣男子が増えてきました。 スポンサーリンク 甚平よりも粋に …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

嫁が妊娠しててクリスマスプレゼントは何が欲しい?サプライズするなら?

スポンサーリンク クリスマスが近づくと街中もキラキラしてワクワクしますよね。 結 …