今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

   

danboukigu

肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。

毎年なんとなく使っている暖房器具ですが、よく考えると、意外に光熱費を食っていませんか?

今回はガス、石油、電気の色々な暖房器具の比較をしてみようと思います。

暖房器具を変えて光熱費を安くしたい!と思っている人は必見です。

スポンサーリンク

おすすめの暖房器具は?

暖房器具のコストパフォーマンスの優劣がはっきりしない原因は、

それぞれの光熱費が、灯油の単価やガス料金など、不確定で比較が難しいのが一因です。

そこで、まず代表的な暖房器具のメリット、デメリットを見ていきましょう。

<ガスファンヒーター>

点火が早く部屋全体を温める。燃料を補給する手間がなく嫌な臭いが少ない。

設置工事の費用がかかる。定期的に換気が必要。経済的効率性は石油ファンヒーターより低い。

<石油ファンヒーター>

部屋が早く温まり、部屋全体を温める能力が高い。

灯油を購入して補給する手間がかかり、定期的な換気が必要。

<石油ストーブ>

部屋全体を温める能力が高く、対流と輻射熱の両方を活用していて効率的。停電時も利用可能。

灯油を購入して補給する手間がかかり、乳幼児の火傷の危険性が高い。

<電気ストーブ>

本体が安く速暖性が高い。空気が汚れにくい。

消費電力が高いため長時間の使用では電気代が高くつく。

<エアコン>

電気をエネルギーにする効率が最も高く、コスト面で最良。安全で部屋全体を暖められる。

本体が高額で、設置には室外機の取り付けも必要。空気が乾燥しやすい。

実は電気代がかかると思いがちなエアコンは、ランニングコストがとてもいいのです。

他にも、こたつやホットカーペットなどがありますが、これらは補助的な暖房器具として優良です。

スポンサーリンク

暖房器具を工夫して効率アップ!

無駄遣いと思いがちですが、暖房器具の併用は効率アップにとても効果的です。

朝、すぐに部屋を温めたい時だけ石油ストーブやファンヒーターを使い、その後エアコンに切り替えたり、

部屋全体に暖かい空気を行き渡らせるためエアコンと扇風機・サーキュレーターを併用したり。

気密性が低いアパートは、石油ストーブとこたつの組み合わせでお金をかけず温められます。

赤ちゃんがいるなど、空気の汚れが心配ならエアコンと加湿器、ホットカーペットの組み合わせがグッド。

1人で部屋でくつろぐなら、こたつと電気ブランケット(肩掛け)の組み合わせで全身あったか。

「ツインバード・電気ホットストール」は、電気代1時間1.5円で使い方は4wayのスグレモノです。

エアコンを節電できる上手な使い方は?

エアコンは、フィルターの掃除を2週間に一度ぐらい行うと約5%の節電になると言われています。

この時、エアコンの内部の掃除もするとモーターに負担がかかりにくくなり、暖房効率がアップします。

また、風向きは真下に向けるようにし、温かい空気が部屋の上に溜まらないようにしましょう。

省エネエアコンは、ON・OFFを繰り返すと、そのたびに気温を上げるためのエネルギーを使うので、

少し部屋を開けるなら、省エネモードや自動モードで運転しておいた方が、実は節電になります。

また、エアコンは足元が寒くなり、なかなか温かさを感じにくいので、

消費電力の少ないこたつを補助的に使うのもオススメ。最近は小さくて可愛いものがいっぱいあります。

湿度が20%から60%に上がれば、体感温度は2℃上昇するそうなので、

加湿器を併用すれば、風邪予防にもなって一石二鳥ですね。

まとめ

いかがでしたか?

石油ファンヒーターを愛用している私、昨シーズンはガソリンスタンドに行ってばかりで、

家計簿を見たら1ヵ月72リットルも灯油を買っていました。

これだけでも約五千円かかってしまうんですよね。

エアコンは夏だけのものと思っていましたが、

今年は冬もエアコンを使って、光熱費を節約しようと思います。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

新築で子供部屋の仕切りとコンセントなど工夫したところ!

スポンサーリンク 新築を建てるときいろいろ悩みますよね。 大抵はああすればよかっ …

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

凍結したときの運転のコツは?自動ブレーキ性能って効果あるの?

スポンサーリンク 冬の急激な寒波で起こりやすい路面の凍結。 スタッドレスタイヤに …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

年始の挨拶に使う言葉で「昨年は」や「本年も」「こちらこそ」の正しい使い方は?

スポンサーリンク 新年のあいさつは、その場の流れで返してしまい言葉がおかしくても …

中学の自由研究のテーマは何にする?1日で終わるものやまとめ方は?

スポンサーリンク 夏休みになると自由研究が宿題に出されるところも多いのではないで …

制服のお下がりをもうらったらお返しは?あげたほうの気持ちは?

スポンサーリンク 入園・入学のシーズンは何かと物入りですよね。 特に中学の入学と …

家庭菜園の初心者がプランターを使ってベランダでできるおすすめなものは?

過ごしやすい季節になり、家庭菜園を楽しむにもいい季節になりました。 スポンサーリ …

保育実習のお礼状の時候の挨拶で季節ごとの例文はコレでOK!

スポンサーリンク 保育実習が終わったら保育園にお礼状を書くのがマナー。 でも初め …

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …