今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

   

oospikokeikaku

年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう。

でも大掃除はただの掃除ではなくて神聖な儀式。

家をきれいにして新しい歳神様を迎え入れ、新年に福を招くのです。

来年いいことがあるよう、大掃除にチャレンジしませんか?

今回は、計画的で効率よい大掃除のコツを調べました。

スポンサーリンク

年末に計画的に大掃除をするには

年末の大掃除は計画を立てないと、ダラダラやっていつまでも終わりません。

そこで、簡単な計画表作ってみましょう。

大きな紙に、縦2マス、横3マスぐらいの表を作ります。これは3日で掃除する場合です。

一番上に掃除する日にちを入れ、横はAM、PMと書きます。

あとはマスに掃除の内容を入れます。書き直しが増えるので、付箋やマスキングテープに書いて貼ります。

「換気扇の掃除」「網戸の掃除」「玄関の掃除」「ガスコンロの掃除」「お風呂のカビ取り」

「カーテンの洗濯」「冷蔵庫内の掃除」「天井のホコリ取り」「押入れの掃除」など、

掃除の内容を1つずつ付箋に書いてマスに貼っていきます。

欲張らず無理ない程度に埋めていくことが大切です。

チェックしたいのはゴミの日。大量にゴミの出る掃除場所は、ゴミの日の前に終わらせます。

また、雨の日は掃除が進まないもの。そんな時は掃除の計画を変更してしまいましょう。

付箋やマスキングテープに書いて貼った計画表は、

表がぐちゃぐちゃにならず、貼りかえるだけで計画変更できます。

大掃除を効率良く進めるコツは?

物が少ない方が掃除ってはかどりますよね。

11月ぐらいから、「なんとなく捨ててなかった」というものを意識して捨て始めましょう。

断捨離の本を読んで気持ちを高めるのもいい方法。

大掃除の基本中の基本は、物を捨てることです。

本当に掃除が苦手な人は、とにかくいつも以上に物を捨てる努力をしてみて下さい。

着なくなった服はまとめて、リサイクルに持っていきましょう。

2年着なかった服は3年後に着ることはないと言われているので、

いつか痩せたら着るかも、とダラダラため込んだりすると延々溜まってしまいます。

掃除はまず高いところから始め、床は最後にするのがベストです。

順番に迷ったら、奥の部屋から玄関へ、水回りなど汚れやすい所を先に、というのをベースに決めます。

まずは計画表通りやって、毎日「達成感」を感じることで、掃除が楽しく感じられますよ。

大掃除に役立つオススメのグッズ

100均のお掃除グッズのクオリティには目を見張るものがあります。お掃除グッズを揃えるならまず100均へ。

スポンサーリンク

油汚れを分解する「重曹」、ミネラルを分解する「クエン酸」これはキッチン掃除に重宝します。

お掃除の定番「メラミンスポンジ」も100均ならたっぷり買えます。

それから、玄関やサッシの掃除にとっても便利!と人気の「ペットボトルの先に付けるブラシ」。

これはぜひ試してみたいですね。

他にも、話題のお掃除グッズでモチベーションを上げたいという人には、

大ヒット洗剤「茂木和哉(もてぎかずや)」。

メディアに多数登場しているので、知っている人も多いですよね。

洗剤としてはお高めですが、30日間返金保証もされているので、頑固な汚れに試してみては?

まとめ

物が多すぎて掃除が進まない人にオススメなのが「迷ったものBOX」を作るウラ技。

捨てようかとっておこうか決まらないものを、とにかくそこへポンポン入れていくというもの。

1つ1つ、どうするか迷うより、ロスタイムがなくなりますよね。

特に女性はコスメ関係などでそういうものが多いので、

掃除を始める時に段ボールを用意しましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

髪が広がる対策は?ドライヤーで抑え方や縮毛矯正などの方法

スポンサーリンク 梅雨になると湿気で髪がまとまらなかったり、はねやうねりに悩まさ …

京大受験の宿泊先と交通手段は?京大生のママによる受験体験談。

大学受験の中でも、難関を狙っている学生さんは、早めに受験準備をしていると思います …

自転車のチェーンが外れた時の応急処置と切れたときの修理代は?

自転車はエコで渋滞にも巻き込まれず免許もいらないので、 スポンサーリンク 通勤、 …

コートの洗濯の頻度はどれぐらい?自宅で洗えるの?干し方はどうすればいい?

急な寒波がきて、慌ててコートを出したけれど、 スポンサーリンク クリーニングに持 …

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

断捨離で服が捨てられない!もったいない!どうしたらいい?

家族4人の衣替え大変ですよね~ 毎年憂鬱になります。 そこで今年は思い切って断捨 …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

制服のお下がりをもうらったらお返しは?あげたほうの気持ちは?

スポンサーリンク 入園・入学のシーズンは何かと物入りですよね。 特に中学の入学と …

ウォーターサーバーの一人暮らしの場合のおすすめは?維持費は?

スポンサーリンク ウォーターサーバーを導入しているご家庭も増えてきましたね。 冷 …