今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年末年始にやっている病院で東京、大阪、名古屋ではどこがある?

   

nenmatunenshibyouin

年末年始は、大掃除や新年を迎える準備でバタバタ。

そんな時に限って、子供が思わぬ怪我をしたり、高熱を出したりするというのは珍しくありません。

今回は、東京、大阪、名古屋の、年末年始にやっている病院を調べてみました。

救急車以外で救急にかかりたい時には、混雑具合や医師の人数などの関係もあるため、

いきなり行かないで、必ず先に電話をして確認をしましょう。

スポンサーリンク

年末年始にやっている病院で東京はどこ?

東京都では24時間365日《#7119》の短縮ダイヤルで救急相談センターによる医療機関の案内や

応急手当等の相談を受け付けています。

ダイヤル回線の場合《23区:03-3212-2323、多摩地区:042-521-2323》になりますので注意して下さい。

また、東京消防庁で「東京版救急受診ガイド」というウェブサイトを開いています。

東京版救急受診ガイド

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kyuuimuka/guide/main/index.html

ここにアクセスし、症状によって救急受診が必要か、また、最寄りの救急病院はどこかを確認できます。

東京では救急対応している病院は日によって変わりますが、ここでは一日3回程度更新していますので、

その時に受診できる病院がわかります。

歯科は「東京都歯科医師会」のサイト内「休日歯科応急診療のご案内」にて、各郡市区の休日診療について案内しています。

年末年始の診療に関しては、当番医が日替わりの自治体もありますのでサイトで確認しましょう。

「東京都保健医療情報センターひまわり」《03-5272-0303》でも相談を受け付けています。

年末年始にやっている病院で大阪は?

大阪市では「救急安心センターおおさか」が《♯7119または06-6582-7119》の電話番号で

スポンサーリンク

24時間365日対応しているので、病院にかかるべきか迷った時に相談できます。

また、大阪府でも「大阪府救急医療情報センター」《電話06-6693-1199》で、

救急車を呼ぶほどではないけれど適切な医療機関がわからない時の相談を受け付けています。

中央急病診療所(西区新町4-10-13、電話06-6534-0321)では、

12/30~1/4の17時00分~翌5時30分に内科、小児科の診察を行っています。

こちらでは10時~21時半まで眼科と耳鼻咽喉科も受け付けています。

都島休日急病診療所、西九条休日急病診療所、十三休日急病診療所、今里休日急病診療所、

沢之町休日急病診療所、中野休日急病診療所では、10時~16時半に内科と小児科の診察をしています。

歯科の場合は、「大阪府歯科医師会館」(天王寺区堂ヶ芝1丁目3番27号、電話06-6772-8886)で、

12/29~1/4の10時~16時に緊急歯科診療をしています。

年末年始にやっている病院で名古屋は?

名古屋市では、「名古屋市医師会急病センター」(東区葵一丁目4-38、電話052-937-7821)が、

12/30~1/3の、午前、午後と夜中の医療を担当しています。

その他に、千種区、西区、中区、中村区、昭和区、瑞穂区、熱田区、港区、瑞穂区、名東区、天白区の

「急病センター」も、16時半までですが、12/30~1/3に診察をしています。

また、中川区、守山区、南区は「休日急病診療所・平日夜間救急センター」という名で夜間対応していそうなのですが、

12/30~1/3は16時半までの診察になりますので間違えないようにして下さい。

歯の痛みの場合は、愛知歯科医療センター、名古屋北医療センター、名古屋南医療センターが、

12/30~1/3の15時半まで対応しています。

まとめ

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

子どものいびきの原因は?無呼吸かも!何科で診てもらうの?

スポンサーリンク こどもが小さい頃すごくいびきをかいていました。 ほんとに地響き …

脇汗がひどい多汗症の対策は手術も考えて!保険適用するの?

汗が多く出ることを多汗症、脇下の汗の多い症状を「腋窩(えきか)多汗症」といいます …

夏バテの原因はクーラーかも!水を飲みすぎもダメ?解消の方法は?

スポンサーリンク 暑くなると体はだるくなり食欲もなくなりますよね。 そんな時詰め …

忘年会の二日酔いの対策はどうする?飲む前にすることや効く食べ物は?

スポンサーリンク 忘年会のシーズンになると翌朝、飲みすぎて二日酔いになっているな …

手荒れにハンドクリーム塗るとヒリヒリする!正しい塗り方と予防の仕方は?

スポンサーリンク 家事などの水仕事をしているとどうしても手荒れになってしまいます …

骨折してスポーツ保険ってもらえる? 請求で必要書類は? 金額はいくら?

スポンサーリンク サッカーのクラブの練習中に足首のところを骨折してしまいました! …

子宮筋腫の症状は?名医が岐阜にいる?腹腔鏡手術が得意?

スポンサーリンク 私は子宮筋腫があり 手術もしました。 なかなか婦人科に行くのは …

日焼け止めはいつ塗るのが効果的?塗り方の順番や塗り直しは

スポンサーリンク 日焼け止めは一年中使っています。 春先から夏にかけてはもちろん …

ぎっくり腰の応急措置や起き上がり方は?病院に行くタイミングは?

スポンサーリンク ぎっくり腰。 突然ギックっとなって激痛が走ります。 なったこと …

受験のためのインフルエンザの予防と予防接種の摂取の仕方は

スポンサーリンク 受験生と受験生の親さんは受験が終わるまでハラハラしますよね。 …