今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

大学の願書の写真の服装で私服の場合は?髪型や化粧はどうすればいい?

      2019/03/08

mensetudaigaku

大学受験について、当たり前すぎて人に聞きづらい疑問で挙げられるのが「願書の写真について」。

女性なら当然、写真はきれいに可愛く写りたいと思うものですが、

入試の時はプリクラのように「盛る」わけにはいきません。

今回は、写真の撮る時の注意や、どのぐらいまでが一般的とされているのかなど、

大学入試の写真について、クローズアップしてみました。

スポンサーリンク

大学の願書の写真

願書に貼る写真の条件は、第一に受験する大学の募集要項を参考にします。

ここでは東京の私立難関大学の募集要項を参考にしてみましょう。

・縦4cm×横3cmの証明写真(上半身・正面・無帽・無背景・枠なし)

・マフラーやサングラス等を着用したままで撮影された写真は受け付けません。

・スナップ写真等の不鮮明な写真や、髪型の違い等により個人の判別・本人確認が困難な写真は受け付けません。

・証明写真ボックスで撮影されたスピード写真は受け付けますが、家庭等で撮影された写真は受け付けません。

・提出された写真は、試験当日の本人確認や入学後の学生証の写真として使用しますので、

本人を判別できるような写真を用意してください。

と、このように、募集要項には服装、化粧まで細かく指定がなく、逆に迷ってしまう人も多いと思います。

大学の願書の写真の服装

入試で使われる写真はしっかりした服装であることが当然なので、制服が無難と思いがちです。

ところが、学校によって入試の写真でそのまま学生証が作られ、

大学によっては4年間使われることもあるので、

セーラー服の写真で大学4年間過ごすことになったりして、女性には恥ずかしいものがありますよね。

スポンサーリンク

大学は、私服の高校や浪人生も受けるので、

写真は制服でなければいけないと決まっていることはありません。

むしろ、入学後も写真を使用するので制服以外と指定されている大学もあります。

入学願書の写真の服装は、襟のあるブラウスで落ちついた淡い色のものにし、

襟までボタンを閉めて撮るのが無難といえます。

入学式のスーツのインナーに出来るものを買えば無駄になりません。

大学の願書の写真に化粧はいいの?

大学入試の願書の写真は、受験当日に本人かどうかを確認するのが一番の目的なので、

普段の自分からかけ離れなければ、化粧は問題ないです。

但し、華美になりすぎないものにするに越したことはありません。

肌色の良く見える程度のファンデーションや、それに合うナチュラルな口紅程度が無難です。

アイライン、つけまつげなどのアイメイクは、普段していたとしても、

願書の写真撮影時と受験当日はしない方がいいでしょう。

髪色も、最近では茶髪はあまり問題にはされませんが、金髪となると好感度が下がりやすいので、

面接試験のある場合は清楚な印象を持たれるよう心がけましょう。

特に高校生の場合は、校則に化粧や明るい髪色を禁止している学校が多いので、

面接で派手にしていくと「普段校則が守れていない生徒=ルールの守れない人柄」と思われかねません。

どうしても迷ってしまったら、老舗の写真館で「大学受験用の証明写真」とお願いすると、

経験から客観的に見て印象の良い入試向けの写真を撮ってくれるので、安心できると思います。

まとめ

髪型については、写真と受験当日が同じであれば特に決まりはありません。

社会人や浪人生の人はパーマやカラーをしていても当然なので、黒髪にして束ねるという必要はないです。

願書の写真だけで受験に落ちることはまずありませんが、

わざわざ個性を発揮して目立つ必要はないというのもわきまえておきましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

制服のお下がりをもうらったらお返しは?あげたほうの気持ちは?

スポンサーリンク 入園・入学のシーズンは何かと物入りですよね。 特に中学の入学と …

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

手ぬぐいの甚平の作り方で赤ちゃんの型紙がいらない方法は?

ママになると、子供には愛情込めた手作りの服や小物を作りたくなりますよね。 スポン …

鼻下の産毛が青く見えるのでメイクで隠すには?処理はどうすればいい?

鼻下のヒゲみたいな産毛を気になって自分で処理していたらなんだか青い筋みたいになっ …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

atmの休日の引き出し手数料はいくら?何時までおろせるの?

休日に急にお金が必要になって、慌ててatmに行ったら手数料がかかってショック・・ …

タイヤを交換するときの選び方と時期や処分の仕方を整備士が教えます!

スポンサーリンク 自動車に乗っている人なら必ず必要になるタイヤ交換。 でも車に詳 …

忘年会の景品に職場で盛り上がるものは?全員に渡したいけどどうすればいい?

スポンサーリンク 忘年会でビンゴなどのゲームを楽しまれる会社もおおいでしょうね。 …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …