今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車のメンテナンスを中古の場合で自分でするならどこの箇所をチェックする?

   

kurumamentetyuuko

気になる車があるけれど、新車で買うと予算オーバーになってしまって・・・

そんな時、中古車は家計にやさしく魅力的ですよね。

でも、中古車は新車に比べメンテナンスに少し気を使う必要があります。

今回は、自動車に詳しくないという中古車ユーザーや、初めて中古車を買った人でもできる、

初心者目線での基礎的なメンテナンスを紹介していきます。

スポンサーリンク

車のメンテナンスを中古の場合注意することは?

自動車は、「消耗品の固まり」と言っていいほど部品の交換が必要です。

特に中古車の場合は、購入した時には整備は済ませてあるものの、

部品が必ず新品になっているとは限りません。

また、前のオーナーが、車を売るのを前提に考え、

消耗部品の交換をせずに売りに出していることも少なくありません。

走行距離が長い中古車や年式が古い中古車は、故障する可能性が新車より多いと考えられますし、

消耗部品の交換時期も新車よりも早く来ると思っておきましょう。

車のメンテナンスを自分でするなら?

まず、簡単に出来ることはオイルの点検、交換です。

中古車で購入した時にオイルは新品か確認してありますか?

そうでなかったら、エンジンルームを開けて、一度エンジンオイルの点検をしてください。

オイルの点検の仕方は自動車免許を取る時に習っているはずですが、

忘れてしまった!という人は、動画があるのでそちらでもう一度確認しましょう。

オイル交換が必要なら、ディーラー、またはカー用品店で交換します。

バッテリーも、購入時に新品に変えていない場合は、新品に取り換える方が安心です。

数年経ったバッテリーの場合、バッテリーが上がりやすくなっており、

スポンサーリンク

突然車が動かなくなった、というトラブルの原因にもなります。

そして、冷却水の量を確認するのも大切です。

これはとても簡単で、エンジンルームを開け冷却水がFULLまで届いていなかったら補充します。

冷却水には赤色と緑色がありますが、タンクを見ればどちらの色が入っているかすぐ分かるので、

間違えないようにしましょう。

カー用品店だけでなく、ホームセンターでも冷却水(クーラント補充液)は売られています。

車のメンテナンスをする箇所はどこをみればいい?

意外と、素人だとチェックしていないのが、説明書と一緒に入っている(入っていないこともあります)

メンテナンスノートかもしれません。

メンテナンスノート(点検整備記録簿)を見れば前のオーナーがどこをいつ交換したかわかるので、

これからメンテナンスするにあたって、貴重な情報になります。

オイル、冷却水、バッテリーのチェックが出来たら、タイヤもチェックします。

空気がしっかり入っているかは素人目で見てもわかりますし、

横から見てタイヤにヒビが入っていたらタイヤは劣化しています。

溝も、すり減っていたら雨の日に危険なので、タイヤを交換した方が良いでしょう。

また、ワイパーを雨の日に動かして、ガラスに筋が残るようなら、

ワイパーゴムの劣化が考えられます。

ワイパーゴムはカー用品店に売っていますが、サイズがたくさんあるので、

車種と年式を確認したうえで購入しましょう。

ワイパーの取り外しが難しい人には、数百円で付け替えサービスをやっている店もあります。

まとめ

先にも書いたように、車は消耗品の固まりなのですが、

逆に言えば、消耗品をキチンと交換し点検を行っていれば、中古車でも長く乗ることができます。

今回紹介したメンテナンスは、自動車のメンテナンスとしては当たり前のことですが、

普段、エンジンルームを開けない女性ドライバーには、

このような基礎的なメンテナンスが出来ない人も多くいます。

せっかく買った中古車を安全に長く乗る為にも、

基礎的なメンテナンスは自分で覚え、こまめに実践しましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

センター試験を受ける子を持つ親の心得と前日にかける言葉は何がいい?

大学入試センター試験は1月14日15日。 今年度は約57万人がセンター試験を志願 …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

シロアリの被害の兆候と修理の費用は?【体験談】

スポンサーリンク シロアリって被害にあうと大変って聞いていたけど実際に友達のお家 …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …

つきたての餅の保存の仕方や切り方は?硬くなった餅を柔らかくする方法は?

つきたてのお餅の香りや柔らかさは、パックの切り餅にはない魅力がありますよね。 ス …

中学の入学にいる準備費用は制服やその他に必要なものを揃えるといくらぐらい?

スポンサーリンク 中学入学では制服を始めたくさんのものが必要になります。 大体い …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …