今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車の音がキュルキュルってするのはエンジンに異常があるの?止め方は?

   

kurumakyurukyuru

車の異音の中でもよく聞かれるのが「キュルキュル音」

自分の車で経験がない人でも、

駐車場でエンジンをかける時に「キュルキュル」と音を立てている車に、

遭遇したことがあるのではないでしょうか?

今回はもし自分の車がキュルキュルと音を立てていたら、どう対応すればいいのか、

考えられる原因と対処法を紹介します。

スポンサーリンク

車の音がキュルキュルってするけど何?

エンジンから聞こえる「キュルキュル」という音は、主にエンジン内のゴムベルトから鳴っている音です。

ベルトの劣化による滑り音、ベルトの緩みによる音(鳴き)、ベルトプーリー(軸)の音などです。

雨のあとにキュルキュルと音がすることがありますが、

これはプーリーが一時的に錆びて音が出ているもので、晴れたらおさまることもあるので様子をみても大丈夫。

ベルトにはファンベルト、クーラーベルト、パワーステアリングベルト、タイミングベルトなどがあり、

整備士でないと、どのベルトが鳴っているか判別するのは難しいです。

もし劣化していて、そのまま走ってベルトが切れてしまうと、運転中に突然ハンドルが重くなったり、

オーバーヒートを引き起こしたりする危険もあるので、

継続的あるいは断続的にキュルキュル鳴っていたら、整備してもらう必要があります。

車の音でエンジンの異常なのかわかる?

車はたくさんの部品の集まりでできているので、整備不足や故障の場合に異音がします。

スポンサーリンク

いつも乗っている時と違う音がしたら、整備工場でエンジンを見てもらう必要があります。

異音の代表的なものは、ベルトのキュルキュル音ですが、

他にもブレーキを踏んだ時のキーンという音、カタカタ、ガチャガチャなど、

部品の不良で色々な異音の例があります。

これらは何らかの部品に変化が起き音が出ているのですが、

素人がエンジンルームを開けて見つけるのは安易ではありません。

ある時、急な故障で車が動かなくなることもあるので、未然に防ぐためにも、

異音が気になるようになったら、放っておかずに一度ディーラーや整備工場、カー用品店で整備士に相談しましょう

車の音の止め方

キュルキュル音の止め方でまず考えられるのは、ベルトを調整するか交換することです。

市販の「ベルト鳴き止めスプレー」などがありますが、一時しのぎで、

使っても整備が必要になるので、あまり意味がないと考えた方がよいでしょう。

ベルトは張りの調整で済む場合もありますが、劣化するものなので長く乗っていれば交換が必要です。

ベルトを点検して調整するなら、カー用品店でも2000円~4000円ほどで済みます。

ベルト交換は部品代と工賃合わせて、軽自動車でも5000円以上はかかってしまい、

もったいないと思う人もいるかもしれませんが、これで危険が未然に防げると思えば高い買い物ではありません。

まとめ

一番気になるのはベルトの寿命ですが、使用状況、走行距離、保管環境などに左右されるものなので、

○年や、走行距離○○キロとはっきり決まっていないのが実情のようです。

ただ、車は2~3年に一度は必ず車検で整備工場に持って行くので、

その時ベルトの劣化を指摘されたら、一緒に交換を済ませてしまえば、

後日、整備工場に駆け込むことにはならずに済むと思います。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

スポンサーリンク 私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作 …

忘年会の景品に職場で盛り上がるものは?全員に渡したいけどどうすればいい?

スポンサーリンク 忘年会でビンゴなどのゲームを楽しまれる会社もおおいでしょうね。 …

車のトラブルで冬の対策とエンジンへの負担を減らす方法

スポンサーリンク 冬になると、日頃の買い物を自動車で行くようにしたり、自転車通勤 …

春巻きの巻き方で三角や半分にするアレンジの仕方は?

パリッとした春巻きの食感はみんな大好きですよね! いつもの春巻きもいいですが、 …

一人暮らしにウォーターサーバーがあると便利なことは?安くておすすめなもので置き場所に困らないものは?

スポンサーリンク これから一人暮らしを始める人にぜひおすすめしたいのがウォーター …

防災グッズのセットを赤ちゃんの分は?ミルクはどうする?オムツは?

スポンサーリンク 災害は突然起こります。 赤ちゃんがみえるご家庭では赤ちゃんに必 …

自由研究のネタで中学生で簡単に一日でできるものは?

スポンサーリンク 夏休みは解放感から遊びに夢中で、 終わり頃になって「そういえば …

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

スポンサーリンク 6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、 目 …