今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車の音がキュルキュルってするのはエンジンに異常があるの?止め方は?

   

kurumakyurukyuru

車の異音の中でもよく聞かれるのが「キュルキュル音」

自分の車で経験がない人でも、

駐車場でエンジンをかける時に「キュルキュル」と音を立てている車に、

遭遇したことがあるのではないでしょうか?

今回はもし自分の車がキュルキュルと音を立てていたら、どう対応すればいいのか、

考えられる原因と対処法を紹介します。

スポンサーリンク

車の音がキュルキュルってするけど何?

エンジンから聞こえる「キュルキュル」という音は、主にエンジン内のゴムベルトから鳴っている音です。

ベルトの劣化による滑り音、ベルトの緩みによる音(鳴き)、ベルトプーリー(軸)の音などです。

雨のあとにキュルキュルと音がすることがありますが、

これはプーリーが一時的に錆びて音が出ているもので、晴れたらおさまることもあるので様子をみても大丈夫。

ベルトにはファンベルト、クーラーベルト、パワーステアリングベルト、タイミングベルトなどがあり、

整備士でないと、どのベルトが鳴っているか判別するのは難しいです。

もし劣化していて、そのまま走ってベルトが切れてしまうと、運転中に突然ハンドルが重くなったり、

オーバーヒートを引き起こしたりする危険もあるので、

継続的あるいは断続的にキュルキュル鳴っていたら、整備してもらう必要があります。

車の音でエンジンの異常なのかわかる?

車はたくさんの部品の集まりでできているので、整備不足や故障の場合に異音がします。

スポンサーリンク

いつも乗っている時と違う音がしたら、整備工場でエンジンを見てもらう必要があります。

異音の代表的なものは、ベルトのキュルキュル音ですが、

他にもブレーキを踏んだ時のキーンという音、カタカタ、ガチャガチャなど、

部品の不良で色々な異音の例があります。

これらは何らかの部品に変化が起き音が出ているのですが、

素人がエンジンルームを開けて見つけるのは安易ではありません。

ある時、急な故障で車が動かなくなることもあるので、未然に防ぐためにも、

異音が気になるようになったら、放っておかずに一度ディーラーや整備工場、カー用品店で整備士に相談しましょう

車の音の止め方

キュルキュル音の止め方でまず考えられるのは、ベルトを調整するか交換することです。

市販の「ベルト鳴き止めスプレー」などがありますが、一時しのぎで、

使っても整備が必要になるので、あまり意味がないと考えた方がよいでしょう。

ベルトは張りの調整で済む場合もありますが、劣化するものなので長く乗っていれば交換が必要です。

ベルトを点検して調整するなら、カー用品店でも2000円~4000円ほどで済みます。

ベルト交換は部品代と工賃合わせて、軽自動車でも5000円以上はかかってしまい、

もったいないと思う人もいるかもしれませんが、これで危険が未然に防げると思えば高い買い物ではありません。

まとめ

一番気になるのはベルトの寿命ですが、使用状況、走行距離、保管環境などに左右されるものなので、

○年や、走行距離○○キロとはっきり決まっていないのが実情のようです。

ただ、車は2~3年に一度は必ず車検で整備工場に持って行くので、

その時ベルトの劣化を指摘されたら、一緒に交換を済ませてしまえば、

後日、整備工場に駆け込むことにはならずに済むと思います。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年末年始に暇で一人での過ごし方は?暇つぶしにゲームするなら?

スポンサーリンク ハードな年末の仕事を終えて、やっと今年も仕事納めだ!!と喜んで …

蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

スポンサーリンク ハイキングやキャンプなど、アウトドアが楽しいこの時期。 アウト …

ペーパー加湿器の簡単な作り方は100均のものを使ってできる?カビが生えにくくするには?

天気予報では、乾燥予報などが多くなる冬。 スポンサーリンク 肌荒れ予防やインフル …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

財布の買い替えの時期は新月や寅の日がいいって聞いたけどホント?

スポンサーリンク 財布を買うときに縁起をかつぐ人も多いですよね。 春に財布を新調 …

制服のお下がりをもうらったらお返しは?あげたほうの気持ちは?

スポンサーリンク 入園・入学のシーズンは何かと物入りですよね。 特に中学の入学と …

atmの休日の引き出し手数料はいくら?何時までおろせるの?

休日に急にお金が必要になって、慌ててatmに行ったら手数料がかかってショック・・ …

小学校のお受験の服装で母親や父親は何を着ればいい?

スポンサーリンク 小学校のお受験は、春夏の学校説明会からがスタート。 きちんとし …

タイヤを交換するときの選び方と時期や処分の仕方を整備士が教えます!

スポンサーリンク 自動車に乗っている人なら必ず必要になるタイヤ交換。 でも車に詳 …

自転車のパンクの応急処置と原因は?修理するのにかかる金額は?

スポンサーリンク ちょっとしたお出掛けに便利な自転車。 でも、自転車に乗っていて …