今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

   

kurumatoraburu

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、

という女性ドライバーは少なくないのでは?

車の性能は年々アップして、急な故障は減ってきているとはいえ、

定期点検を怠ったりすると、突然の故障に見舞われることがあります。

今回は、運転中に異音がした時に考えられる車のトラブルと、

その原因、対処法について調べてみました。

スポンサーリンク

車のトラブルで運転中になったら困ること

運転中に起きて困るトラブルと言えば、車のパンクと故障によるエンストです。

パンクと言ってもタイヤが爆ぜるパンクとは別に、

くぎなどが刺さってタイヤからゆっくり空気が抜けていく、スローパンクというものがあります。

この場合、走行中に異音がしますが、爆ぜる音はしないので分かりにくいことがあります。

エンストは、オートマチック車ではかなり起こりにくいのですが、

整備不良が原因の故障で、突然車が停止してしまうことは考えられます。

車のトラブルで音について

ゴーという音と共に車が右寄り左寄りになったりしたら、それはスローパンクの疑いがあります。

ベルトが切れかけの時には、エンジンルームの中からパタパタ、ぺチぺチというどこかを叩くような音がします。

ブレーキパットが消耗していると、ブレーキを踏んでいなくても連続的にキーンという音がします。

もし、ブレーキを踏んだ時にゴーという音がしたら、ブレーキパットの消耗が激しく危険な状態です。

オイル交換をしていなくてオイルが減ると、メーターパネルの油圧ランプがつきますが、

スポンサーリンク

それにも気づかず乗っていると、アクセルを踏み込んだ時にカンカンやゴーなどの音がします。

これらの殆どは、定期点検をしていれば必ず防げることなので、

安全のためにも点検はサボらないようにしましょう。

特に女性は自動車関係の店が苦手な人が多いですが、最近はカー用品店がかなり女性目線になっていて、

ファッション誌を読みながら無料のコーヒーを飲んで待てる店も多くありますよ。

車のトラブルの対処の仕方

運転中のトラブルで一番最初にすることは、安全に止められる場所を探して車を停めること。

車が不調な時はハザードランプをつけて路肩に止めれば大丈夫、と思いがちですが、

万が一そのまま車が動かなくなったら、周りの車に迷惑がかかりますし、事故の原因にもなりかねません。

コンビニやスーパーの駐車場など、他の車の邪魔にならない場所に早めに停めましょう。

やむをえず走行中に止まってしまいそうになったら、ハザードランプをつけ、

出来るかぎり左に寄せて路肩に停車し、車を降りてロードサービスやJAFに連絡をしましょう。

ただし、路肩に停車できない場合があります。高速道路や二車線の道路の追い越し車線の走行中です。

実際に、高速道路の走行車線で突然車がエンストし、大きな死亡事故につながった例もあります。

高速道路で異音を感じたら、安全のため走行車線(左側)を走り、

すぐにパーキングエリアかサービスエリアに入って、ロードサービスに電話しましょう。

まとめ

冬季の車のトラブルで時々あるのが、エンジンルームに猫が入ってしまうというトラブル。

冬のエンジンルームは温かいので、車を停めると子猫がスルッと入ってしまうのですが、

エンジンをかけてそのまま走り出したら異音がしてさぁ大変。悲惨な事件になってしまうことも。

家の周りに野良猫が多いという人は、念の為ボンネットをバンッと叩いてから車に乗ると安心です。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

新築マンションの挨拶のタイミングとどこまで渡せばいいか?

スポンサーリンク 購入した新築マンションが完成し入居をする時は、周りが同時期に入 …

ペーパー加湿器の簡単な作り方は100均のものを使ってできる?カビが生えにくくするには?

天気予報では、乾燥予報などが多くなる冬。 スポンサーリンク 肌荒れ予防やインフル …

洗濯物に蜂がいて刺された!放置してもいい?対処と病院はいつ行く?

スポンサーリンク 春になり洗濯日和で外干しにする方も多くなりました。 ところで、 …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

年始の挨拶を結婚してはじめて両親にする場合の手土産はどうする?

スポンサーリンク 結婚してはじめてのお正月を迎えるのに自分の両親や、相手の実家に …

モロヘイヤの栄養や効能は?母乳にいい?レシピで簡単なのは?

スポンサーリンク モロヘイヤって野菜をご存知ですか? 栄養価も高く体にいい野菜と …