今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車のバッテリーが上がるのは充電してもあと寿命はどれぐらい?

   

kurumabattery

ある日突然車が動かなくなるバッテリー上がり。

そういえば昨夜、ライトを消さなかったとか、半ドアをやってしまったとか、

自分の失態もあったりしますが、愛車が急に動かなくなるのはとっても不便ですよね。

今回は、現役整備士さんの意見から、バッテリーの上がりやすい状況からバッテリーの寿命まで、

分かりやすく教えて頂きました。

スポンサーリンク

車のバッテリーが上がる

クルマのバッテリーが上がりやすい状況は、充電より電気を使う量が多い時です。

例えば、長い時間半ドアにしてしまった時、夜の走行や雨でワイパーを使う時、夏でエアコンを使う時、

そして近距離の走行しかしない車に多く見られます

他にも、アイドリングすることが多い車もバッテリーが十分に充電されにくいため、

バッテリーが上がりやすくなっています。

例えば、子供の夜の塾の送迎など、夜間の近距離の走行で、

エアコンをかけたままエンジンをかけて待っていたりしませんか?

実は普段の生活の中で、知らずのうちにバッテリーが上がりやすい状態にしているとも言えます。

車のバッテリーを充電するには

車のバッテリー上がりは、自動車保険のロードサービスやJAFで対応してくれることがほとんどですが、

しっかり動く車が近くにいて、「ブースターケーブル」を持っていれば、自分でエンジンをかけることもできます。

ブースターケーブルは1000円台から色々ありますが、車のサイズやバッテリーのサイズに適したものを選びます。

軽~普通車向けですが、ケーブルと手袋、けん引ロープが入った「レスキューセット」は車に乗せておけばもしもの時とても便利です。

つなぎ方は少し難しいので動画で一度見ておいた方が安心です。

JAF 
もしもの時は・・・JAFが教えるバッテリーのつなぎ方

使用方法を間違えたりして怪我しないようにしましょう。

エンジンがかかったら、30分ぐらい走行して、バッテリーを充電しましょう。

スポンサーリンク

車のバッテリーの寿命は

「車のバッテリーの寿命は?」という質問は、整備士さんにとってとても多い質問だそうです。

しかし、「簡単に○年、と答えられない」というのが答えでした。

一般的にはバッテリー寿命は約三年ほどですが、これは使用状況、環境、走行状況で短くなったりします。

自分の普段の運転の仕方を振り返ってみてください。

先に書いた通り、雨の日、近距離、夜の走行などが多い人と、

10キロ以上の運転を毎日している人では、バッテリーに充電される量は違います。

バッテリーが上がってしまった時にも、新品で半ドアなどをしてしまった場合の一回なら、

きちんとした充電することでまだ使えますが、

3年使っていて、普段から近距離の送迎にしか使っていない車だったら、そろそろ寿命です。

また上がってしまわないよう、寿命間際の場合はすぐに交換しましょう。

バッテリー上がりを起こしていないとしても、3年近く経っていれば早めの交換が安心です。

まとめ

ママ世代にもなると、長距離の運転が減って、近くのスーパーに行ったり子供の送迎をしたり、

という乗り方が格段に多くなりますよね。

車も、最近の軽自動車などは電気系統が多く使われているので、

バッテリーを弱める運転を続けていると、どんどんバッテリーが弱くなっていきます。

たまにはバッテリーを充電するために、少し遠出してみるのもいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

自由研究のネタで中学生で簡単に一日でできるものは?

スポンサーリンク 夏休みは解放感から遊びに夢中で、 終わり頃になって「そういえば …

青春18きっぷで名古屋から東京へ!期限は?二回分

青春18切符ってよく聞くけど 18歳までしか使えなの~って 思っている方は多いの …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、 スポンサーリンク …

お盆に義理実家に持参するお供えは?人気なものは?渡し方は?

スポンサーリンク お盆に旦那さんのご実家に帰省されるかたは多いのではないでしょう …

お月見の壁の飾りを保育園でどうやって飾ったら子供たちは喜んでくれる?

スポンサーリンク 9月といえばお月見! 幼稚園、保育園は、季節感を出して、お月見 …

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

スポンサーリンク 6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、 目 …

一人暮らしにウォーターサーバーがあると便利なことは?安くておすすめなもので置き場所に困らないものは?

スポンサーリンク これから一人暮らしを始める人にぜひおすすめしたいのがウォーター …

自転車がパンクしたら修理の方法で100均のもので便利なものは?

自転車がパンクした時、自力で直せば安く済むのに・・・ スポンサーリンク と思った …