今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車のトラブルでエンジンがかからないとき電話はどこに?

   

kurumatorabule1

車のトラブルというのは、ある日突然起こるもの。

急いで出掛けたい時、高速道路内、知らない土地に行った時などに突然動かなくなると、

パニックを起こしてしまう人も多いはずです。

今回は突然車のトラブルが起きた時の対応方法を紹介します。

スポンサーリンク

車のトラブルでエンジンがかからない

もし車のエンジンがかからなかったら、まず原因を探してみましょう。

まずギアがしっかりP(パーキング)に入っているか確認します。

キーをONまで回してホーンを鳴らしてみます。もし鳴らなければバッテリーが完全に上がっています。

ホーンが鳴ったとしても、セルの回り方が苦しそうであればバッテリーが寿命です。

バッテリーを交換したばかりでエンジンがかかりにくい時にはいくつかのトラブルが考えられます。

セルモーターの故障、メインヒューズの断線、バッテリーターミナルの腐食など。

そして、意外とよくあるのがガス欠です。メーターが振り切る前に給油することが大切です。

車のトラブルでエンジンがかからないとき電話はどこに?

今ではほとんどの自動車保険に、無料のロードサービスが付帯しています。

自動車保険の証書などを見て、ロードサービスに電話しましょう。

もし、自動車保険にロードサービスがついていない、無料ロードサービスに回数制限があって超えてしまったなど、

自動車保険のロードサービスが使えない場合にはJAFがあります。

JAFは年中無休で24時間全国ネットのロードサービスです。

全国共通<0570-00-8139>の電話番号で受け付けています。

なお、JAF会員以外のロードサービスでも来てくれるのですが料金は実費になります。

スポンサーリンク

バッテリー上がりでも一万円以上かかってしまうので、

故障が心配な人はあらかじめJAFに入会(入会金2000円年会費4000円)しておく方が安く済みます。

車のトラブルが運転中に起きたら?

エンジンの異音や異常な振動などおかしなことに気付いたら、

近くのガソリンスタンドやカー用品店、ディーラーに入って点検してもらいましょう。

急な異変の場合はどこかの駐車場に入るか、左の路肩に止めて、ロードサービスを呼びます。

運転中のトラブルで怖いのがエンストです。

アクセルを踏んでもスピードが下がっていくような感じがしたり、エンジンが滑らかに廻らないと感じたら、

すぐに左に車を寄せ、ハザードランプを出してゆっくり止まって下さい。

もし高速道路でトラブルが起きたら、ハザードランプをつけ減速し、左側の路肩に止めます。

車には必ず発煙筒がついていますので、これを使って後続車に知らせます。

この時、車の後ろに行かずに、離れて軽く投げて下さい。

高速道路では追突の危険があり車中は危ないので、全員左側から降りてガードレール外に避難します。

携帯電話で「♯9910」に電話するか、高速道路にある非常電話を使って連絡してください。

このように、高速道路でエンストすると大変です。

心配な箇所があったら、高速道路の運転の前にガソリンスタンドなどに寄って、点検してもらいましょう。

まとめ

「運行前点検」(日常点検)という言葉を覚えていませんか?

自動車免許を持っている人なら、自動車学校に通っていた時に毎回やったと思います。

車に乗り慣れてしまうと、運行前点検などすっかり忘れてしまいますよね。

でももし点検不足で事故を起こしたら、責任があるのは自分です。

時々でも運行前点検を実践し、異常を感じたら車の販売店やカー用品店に相談するだけでも、

突然の車のトラブルが防げて安全なカーライフを送れます。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

ペーパー加湿器の簡単な作り方は100均のものを使ってできる?カビが生えにくくするには?

天気予報では、乾燥予報などが多くなる冬。 スポンサーリンク 肌荒れ予防やインフル …

窓の結露の原因は?マンションで出来る結露対策はどんなものがある?

スポンサーリンク 冬になると、朝起きたら窓が結露してびっしょり・・・という経験は …

スーツケースをレンタルか購入か悩んだ時に選び方の基準は?

スポンサーリンク 海外にはじめて行くのにスーツケースをレンタルしようか購入しよう …

新築の床の色の人気とドアとの相性は?失敗しない選び方は?

スポンサーリンク 家は一生に一度の大きな買い物。 おしゃれで自分らしい家にしたい …

梅雨になると洗濯物が乾かない!臭いがつく!除湿機がおすすめ

スポンサーリンク 梅雨になると悩みの種が洗濯物ですよね。 家族が多いし子供がクラ …

断捨離で服が捨てられない!もったいない!どうしたらいい?

家族4人の衣替え大変ですよね~ 毎年憂鬱になります。 そこで今年は思い切って断捨 …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …

米ぬかの風呂での効果や量について。残り湯は洗濯に使える?

スポンサーリンク 精米機でコメを精米するときに米ぬかがでますよね。 その米ぬかが …