今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

岐阜はアニメの聖地?君の名はや氷菓などの舞台にもなっている!

      2016/09/12

gifuanimeseiti

最近はアニメの映画も多いですし、そのアニメが実写の映画になることも多いですよね。

君の名はにいたっては初日からお客さんがたくさん入って興行収入も27億以上にもなっているそうですね。

アニメの舞台もいろんなところがあると思いますが、今岐阜がアニメの聖地として注目を浴びているようです。

今回はそのアニメの舞台にもなっている岐阜についてまとめてみました。

スポンサーリンク

岐阜はアニメの聖地?

岐阜は自然が豊かで周りには海がありません。

岐阜の観光地と言えば

高山・白川郷・飛騨古川・金華山・下呂温泉などなど

その中で2016年8月に公開となった「君の名は」は飛騨古川が舞台となっています。

飛騨古川は水路が脇にありその道を挟んで古い町並みが楽しめます。
その水路には鯉がたくさんいるのでゆっくりと散歩しながら鯉にえさをあげるのもいいですよね。

2016年9月に公開となる「 聲(こえ)の形」は岐阜の大垣市が舞台となっています。
大垣市は代表的な観光地にはなっていませんが、大垣城は石田三成のゆかりの地で歴史の勉強にもなります。

その大垣城のすぐそばの公園が 「聲(こえ)の形」の舞台の一つとなっています。
変わった形の遊具が特徴です。

「聲(こえ)の形」のなかでも最も重要なシーンで使われていたのが 美登鯉橋(みどりばし)です。

いつもの場所と言えば 美登鯉橋(みどりばし)というぐらいです。
友達との待ち合わせなど何度も登場する場所です。

2008年に公開された「ひぐらしのなく頃に」は白川郷が舞台となっています。
結構忠実に再現されているのでひぐらしのなく頃にがお好きな方には

お~~~っと何度もなる場所があるようです。

公開されたのはだいぶ前なのですが今でもファンの方は多いようですね。

氷菓は高山市が舞台となっています。
高山の高校生のストーリーなのでほぼいたるところにアニメの舞台になったところをみることができます。

カフェも忠実に再現されていてすぐにわかります。

氷菓は根強い人気で来年にも実写化されるのではないかと言われています。

スポンサーリンク

撮影の方も順調に進んでいるようです。

このように岐阜はアニメの舞台になることが多いのは古い町並みや多くの自然などが融合したところが多いからではないでしょうか。

★岐阜はアニメの聖地・旅ノート

アニメの聖地めぐりに疲れたらカフェで一休みするならどこがいい?

「君の名は」が舞台となった 飛騨古川では町並みをゆっくりと散策して 日根野美術館にあるカフェでチーズケーキはいかがでしょうか?
江戸時代の染付された陶器ででてくるので特別な時間を過ごすことができます。
また日本庭園をながめながら予約をすればランチもいただけますよ。

日根野美術館&Cafe

「聲(こえ)の形」の舞台の大垣城付近に行かれた場合はこれもまたチーズケーキ専門店になりますが
チーズケーキプリンセス

大垣城から徒歩で10分ぐらいのところにあります。

「ひぐらしのなく頃に」の白川郷では合掌作りの古民家がカフェになった 「落人
冬場には暖炉を囲んでたべるぜんざいが有名。
なんとこのぜんざいはおかわり自由とか・・・
あまりぜんざいのおかわり自由って聞かないですが(笑)

なんとこの 落人はあのONEPIECEの作者の 家尾田栄一郎さんが訪れて表紙にも描かれています。

「氷菓」の舞台の高山市はやっぱりアニメに出てくるあのカフェですよね。

バグパイプ 「氷菓のなかでは「パイナップルサンド」のあのカフェですね。

コーヒーはこだわりの水だしコーヒーです。
本格的なコーヒーが楽しめます。

人気なのはやはり氷菓の中でも注文されたウィンナコーヒーのようですよ。

まとめ

岐阜がアニメの聖地として数多くのところが舞台になっているのは日本の真ん中だからでしょうかね。

交通の便がいいわけではないですが外国の方にも人気ですし岐阜の観光をするときはアニメの舞台のことも思いながら楽しむとまた違った観光になると思いますよ。

是非岐阜を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

 - おでかけ, レジャー, 東海

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お盆休みの高速の渋滞の子供の対策や遊びのおすすめは?

スポンサーリンク お盆の高速はどこの高速もたいていは渋滞しています。 子供がいる …

スノボが初めての人が怪我をしない心構えは?筋肉痛は覚悟して!

スポンサーリンク 冬本番。スノボのシーズンがやってまいりました。 今回スノボで不 …

木更津で潮干狩りを子連れ!シャワーはある?ゴールデンウィークは?

スポンサーリンク 潮干狩りのシーズンですね。 子供を連れて潮干狩りは子供も喜びま …

諏訪湖の花火を名古屋から行くには!サービスエリアは?臨時駐車場は?

スポンサーリンク 名古屋から約2時間半ぐらいで行ける 諏訪湖の花火は毎年50万人 …

東北六魂祭のフェスについて!アーティストは誰?チケット情報は?

今年も六魂フェスが行われます。 2014年はあのGLAYが六魂フェスに 参加され …

紅葉の有名なところは東海のどこ?名古屋から行ける人気の場所はこちらです!

スポンサーリンク 紅葉が有名なところはいろいろありますが 東海地方で有名なところ …

アウトドアの料理な簡単でアルミホイルや牛乳パックを使うものは?

スポンサーリンク アウトドア料理といえば、網でお肉を焼いてガッツリ食べるバーベキ …

高山のおすすめのスポットや食事、パンの有名なところに行ってきました!

スポンサーリンク 岐阜の飛騨高山はとても自然豊かで名古屋から1時間ちょっとで行け …

東北六魂祭は青森でもフェスは開催される?宿泊するなら予約はいつから?

スポンサーリンク 東北大震災後に東北の復興をかけ東北6県が集結するお祭りが今年2 …

海外旅行に安く行く方法で裏ワザのlccを使って格安にするには

海外旅行に憧れる人も多いと思います。 私は元旅行代理店に勤めていましたので、一般 …