今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

自転車がパンクしたら修理の方法で100均のもので便利なものは?

   

jitensyapanku2

自転車がパンクした時、自力で直せば安く済むのに・・・

と思ったことはありませんか?

家族全員が自転車を持っていて、代わる代わるパンクしていたら、

修理代がもったいなく感じますよね。

もし手ごろな値段で簡単に修理キットを買えるなら、パンク修理に挑戦したいと思いませんか?

今回はお金をかけず、自分でパンク修理する方法を紹介します。

スポンサーリンク

自転車がパンクしたら修理はどうする?

自転車のタイヤがパンクした時には、大抵の人は自転車屋で修理をお願いすると思います。

料金は、安い店では500円ぐらいから、高い店だと1000円以上することもあります。

自転車のパンクで代表的なのが「蚊刺しパンク」と言われるもので、

その名の通り、路上のガラスや画鋲など尖ったものを踏んだ時、

運が悪いとホッチキスの針程度のものでも穴が開いてパンクしてしまいます。

実は穴を塞ぐ程度のパンク修理ならば、「自転車パンク修理キット」と、普通の工具があれば、

素人でもやることができます。女性でもカンタン、とは言えませんが、器用な女性なら難しくありません。

自転車のパンクの修理の方法

自転車のタイヤは、タイヤの中にチューブというものが入っていて、

蚊刺しパンクの場合はタイヤを突き抜けてチューブに穴が開いてしまった状態です。

そこで、タイヤを外しチューブの穴を塞ぐ必要があります。

まず、空気を入れるバルブを外します。六角レンジで外れると思います。

このバルブの中の虫ゴムの劣化は自転車のパンクと間違えやすいので、

外す前に虫ゴムを交換して確認しましょう。

そして、バルブをリム(金属の枠部分)に固定しているナットを外します。

タイヤをリムから外し、中からチューブを抜き取ります。

スポンサーリンク

外したチューブにまたバルブを装着し、適度に空気を入れます。

たらいや洗面器などに水を張り、その中に少しずつチューブをつけて押し、ブクブク泡がでた場所が「穴」です。

穴の場所に印をつけ、チューブの空気を抜き、穴の周りの水分をしっかりふき取ります。

穴の周りに「やすり」をかけ、きれいにしてからゴム糊を薄く塗って、数分乾燥させ、その上からパッチを貼ります。

そして、パンクの原因となった異物がタイヤに刺さってないか、タイヤの裏から素手で触って探します。

見つかったらペンチ等で引き抜き、そこにもパッチを貼りましょう。

バルブを先につけてから、チューブをタイヤの中に入れ、タイヤを元に戻します。

動画なども参考にしてみてください。

自転車がパンクして修理するのに100均のもので使えるものは?

「パンク修理キット」はタイヤレバー2本、パッチ数枚、虫ゴム2本、紙やすり、ゴム糊のセットです。

100円で大丈夫?と思う人もいるかもしれませんが、市販品と違うのはやすりが少し荒い、ゴム糊の質(メーカーにより)で、

シティサイクル程度なら気にならないようです。

「スーパーバルブ」は殆どのシティサイクル、ママチャリに使われている英式バルブに適合していて、

スーパーバルブにすると、英式バルブで起こるバルブからの空気漏れがかなり防げます。

空気漏れでタイヤの空気が減るとパンクへとつながりやすいので、パンク予防にぜひ使いたい一品です。

そして100円ショップで200円商品として売られているのが「瞬間パンク修理剤」。

蚊刺しパンクであれば、流し込むだけで応急処置が出来ます。バルブが合うか確認は必要です。

市販品だと400円以上するので、100円ショップで200円なら安いです。

まとめ

少し手間はかかりますが、100円でパンクが修理を出来るなんて随分節約できますよね。

100均の自転車グッズコーナーには、

安全に走行できるよう工夫のされたものや便利なものが、他にもたくさんあります。

今まで、あまり自転車グッズコーナーを見たことがないという人も、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

春巻きの巻き方で三角や半分にするアレンジの仕方は?

パリッとした春巻きの食感はみんな大好きですよね! いつもの春巻きもいいですが、 …

年始の挨拶はいつまでにするのがマナーなの?手土産はどうする?

新年には、特にお世話になった方は年賀状だけで済まさず、 直接、先方のお宅に出向き …

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …

新築の業者の選び方と失敗して後悔したこと

スポンサーリンク 結婚と同時に新築というカップルも見えると思います。 そういった …

大学の証明写真の服やメイクはどこまでOK?カラコンはつけても大丈夫?

大変だった受験も終わり春から大学生になられる皆さん。 おめでとうございます。 ス …

チョコプレートの作り方でキャラや文字を簡単に作るには?

私が子どもの頃はケーキと言えば、ショートケーキやチョコレートケーキにフルーツが盛 …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …

年始の挨拶に使う言葉で「昨年は」や「本年も」「こちらこそ」の正しい使い方は?

スポンサーリンク 新年のあいさつは、その場の流れで返してしまい言葉がおかしくても …

甚平の作り方で大人用を簡単につくれて素敵に見えるコツと生地の選び方は?

スポンサーリンク 浴衣よりも簡単に、そして気軽に着られる甚平は、子供だけでなく大 …