今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

自転車のパンクの応急処置と原因は?修理するのにかかる金額は?

   

jitensyapanku

ちょっとしたお出掛けに便利な自転車。

でも、自転車に乗っていて心配なのは突然のパンクですよね。

最近は耐パンクの自転車も増えましたが、いわゆるママチャリやシティサイクルは、

パンクの心配から逃れることはできません。

今回は、パンクした時にどうしたらいいか、原因や応急処置などを紹介していきます。

スポンサーリンク

自転車のパンクの応急処置

まず、パンクをしたと思ったら無理して自転車に乗らないこと。

無理に乗ることで、チューブに無数の裂け穴があいてしまい、

チューブを丸ごと(下手するとタイヤまで)交換することになってしまうかもしれません。

当たり前のことなのですが、意外と知らない人もいるようです。

応急処置と言っても、自転車を逆さまにして、穴を探したりする必要があり力仕事なので、

歩いて行けるところに自転車屋があれば、押しながら持ち込むのが賢明だと思います。

やむなく自力で応急処置する場合ですが、コンビニで布ガムテープを買えばなんとかなります。

まずチューブを取り出し、タイヤを内側から一周触って何か刺さっていないか確認しましょう。

タイヤの穴が分ったら内側からガムテープを貼り塞ぎます。

チューブを外し穴が開いている箇所を確認し、止血するようにガムテープを巻きます。

空気圧を調整したい場合には柔らかい草などを挟みましょう。

このような応急処置は大変、という人には普段から「瞬間パンク修理剤」を持ち歩くのがお勧めです。

自転車のパンクの原因

よくあるのが、走行中にガラスの破片や釘、画鋲などの鋭利な物が刺さってタイヤチューブに穴があく「蚊刺しパンク」です。

また、タイヤが段差や石、岩などの大きな衝撃を受けたことによって、

リムにも衝撃が加わり、チューブに蛇の噛み後のような平行に2か所の穴が開いてしまうパンクもあります。

一般的な自転車ほぼすべてに使われている英式バルブでは、内部にある細いゴム管(虫ゴム)が

空気のストッパーとなっています。この劣化もパンクの原因となるので1年に1回程度は交換しましょう。

あまり多くはないですが、破裂によって起こるパンクもあり、この場合は大きな破裂音がします。

タイヤをパンクしにくくするには、空気圧を適切に保つようにし、

タイヤに異物が刺さっていないか時々確認しましょう。

スポンサーリンク

自転車のパンクにかかる金額

穴をパッチでふさぐ一般的なパンク修理の工賃は、

安い店では500円~、高いと1000円台の店もあります。前もって電話で確認すると安心です。

パンクの状態により、チューブの交換が必要な時には、チューブの代金と工賃で2500円~4000円ぐらい、

タイヤの交換が必要ならばチューブ交換との合わせ5000円以上になることもあります。

まとめ

自転車のパンクの応急処置は、自転車を逆さにして穴を探すなど、

素人の女性には難しいかもしれません。

やはり、こまめに空気圧を確認したり、段差に気をつけたりと、普段から予防することが大切です。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

防災グッズのセットを赤ちゃんの分は?ミルクはどうする?オムツは?

スポンサーリンク 災害は突然起こります。 赤ちゃんがみえるご家庭では赤ちゃんに必 …

自転車がパンクしたら修理の方法で100均のもので便利なものは?

自転車がパンクした時、自力で直せば安く済むのに・・・ スポンサーリンク と思った …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …

幼稚園実習のお礼状の封筒や宛名はどうやって書くの?いつまでに出さないといけない?

幼稚園での実習を終えたら、最後に必ず送っておきたいのがお礼状。 スポンサーリンク …

送別会の司会のどんな台本があると進行が円滑に進めれる?締めの挨拶も用意しておく?

スポンサーリンク 送別会で司会進行を頼まれてしまった!という時、 無計画に進めて …

新築の業者の選び方と失敗して後悔したこと

スポンサーリンク 結婚と同時に新築というカップルも見えると思います。 そういった …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

エアコンの掃除の仕方でカビは防げる?自分でやっても大丈夫?

スポンサーリンク 友人で赤ちゃんが生まれたのですが はじめての夏に向けてエアコン …