今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

   

shinsatudokode

明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意するのを忘れてた!

ということはありませんか?

同じお金だから古くてもいいか、とシワシワのお金を包むのは、

ちょっと大人としてのマナーが足りなくて恥ずかしいですよね。

今回は、裏技も含め、急いで新札を用意する方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

新札に交換できる場所は?

銀行の窓口で、「新札に両替をお願いします。」といえば、確実に新札を用意してくれます。

ただ、数十万の両替には手数料がかかることがあるかもしれません。

銀行のATMの隣にある自動両替機は、1万円札から1万円札、など同じ種類のお札に両替すると、

新札になって出てくるようになっているそうです。

結婚式場のあるホテルでも、新札に交換してくれるサービスを行っているところがあります。

ホテルのフロントでしたら、ある程度遅くまで対応してくれると思います。

新札に交換できる時間

殆どの銀行の営業時間は、平日の9時~15時です。

窓口でお願いするなら、その時間内に銀行に行きましょう。

間に合わない時には、ゆうちょ銀行なら16時まで営業しています。

それでも間に合わない、という人にはATMを使った裏技を紹介します。

まず自分の口座から、一回の取引額の最高額30万円程度をATMで引き出します。

この中からきれいなお札を探します。なければまた入金し、また引き出します。

スポンサーリンク

これを2~3回繰り返すと、ある程度の枚数の新札やきれいなお札が手に入ります。

特にコンビニATMは、お札をコンパクトに入れられるよう、新札が入っている確率が高いようです。

但し、銀行には一日のATM取引金額に限度がありますので気を付けてくださいね。

新札の交換は土日でもできる?

土日の場合、銀行の窓口が閉まっているので、結婚式場のあるホテルに問い合わせてみましょう。

もしホテルが近くになかったら、手数料はかかりますがコンビニATMで30枚ぐらい引き出して探します。

これで数枚なら何とかなると思いますが、それでも足りない時には、最後の奥の手があります。

ズバリ!お札をアイロン掛けです。

やり方は、大根おろしを作ってふきんで包み、お札にポンポン当てて、汁でお札の両面を濡らします。

その後、アイロンを低温に設定してお札に当てて伸ばします。

大根を使うのは、お札の表面のでんぷんを、大根の消化酵素が柔らかくするから。

大根の臭いはお札に残らないのでご安心を。

もし大根がなければ、スプレー糊をお札に吹き付けて、薄い布を当てて伸ばす方法でも。

念のため、ホログラム部分には直接アイロンが当たらないようにしてください。

どちらにしても、サッと行わないと逆にお札が縮んでしまうので、思い切って挑戦しましょう。

まとめ

銀行以外のところで両替してもらえばいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、

飲食店やスーパーなどでは両替お断りのところが殆どです。

特に一万円は、レジに入れたらお釣りとして出すことがないお札なので、防犯の為出せないようにしている店も。

意外と忘れがちですが、近所の親戚、友人に相談して両替をお願いするという方法もあります。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏休みの工作でサッカーに関することをしたい!サッカーボールの作り方も紹介!

スポンサーリンク 夏休みの宿題の一研究一作品って どこの小学校でもあると思うので …

新築の業者の選び方と失敗して後悔したこと

スポンサーリンク 結婚と同時に新築というカップルも見えると思います。 そういった …

モロヘイヤの栄養や効能は?母乳にいい?レシピで簡単なのは?

スポンサーリンク モロヘイヤって野菜をご存知ですか? 栄養価も高く体にいい野菜と …

atmの休日の引き出し手数料はいくら?何時までおろせるの?

休日に急にお金が必要になって、慌ててatmに行ったら手数料がかかってショック・・ …

洗濯物に蜂がいて刺された!放置してもいい?対処と病院はいつ行く?

スポンサーリンク 春になり洗濯日和で外干しにする方も多くなりました。 ところで、 …

アイドリングストップは燃費に効果があるの?本当に必要?寿命はどれぐらい?

先日、車を点検に出している間に代車を借りたらアイドリングストップ車でした。 スポ …

年始の挨拶を結婚してはじめて両親にする場合の手土産はどうする?

スポンサーリンク 結婚してはじめてのお正月を迎えるのに自分の両親や、相手の実家に …

凍結したときの運転のコツは?自動ブレーキ性能って効果あるの?

スポンサーリンク 冬の急激な寒波で起こりやすい路面の凍結。 スタッドレスタイヤに …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

タイヤを交換するときの選び方と時期や処分の仕方を整備士が教えます!

スポンサーリンク 自動車に乗っている人なら必ず必要になるタイヤ交換。 でも車に詳 …