今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

atmのコンビニっておろし方や何時までとか年末年始も使えるか知ってる?

   

konbiniatm2

コンビニの片隅にあって、これって大丈夫?と思うような小ぶりのコンビニatm。

使った事のない人には心配かもしれません。

でも実はコンビニatmは使い方も分りやすく、どの銀行にも対応している優れもの。

特に月末で銀行に行列が出来ている時には、

並ばずにサッと出金できるので、とても便利です。

今回は、私が利用しているセブン銀行、イオン銀行のatmを例に、

コンビニatmの使い方を紹介します。

スポンサーリンク

atmのコンビニでのおろし方は

コンビニatmの魅力の一つに、どこの銀行にも対応している、というのがあります。

都市銀行だけでなく、全国70以上の地方銀行と提携しているので、

キャッシュカードがあればお金を引き出すことができます。

使い方は簡単。まず、キャッシュカードを入れます。

これだけで、このカードがどの銀行の口座のものか判別してくれます。

そして、画面に○時~○時 ¥108 など、その銀行と取引する場合の手数料が表示されます。

私の使っている地方銀行は平日昼間は手数料が¥0でした。

手数料を確認し、確認ボタンを押すと、暗証番号の入力画面になり、次は金額の入力画面です。

これは銀行のatmでも同じです。あとはお金、カード、利用明細を受け取って終了です。

コンビニatmは、出金に関してはたくさんの銀行と提携していますが、

入金、ネット送金(振り込み)に関しては各銀行で出来るところと出来ないところがあります。

スポンサーリンク

オークションの送金などを行う場合には、銀行に行った方が無難です。

また、ゆうちょ銀行のように通帳を使った出金もできません。

あくまでもキャッシュカード専用ということを忘れないようにしましょう。

atmのコンビニは何時まで利用できるの?

コンビニatmは0時05分~23時55分まで稼働しています。

0時を挟んだ10分間だけお休みします。

それ以外だったら、深夜でも出金が可能ですが、銀行によって深夜帯の出金が出来ない場合があります。

特に、0時~7時頃までは、取り扱い出来ない銀行が多いので、

あらかじめ、自分の使っているカードに取り扱いできない時間があるか確認しておきましょう。

atmでコンビニだったら年末年始も利用できるの?

12/31~1/3までは基本的に祝日扱いになり、手数料は祝日と同額になります。

また、コンビニatmも各銀行の営業時間に準ずるため、

銀行の取扱時間が短くなる場合、コンビニatmの取扱時間も短くなることがあります。

24時間365日引き出し可能なのが、イオン銀行、新生銀行、りそな銀行などですが、

年の瀬、新年で皆がお金を必要としている時なので、もし深夜の初詣に行く直前にお金を下ろしに行って、

肝心のatmにお金があるのかは少し心配ですよね。

まとまったお金は早めに下ろしておくのが安心かもしれません。

まとめ

コンビニatm と言いますが、セブン銀行のものならヨーカドーにあったり、

イオン銀行のものはイオンやマックスバリューにもあるので、スーパーのお買い物の時にも大変便利です。

使い方を覚えれば、銀行のatmと大差ないので、

銀行の混雑時などにうまく利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

車のメンテナンスを中古の場合で自分でするならどこの箇所をチェックする?

スポンサーリンク 気になる車があるけれど、新車で買うと予算オーバーになってしまっ …

壁美人って知ってる?使い方や応用の仕方など口コミからみた使い方!

雑誌やテレビで大人気のリノベーション、自分も挑戦したいと思っている人もたくさんい …

夏休みの自由研究を旅行記にして行き先の都道府県を調べてみよう!

夏休みに家族旅行を計画されている方も多いと思います。 スポンサーリンク 楽しみで …

スーツケースをレンタルか購入か悩んだ時に選び方の基準は?

スポンサーリンク 海外にはじめて行くのにスーツケースをレンタルしようか購入しよう …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

新築の大工への差し入れはいつからどれぐらいの頻度でするの?

家を新築する時には、自分がこれから住む家を何度も見に行く人も多いと思います。 ス …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

浴衣のヘアアレンジで不器用でもできる?セミロング ヘアアクセは?

スポンサーリンク 花火大会などで浴衣を着る機会が増えてくる季節になりましたね。 …

ネズミの駆除を自分でお金をかけずにする方法は?簡単で効果のあるグッズはあるの?賃貸の場合は?【体験談】

築三十年以上になる借家の我が家に、ねずみが出るようになってしまいました。 朝起き …