今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

atmの休日の引き出し手数料はいくら?何時までおろせるの?

   

atmtesuuryou

休日に急にお金が必要になって、慌ててatmに行ったら手数料がかかってショック・・・

という経験をしたことがある人は多いのでは。

休日の現金の引き出しは、殆どの金融機関で手数料がかかります。

ただ、その手数料や時間は金融機関によってまちまち。

今回は、2000年代に民営化され、全国的に口座を持っている人が多い「ゆうちょ銀行」を中心に、

手数料や引き出し出来る時間、また、手数料をかけずに引き出し出来る方法を調べました。

スポンサーリンク

atmの休日の引き出しはできる?

郵便局や銀行は土、日曜日が休みですが、atmだけ営業しているところが多くあります。

営業時間は店舗によりまちまちですが、

中型店舗でも土曜日なら21時、日曜日は19時ぐらいまでは営業しています。

また、ゆうちょ銀行や他の都市銀行、地方銀行の殆どのキャッシュカードは、

全国のセブンイレブン、ファミリーマート、

ミニストップ、ローソン等のコンビニatmでも引き出しができます。

この場合、引き出しには一回108円~216円程度の手数料がかかります。

近くに銀行がなくても、コンビニはあると思うので、休日でも貯金を下ろせないということはありません。

atmの休日の手数料はいくら?

休日にゆうちょ銀行のatmを使って、ゆうちょ銀行のキャッシュカード・通帳を使う場合は、

曜日・時間帯にかかわらず手数料はかかりません。

また、他の銀行でも土曜日の9時~14時までは無料という銀行が多くあります。

コンビニatmでは各銀行ごとに違いがありますが、

殆どが平日8:45?18:00、土曜日9:00?14:00までは108円、それ以外には216円の手数料がかかります。

スポンサーリンク

atmにカードを入れると、引き落としをする前に手数料について確認する表示が出るので、

表示された画面でしっかり確認してから取引しましょう。

仕事の都合などで日常的に夜間、休日の引き出しが多い場合は、

手数料がO円になるカードを作っておくのがお勧めです。

例えば、イオン、ミニストップで使えるイオン銀行では、イオン銀行口座の引き出しは土日でも深夜でも手数料が無料。
イオンカードセレクト
はキャッシュカードと一体型になっているので便利です。

同じく、ローソンで使える新生銀行も手数料は無料、

ソニー銀行は、回数制限はあるものの、大手4社のコンビニatmが無料で引き出し出来ます。

atmの休日の時間は何時まで?

コンビニatmの場合は、深夜0時05分から23時55分のほぼ24時間なので、

手数料を払えば、お金を下ろせない時間は殆どありません。

ゆうちょ銀行を始め、都市銀行のみずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、

また全国の地方銀行のキャッシュカードも利用できます。

その他、郵便局や銀行の場合、地域にもよりますが、atmコーナーは土曜日は19時か21時、日曜日は17時か19時まで

開いていることが多いようです。

規模の大きい郵便局や銀行ではもっと長く営業しており、

一例として、新宿郵便局では土曜日が23:55、日曜日は21:00まで、とその土地のニーズに合った対応をしています。

まとめ

コンビニatmの口座はインターネットを通して簡単に開通できます。

コンビニatmの使用頻度が多く、毎回手数料を払っているのなら、

イオン銀行や新生銀行などの口座を開いて、お小遣い用に貯金しておくのもいいでしょう。

口座を分けておくことで、他の口座のお金に手をつけなくなり、貯金が出来るというメリットも。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ネズミの駆除を自分でお金をかけずにする方法は?簡単で効果のあるグッズはあるの?賃貸の場合は?【体験談】

築三十年以上になる借家の我が家に、ねずみが出るようになってしまいました。 朝起き …

幼稚園実習のお礼状の封筒や宛名はどうやって書くの?いつまでに出さないといけない?

幼稚園での実習を終えたら、最後に必ず送っておきたいのがお礼状。 スポンサーリンク …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

梅雨になると洗濯物が乾かない!臭いがつく!除湿機がおすすめ

スポンサーリンク 梅雨になると悩みの種が洗濯物ですよね。 家族が多いし子供がクラ …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

スポンサーリンク 春になって、いい天気の日が増えてくると、 車の中は「眩しい!」 …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

米ぬかの風呂での効果や量について。残り湯は洗濯に使える?

スポンサーリンク 精米機でコメを精米するときに米ぬかがでますよね。 その米ぬかが …

生卵の賞味期限切れのものは実際には生でどれぐらいまで食べれるの?焼けばOK?

卵は6個や10個パックで売られていたりするので、一人暮らしだと余ってしまいますよ …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …