今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年始の初出社での挨拶の仕方で上司とその他社内でする時に注意することは?

   

nenshiaisatujoyushi

お正月休み明けの初出社。

メールや年賀状で挨拶をしたからと言って、

いつも通りに「おはようございます。」と言って出社するのでは社会人失格です。

年が明けて、初めて会社で顔を合わせる時には、この一年よろしくおねがいします、という思いを込めて、

しっかりと言葉で新年の挨拶をしましょう。

新年の挨拶次第で、苦手だった上司や先輩に好印象を持たれることもあるかもしれません。

スポンサーリンク

年始の初出社での挨拶の仕方!

新年初出社の日は、一人ひとりの方にご挨拶するのが基本。

事務職でしたら、相手の邪魔にならない程度に各デスクを回って挨拶するのがよいでしょう。

もし、通勤途中に会ってしまったら臨機応変に対応できるといいのですが、

「おはようございます、あけましておめでとうございます。あとで改めてご挨拶に伺います。」

のような感じで一度挨拶しておきます。

同僚にも、「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。」と頭を下げます。

親しき中にも礼儀あり、と言いますし、きちんとした挨拶で一年を始めたいものです。

年始の挨拶を上司にする場合

出社し、着替えなど仕事の準備が整ったら、なるべく上の上司から、

「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。」

と挨拶し、手をおへその辺りに当て一礼します。

急いでいても、挨拶しながら頭を下げず、挨拶が終わった時に一礼が基本です。

挨拶まわりで仕事に支障が出てはいけないので、新年の初出社の日は少し早めに出社するとよいでしょう。

スポンサーリンク

気持ち的にも、一年の最初は早めに支度すると、メリハリがついて良いですよね。

もし、帰省などでお土産があるようなら、その時に渡すか、

「実家に帰ったので○○を買ってきました。休憩室にあるので召し上がって下さい。」

と一言添えるのも良いでしょう。

年始の挨拶を社内でするとき

評判の良くない上司や同僚として挙げられるのが、上司には挨拶をして部下に挨拶をしない人です。

新年の挨拶は、上司も部下も関係なく、挨拶をしてこない部下がいてもこちらから挨拶してしまいましょう。

よくできた先輩という印象も与えられるはずです。

社内でも、他の部署や営業所にいて直接ご挨拶できない場合など、社内メールを使って挨拶する人が多くなりました。

会社の慣習的なもので、それほど気にならない人もいると思いますが、

数十年前なら上司のお宅には伺ってお年始の挨拶をしていたのが普通。

やはり目上の上司には、メールは素っ気なく感じるかもしれません。

そこで「本来なら直接ご挨拶に伺うべきところですが、メールにて大変失礼致します。」

という言葉を添えておくと、社内メールのご挨拶でも、多少悪い印象が持たれにくくなります。

それから、「頑張って。」というのはあまり知られていませんが目下に使う言葉です。

上司には気安く「頑張りましょう。」や「頑張ってください。」などと言わないようにしましょう。

まとめ

業種によってタイミングがあるかもしれませんが、新年の挨拶は朝昼晩を選ばず言って大丈夫な言葉です。

たとえ夜の仕事でも、派遣やバイトなど雇用形態も関係なく、新年の挨拶は必ずしましょう。

社会人であり、日本人として身に着けておきたいマナーです。

「一年の計は元旦にあり」と言われるぐらい、年始はリセットの時期。

昨年嫌だった人間関係も、気持ちのいい挨拶でリセットし、新しい気持ちで仕事をスタートしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

水着体型カバーできる?ママはどうしてる?タンキニおすすめは?

スポンサーリンク 夏が近づいてきて子供が小さいと 海やプールに一緒に入らないとい …

春巻きの巻き方の失敗しないコツは?揚げる前にすることや温度は?

春巻きって外はパリパリ 中はとろ~って感じで 美味しいですよね! でも春巻きを手 …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

スポンサーリンク 春になって、いい天気の日が増えてくると、 車の中は「眩しい!」 …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

出産 入院準備はいつから用意する?入院リストは?パジャマは?

スポンサーリンク はじめての出産。 不安いっぱいですよね。 入院の準備は何が必要 …

中学の入学にいる準備費用は制服やその他に必要なものを揃えるといくらぐらい?

スポンサーリンク 中学入学では制服を始めたくさんのものが必要になります。 大体い …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …