今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年始の挨拶に使う言葉で「昨年は」や「本年も」「こちらこそ」の正しい使い方は?

   

nenshiaisatutadashiitukaikata

新年のあいさつは、その場の流れで返してしまい言葉がおかしくても自分が気づかないことも。

また、新婚、新入社などで、はじめて夫婦で目上の方に御年始の挨拶に伺う時には、

丁寧な挨拶をして、よい一年を迎えたいものです。

ここでは、ありがちな年始の挨拶の間違いと、丁寧な挨拶について調べてみました。

御年始のご挨拶だけでなく、社内メールで新年の挨拶をしている方も、ぜひ役立てて下さい。

スポンサーリンク

年始の挨拶に使う言葉は?

「新年あけましておめでとうございます。」という言葉はなんとなく使っている方が多いですが、

実は大きな間違い。新年がさらに明けてしまったらもう来年になってしまいます。

この場合「新年おめでとうございます。」か「あけましておめでとうございます。」のどちらかにします。

そして「昨年は大変お世話になりました。」という御挨拶ですが、

前年に、特別先方に助けて頂いたことがあった場合には、

「あの節はお世話になりました。」「○○の時にはありがとうございました。」

と具体的にお伝えすると、感謝の気持ちもよりはっきり伝わります。

年始の挨拶で昨年はや本年もの使い方

口頭で挨拶するなら、よほど目上の方でなければ、噛まない程度の丁寧な言葉を使うのがよいでしょう。

「今年も」は「こんねんも」と読み、「よろしくお願いします。」と続けます。

ことし、という言い方は、目上の方の挨拶には適していません。

スポンサーリンク

「本年もよろしくお願い致します。」も丁寧な言葉ですが、「本年もよろしくお願い申し上げます。」という言葉は言いやすく、

丁寧さが増しますので、覚えておくとよいでしょう。

お世話になった方には、その前に「昨年はお世話になり、ありがとうございました。」と添えます。

昨年(さくねん)と去年(きょねん)は同じ意味ではありますが、

「去年」は砕けた感じになるので、年始の挨拶にはあまり使いません。

「昨年は」または「旧年中は」という言葉が、適していると言えます。

年始の挨拶でこちらこその正しい使い方

年始の挨拶は基本的に目下の人間が先に言うものですが、同僚でしたらどちらからでも構いません。

「あけましておめでとうございます」と言われたら「こちらこそ」という言葉を入れず、

そのまま「あけましておめでとうございます。」と返しましょう。

時候の挨拶なので「こちらこそ」とつけなくても気になりません。

相手が目下や同僚の場合で、先に年始の挨拶を伝えてきた後には、

「私共こそ」「こちらこそ」とつけて、「本年もよろしくお願いします。」と返します。

上司や目上の人に、もし「本年もよろしく」と先に言われてしまったら、

「ありがとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。」と返します。

ここで、「ありがとうございます。」をつけるのは、「よろしく」と言ってくださる上司のお気持ちに対して。

お礼をいれないで「こちらこそ」と言うのは「よろしくしてあげてる」と暗に認めているので、失礼に当たる言葉になります。

まとめ

いかがでしたか?

良く調べると、何気なく使ってしまっている言葉の中に、実は失礼だった言葉が混ざっているように思います。

きちんと意味を理解していれば、何気なく使ってしまうということも減りますので、

なぜ失礼なのか?を覚えておくとよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …

一人焼肉ってどう思う?女の一人焼肉の楽しみ方は?

スポンサーリンク 人気女優やアイドルが一人焼肉を次々とカミングアウトしていて、 …

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

年末の挨拶で「良いお年を」は仕事納めに上司に言ってもいいのか?

スポンサーリンク 仕事納めの時に年末の挨拶をすることが多いと思います。 その時の …

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。 スポンサーリンク 作文が苦手な子には …

お盆に義理実家に持参するお供えは?人気なものは?渡し方は?

スポンサーリンク お盆に旦那さんのご実家に帰省されるかたは多いのではないでしょう …

大学の願書の写真の服装で私服の場合は?髪型や化粧はどうすればいい?

スポンサーリンク 大学受験について、当たり前すぎて人に聞きづらい疑問で挙げられる …