今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年始の挨拶はいつまでにするのがマナーなの?手土産はどうする?

   

nenshiaisatutemiyage

新年には、特にお世話になった方は年賀状だけで済まさず、

直接、先方のお宅に出向き挨拶をするのがマナーです。

新年のご挨拶は「松の内」までに済ませるのが基本。

ところでこの「松の内」。あまり耳にすることのない言葉かもしれませんが、実は関東と関西では違うとされています。

新年の挨拶が「松の内」を過ぎないためにも、まずは自分の土地の「松の内」を、

親や地元の方に聞いておくのがよいでしょう。

今回は新年のご挨拶の期限とマナー、そして好適品を調べました。

スポンサーリンク

年始の挨拶はいつまでにしなければいけない?

地域により差はありますが、松の内(関東なら1月7日、関西なら15日)までに贈るものと言われています。

関東の場合、7日までと考えると忙しいお正月にはあまり時間がないですが、

先方のご都合を優先し、特に、初詣に行ったりと、先方が忙しくなりがちな元旦は避けるのがよいでしょう。

電話でアポイントを取る場合は、口頭で一度新年のご挨拶をし、○○日に伺ってもよろしいでしょうか?と都合を伺います。

お互いの都合もあり、どうしても松の内を過ぎてしまう場合には、

品物の熨斗(のし)の表書きは「お年賀」でなく「寒中御見舞い」にするのが正しいとされます。

なかなか予定が合わなくても、よほど遠方の方でなければ、宅急便を使うのはタブーです。

遠方の方でも、休みが長く取れるお正月には、きちんと出向いて挨拶する方が礼儀正しい印象を受けます。

年始の挨拶のマナーは?

お年賀は、直接相手のお宅に出向いて渡すのが基本です。

その際、目上の人やお世話になった方のお宅に伺う時は、子供は連れて行かない方がよいでしょう。

先方に、お年玉を用意させてしまいますし、おねだりをしているようにも思われてしまいます。

親、親戚など、お互い子供がいたり親しい関係ならば、子供を連れて行って家族で挨拶するのもいいと思います。

大事なことですが、先方が喪中の場合は、関東地方では松の内が明けてから「寒中見舞い」としてお贈りします。

この場合、熨斗の表書きを「寒中御見舞い」とし、紅白の熨斗は使わないようにします。

スポンサーリンク

年始の挨拶に持っていく手土産は?

年始の挨拶の手土産には「御年始」「御年賀」と結びの熨斗をつけます。

御年始とお年賀は同じ意味で使われますが、地域性もあるようです。

手土産の予算ですが、アンケートの最多回答のデータがあるので、参考にして下さい。

親、兄弟→3000円

勤務先の上司や取引先→3000円   
      
隣人→1000~2000円

自分達の仲人→3000~5000円

習い事の先生→3000円

全体→3000円

品物ですが、伺う時間帯によっては食事の時間にかかり、先方でおせちを頂くこともあるかもしれません。

そのため、すぐに食べられる地元の銘菓などが御年賀の好適品で、

大手の和菓子店は元旦から開いている店も多くあります。

また、家族が少ないお宅など、賞味期限があるものをちょっと渡しにくい方には、

タオルもお年賀の好適品です。

これは歌舞伎役者が御贔屓の観客に、名刺代わりに手ぬぐいを配ったのが起源だからです。

その他、お茶なども日持ちするので、年始の挨拶には適しています。

新年のおめでたい時には、静岡有数の高級茶の産地「遠州森の茶」はいかがでしょうか。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

贈り物 招福茶 高級煎茶(招福金箔付き)上箱入り 100g×2
価格:3400円(税込、送料別) (2016/8/2時点)

金箔がついているので、お正月にピッタリです。

まとめ

いかがでしたか?

どんな御挨拶でも共通するマナーですが、お品物を渡す時の向きは先方に熨斗が正面になるようにし、

持ってきた袋は必ず持ち帰りましょう。

基本的に、手土産を渡す時は客間に通されて、正式な御挨拶を済ませてからです。

(生ものやアイスクリームは玄関で渡します)

せっかく年始早々に伺ってもマナーが悪いと先方の気を害してしまいますので、

不慣れでも出来るかぎり失礼のないよう心がけましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

スポンサーリンク 浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、 普段使っているバ …

シロアリの被害の兆候と修理の費用は?【体験談】

スポンサーリンク シロアリって被害にあうと大変って聞いていたけど実際に友達のお家 …

モロヘイヤの栄養や効能は?母乳にいい?レシピで簡単なのは?

スポンサーリンク モロヘイヤって野菜をご存知ですか? 栄養価も高く体にいい野菜と …

手ぬぐいの甚平の作り方で赤ちゃんの型紙がいらない方法は?

ママになると、子供には愛情込めた手作りの服や小物を作りたくなりますよね。 スポン …

きゅうりを大量に保存するときに長持ちさせる方法と冷蔵庫でシナシナにならないようにするには?

スポンサーリンク 夏野菜の代表格きゅうりは、家庭菜園でもたっぷり実る野菜なので、 …

熱中症の症状で子供が熱を出しました!嘔吐した場合は?

スポンサーリンク 熱中症は体内の水分が失われ 皮膚の血管が拡張して血圧が低下し脳 …

夏休みの自由研究を旅行記にして行き先の都道府県を調べてみよう!

夏休みに家族旅行を計画されている方も多いと思います。 スポンサーリンク 楽しみで …

春巻きの巻き方の失敗しないコツは?揚げる前にすることや温度は?

春巻きって外はパリパリ 中はとろ~って感じで 美味しいですよね! でも春巻きを手 …

自転車のパンクの応急処置と原因は?修理するのにかかる金額は?

スポンサーリンク ちょっとしたお出掛けに便利な自転車。 でも、自転車に乗っていて …

子供の友達のマナーについて。家に来るときのお菓子はどうする?

スポンサーリンク 親としては我が子がお友達と仲良く遊ぶことは とっても嬉しいこと …