今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

   

nengahagakishippai

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。

失敗したはがきの事を一般的には「書き損じはがき」と呼びます。

はがき一枚には52円の価値があるのですから、

間違えたからと言ってクシャクシャっと丸めて捨てるのは、もったいないと思う人も多いはず。

実は郵便局では、書き損じはがきを新品に交換してくれるサービスがあります。

しかし、いくつかの条件が必要になってきます。

今回は、この「書き損じはがき交換」の条件についてまとめてみましたので、

ぜひ活用して、無駄のない年賀状作りに役立てて下さいね。

スポンサーリンク

年賀はがきを失敗したら交換できる期限があるの?

書き損じの年賀状は、郵便局の窓口で手数料を払って年賀はがきに交換してもらえます。

交換できる期限は、その年の年賀状の販売期限に限ります。

期限を過ぎるとお年玉抽選が行われるため、公正な利用がされなくなる恐れがあるからです。

販売期限は1月の第二週頃の金曜日で2017年では13日(未定)となります。

書き損じをしてしまった場合に、その年の年賀状に交換したい場合には、

早めに郵便局に持っていきましょう。

年の瀬になると郵便局が大変混み合いますのでお早めに交換するのをお勧めします。

年賀はがきを書き損じして交換する時の手数料は?

交換には、「差し出す1枚あたり5円」がかかります。

差し出す一枚あたり、というのは、例えば使う機会がない額面の切手や往復はがきなども、

手数料5円を出せば通常の使いやすい額面の切手やはがきに交換できるからです。

スポンサーリンク

もちろん年賀はがき以外の書き損じはがきも5円を払えば交換できます。

この手数料の5円が高いか安いかは、人それぞれ考えがあると思いますが、

切手やはがきの配達料金の値上がりは昭和の頃から何度も行われているにもかかわらず、

交換手数料には値上がりがみられないので、それを考えたら良心的な価格かもしれません。

年賀はがきの書き損じは去年のものでもいいの?

去年使いそびれてしまった年賀はがきも、郵便局で手数料を払えば交換してもらえます。

ただ、今年の新しい年賀はがきには交換できないという条件があります。

この場合、通常切手や郵便はがきに交換が可能になりますが、52円はがきは、意外と使い道がないという人も。

そんな時には、書き損じはがきを52円の普通切手に変えてもらったり、

差額を支払って、よく使う82円の普通切手などに変えてもらう方法も選べます。

メール社会とはいえ、52円や82円の普通切手は、急に必要になることが多いので、

交換を機にストックを作っておくのもいいですね。

期限が切れた年賀はがきや普通はがきの書き損じの交換は、

郵便局の窓口で一年中受け付けています。

まとめ

いかがでしたか?

書き損じ年賀状の交換はもちろん、昨年のものだけに限らず、一昨年でも何年前のものでも大丈夫です。

汚れが大きいもので、交換してもらえるのか迷ったら、まずは郵便局に持って行って下さい。

10年以上前の黄ばんだものでも交換してもらえたので、そう断られることはないでしょう。

家の中をよく探せばたくさん出てくる人も多いのではないでしょうか。

切手の使い道がない人でも、例えばネットオークションで商品を送る時に、書き損じはがきを持って行って、

送料分をはがきの額面だけ引いてもらう手があります(はがきの枚数×5円手数料がかかりますが・・・)

これからは、書き損じのはがきは捨てずに大事に取っておき、有効に使いましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

転居を年賀状でするときの文例は?本当はマナー違反?転送はしてもらえるのか?

スポンサーリンク 今年転居したけど、遠方の親戚には年賀状で転居を知らせる人もいる …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

お盆の迎え火と送り火の意味とやり方は?マンションの場合はどうするの?

お盆は祖先の霊が子孫のもとを訪れて4日間(または3日間)交流するものとされていま …

梅雨になると洗濯物が乾かない!臭いがつく!除湿機がおすすめ

スポンサーリンク 梅雨になると悩みの種が洗濯物ですよね。 家族が多いし子供がクラ …

断捨離で服が捨てられない!もったいない!どうしたらいい?

家族4人の衣替え大変ですよね~ 毎年憂鬱になります。 そこで今年は思い切って断捨 …

お月見のネイルのデザインでうさぎ柄はいつまで

スポンサーリンク もうすぐ、十五夜でお月見なので今回のネイルはお月見ネイルにして …

子供の水遊びはいつから?プールを自宅でするときは?帽子は必要?

スポンサーリンク 暑い日が続くと子供に水遊びをさせたいと思いますよね。 うちの子 …

出産一時金はどうしたらもらえる?金額はいくら?直接支払制度って?

スポンサーリンク 正社員として勤務して2年。 待望の赤ちゃんを出産することになっ …