今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

   

nenngahagakimotyuukoukan

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、

喪中となると、よくあることではないので、わからないことが多くて悩みますね。

喪中はがきは、自分の家族、父母兄弟、祖父母が亡くなると、喪に服すため、

次の年に「おめでとうございます」という挨拶を慎むという意味で送ります。

早々に準備が出来ればいいのですが、年の瀬の忙しい時期に喪中に入ってしまった場合、

テンパってしまわないように、今回は年の瀬に喪中に入った場合のマナーを調べました。

スポンサーリンク

年賀はがきを喪中はがきに交換できる?

郵便局では、突然の近親者の不幸により年賀はがきが使えなくなったら、

無料で切手やはがきに交換してくれます。

郵便局では5円支払って書き損じを交換してくれるサービスが元々ありますが、

このような、急なご不幸の場合は無料で応じてくれます。

自分が買っておいた現在発売中の下記の切手やはがき

・お年玉付き年賀はがき(四面連刷、インクジェット紙、くぼみ入り、寄附金付きを含む。)

・寄附金付きお年玉付き郵便切手

これを同額の下記のもの

・通常切手(弔辞用切手を含む。)

・通常はがき、往復はがき(その他の郵便はがき)

・郵便書簡

・特定封筒(レターパック封筒)

に交換してもらえます。

年賀はがきの無料交換期間は、お手持ちのお年玉付き郵便はがき等の販売開始日から販売期間終了日までです。

郵便局の窓口で服喪であることを申し出て、

備え付けの請求書に請求する人の住所、氏名および亡くなった方との続柄等を記入します。

年賀はがきを買って喪中になった場合は返品可能?

年賀状を買った後に喪中になり、はがき自体を返したい、と言っても、郵便局ではもう現金化できません。

スポンサーリンク

唯一、現金化する方法で考えられるのは金券ショップへ売ることでしょう。

ただ、はがきと同額で買い取ってくれることはありませんし、

ショップのレートはまちまちですが、一般的に多いのは額面の80~95%程度になりますので

はがきを金券ショップで売ると損失がでます。

ところで、もし、印刷業者で喪中はがきを刷ってもらう場合や、

コンビ二に売られている喪中はがきを使う場合、はがきには切手が必要ですよね。

喪中の場合は専用の弔事切手を使うのが一般的なマナーです。

手持ちの年賀はがきを、弔辞切手に無料で変えてもらい、それを喪中はがきに貼るのが、

一番損のない方法です。

喪中のはがきを12月に送ってもいい?

喪中はがきを送るのは11月下旬~12月初旬というのが一般的なマナーです。

もし、近親者が11月までに亡くなって、喪中が確定しているのなら、

早めに支度をするのがよいでしょう。

早く喪中はがきを出すのは、お相手に、自分の為の年賀はがきを用意させないようにする気遣いです。

でも、場合によっては12月になってから身内に不幸があることも。

例えば12月中旬~下旬だと、お相手が年賀状を作ったか作ってないか微妙な時期です。

このようなタイミングでしたら、喪中はがきは出さないのが無難でしょう。

お正月に年賀状を頂いてから、1月15日頃までに「寒中お見舞い」を出します。

「年賀状をありがとうございました。」と書いて、

「旧年中にお知らせ申し上げるところを、遅くなりました失礼をお許しください。」と書き添えましょう。

まとめ

とても失礼ではありますが、身内に、重い病気の方がいる時には、喪中になる心配もあるので、

年賀状の購入や作成を、12月の20日過ぎてからにするのが良いでしょう。

実際、私も12月に親が入院したので、退院を待って年賀状を作りました。

12月20日ぐらいになってしまったのですが、

郵便局で年賀はがきが売り切れているということはなかったですし、

「おめでとうございます。」という文章は、心配事がなくなってからの方が書きやすかったです。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

車のシートのシミにスチームを上手に活用する方法は?

スポンサーリンク 車のシミってなかなか取れなくて困りますよね。 特にお子さんを乗 …

お盆に義理実家に持参するお供えは?人気なものは?渡し方は?

スポンサーリンク お盆に旦那さんのご実家に帰省されるかたは多いのではないでしょう …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

梅雨になると洗濯物が乾かない!臭いがつく!除湿機がおすすめ

スポンサーリンク 梅雨になると悩みの種が洗濯物ですよね。 家族が多いし子供がクラ …

小学校の入学の準備費用はいくら?必要なのを揃えるのに上手に節約するにはどうしたらいい?

小学校は、公立ならランドセルさえ用意すればお金はほとんどかからない、 と思ってい …

幼稚園実習のお礼状の封筒や宛名はどうやって書くの?いつまでに出さないといけない?

幼稚園での実習を終えたら、最後に必ず送っておきたいのがお礼状。 スポンサーリンク …

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めま …

年末の挨拶で「良いお年を」は仕事納めに上司に言ってもいいのか?

スポンサーリンク 仕事納めの時に年末の挨拶をすることが多いと思います。 その時の …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …