今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築の間取りを占いしないで後悔!トイレの場所が間違いだった!

   

shinntikumadorikoukai

新築を建てるときに占いや風水、鬼門などを気にしますよね。

という私はあまりこだわらなかったのですが・・・

私の知り合いも見てもらうことなく新築を建てたのですが・・・

その方の体験をまとめました。

これから新築を考えられている方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

新築の間取りを占いで見てもらう?

夫と息子1人の3人家族で、建て出したときはもう1人子供が増えることも想定していましたが残念ながらそういうことはなく家を建てて5年経ちました。

予算が少なく親からの援助もなかったのでローコスト住宅になってしまいました。

建て売りでもよかったのでしょうが、壁の中が見えないと言うのは不安だったので欠陥住宅だったら怖いなと思ったので注文住宅にしました。

ローコストなので建て坪30と決まっていて(それより大きくしたら更に予算がかかる)総2階にしたり屋根も一番手間がかからない切妻にしました。

自分でパソコン用無料間取りソフトというのをダウンロードしてパズルを組むように配置を考えました。

なんせ総2階ですから飛び出てもいけないし凹んでもいけないのである程度決まった形にはなってしまいました。

そんなこともあり、よくある占い師に間取りや方角を見てもらうとかはしていなくて、しいていうなら引っ越す方角だけみてもらったくらいでしょうか。

新築の間取りの後悔

2階は本当は南側全部ベランダがよかったんですが、予算の関係で削り1部屋からしか出入りができないです。

ベランダの部屋を子供部屋にしてしまったら子供が大きくなったときベランダに出入りしづらくなるので違う部屋にするしかないです。

周りが田畑が多いので大風の吹く季節はベランダが泥だらけ葉っぱだらけになります。

ベランダに水道があったら楽だったと思いました。予算がかさみますが掃除が大変です。

和室をリビング続きにしたりお風呂の位置を決めたら結局トイレが玄関前になってしまいました。

見栄えがよくないかなと思いましたが他に設置する場所がなくてそれでいいかとなりました。

リビングから洗面所にすぐいけるので冬場は開けておけば勝手に暖かくなるので廊下の先にあるような洗面所と違ってそのへんはよかったです。

スポンサーリンク

新築の間取りでトイレの場所はどこにする?

新居に引っ越して2年くらいで私が続けて病気になりました。

最後のは重病かもしれないという疑いがあり、こういうときはちゃんと間取りをみてもらわなかったからだという気持ちになってしまいました。

そして人から玄関からトイレのドアが見えるのは大凶だと言われ、ますます落ち込みました。

こういうときどうするべきかの解決策が出ていて、トイレのドアの前に目隠しをすることと観葉植物を置くなどの対策がありました。

さっそく天井から突っ張っる仕切りを買って取りつけました。

まったく見えないとは言えないですが丸見えではなくなりました。

こんなことでと思うでしょうけど、重病かもと言われていた病気も違っていて対策をしたおかげだという気分になりました。

考えすぎても好きなように建てられないしいいとは思いますが、これだけはやらないほうがいいというものくらいは気にしてもいいかもしれません

まとめ

鬼門を知ることは大事ですね。

でももし、大凶など運勢が悪い間取りだとしても何かの対策はあるはずです。

気に悩むと負のスパイラルを生むことになるのでそれをどう乗り切るかを考えたほうがこれからずっと住む家なのでいいですよね。

これから家を建てる方は建てる前にある程度方角や鬼門などを気にされるのもいいかもしれないです。

だけど完璧な間取りはないのでどこで妥協するかも大事だと思いますよ。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

新札に交換できる場所や時間、土日でもできるところはどこ?

スポンサーリンク 明日は結婚式に参列、という時に、そういえばご祝儀に新札を用意す …

お月見のネイルのデザインでうさぎ柄はいつまで

スポンサーリンク もうすぐ、十五夜でお月見なので今回のネイルはお月見ネイルにして …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めま …

自転車のチェーンが外れた時の応急処置と切れたときの修理代は?

自転車はエコで渋滞にも巻き込まれず免許もいらないので、 スポンサーリンク 通勤、 …

餅のカビは食べられるの?付いたカビの取り方とつかないように防止する方法は?

お正月はやっぱりお餅を食べないと気分が出ませんよね。 昔は年末に餅つきをやるのが …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

防災グッズのセットを赤ちゃんの分は?ミルクはどうする?オムツは?

スポンサーリンク 災害は突然起こります。 赤ちゃんがみえるご家庭では赤ちゃんに必 …

はがきの料金が値上げ!投函はいつまで有効なの?交換しないとダメ?

はがきの料金が2017年6月より値上げします。 スポンサーリンク 大きく取り上げ …

カーペットの洗う頻度や洗う方法は?コインランドリーでできる?お風呂の場合は?

スポンサーリンク 季節の変わり目にカーペットを洗濯しようと思われる方は多いですよ …