今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

ハロウィンのイベントを子供会でするときの遊び方とゲームについて

   

halloween-kodomokai

子どもにとってはすっかり定着したハロウィン。

ホームパーティをする人も多いですが、

子供会のイベントとして取り入れるところもあると思います。

今回は、子供会のように大人数でも盛り上がれそうなハロウィンゲームを紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンのイベントを子供会でするとき

ハロウィンのイベントをするなら、大人も一緒に盛り上げましょう。

役員の父兄が仮装したりすると雰囲気が出ていいですね。

ハロウィンパーティが浸透してきたとはいえ、どこの家庭でも必ずやっていることではないので、

「子どもは全員仮装をしてきて下さい」とガチガチなルールを作ってしまうと、

恥ずかしがり屋の子は行きたがらなくなってしまいます。

ゲーム大会のハロウィンバージョンという雰囲気にすると入りやすいと思います。

ハロウィンに子供と遊び方

ハロウィンはもとは英語圏の子供のお祭り。

最近の日本では、大人が騒いで仮装パーティする日と思われがちなので、

子どもにハロウィンの由来を知ってもらえるよう、英語に関わるイベントがあるといいですね。

英語の歌の歌詞を配ってみんなで歌ってみたり、英語のハロウィンソングのBGMを取り入れましょう。

ハロウィンにゲームを大人数の子どもとするなら何がいい?

○ミイラゲーム

用意するもの(椅子・トイレットペーパー)

二人以上のグループになります。

1人がミイラ役になります。(ミイラ役は大人がやれるようならやってください)

ミイラ役は椅子に座ります。よーいドンでトイレットペーパーで足からミイラ役を巻きます。

上手に早く巻けたチームが勝ち。またはトイレットペーパーを使い切ったら勝ち。

ふらついたら危ないのですぐ座れるようにすること、低学年の子はミイラ役にしないこと、

首から上は巻かないようにすることを守って遊びましょう。

○アップルボビング

スポンサーリンク

用意するもの(たらいかバケツまたはゴムプール、リンゴ人数分、おたま)

有名なハロウィンのゲームです。たらいなどに水を入れ、そこにリンゴを浮かべます。

よーいドンで、浮かんでるリンゴをすくいます。すくったら落とさないようにゴールへ。

アップルボビングは浮かんだリンゴを口でくわえて取るゲームですが、

低学年にはリンゴをくわえるのは難しく、また、みんなで水に口をつけるのは衛生面も心配なので、

おたまを使う方法が良いと思います。高学年はスプーンにして難度を上げてもOK!

○トリックオアトリートのウォークラリー

用意するもの(お菓子、チェックポイントへ行くためのクイズ)

町内や広い公園内を使えるなら、外でウォークラリーも楽しいですね。

クイズを解きながらチェックポイントまでグループで歩きます。

グループは低学年と高学年が混ざるようにして安全に歩けるようにしましょう。

チェックポイントで「Trick or Treat!」と合言葉を言うとお菓子を貰えます。

チェックポイントは町内の商店などに協力してもらうと助かりますが、お菓子は子供会で用意します。

○ジャックオランタンのカード探し<おみやげ配りイベント>

用意するもの(ジャックオランタンのカードを全員分、同じ数のお菓子)

会場が狭くても出来るゲーム。ジャックオランタンのカードの裏に1から番号を振ります。

お菓子もいろんなものを買って1から番号を振ります。

会場の床にカードを広げて、よーいドンでカードを拾い、拾ったカードと同じ番号のお菓子をもらいます。

ジャックオランタンがかわいいので、カードもおみやげに持って帰ってくれますよ。

遊び心を出したいなら、1番のお菓子は豪華にするなど工夫してみてください。

まとめ

全体的に散らかってしまう遊びが多いので、解散前に子供達全員で会場の掃除をした方がいいかもしれません。

特にアップルボビングは床が濡れるので、公園や広場などでやってもいいと思います。

お祭り感を出すならBGMは欠かせません。

英語の歌以外にも、AKB48やきゃりーぱみゅぱみゅのハロウィンソングも、

子供がノリノリになっていいですね。

どれも盛り上がるゲームなのでぜひ試してみて下さい。

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

フジロックに初参加!荷物を預ける方法!一人で宿泊できる?

スポンサーリンク 日本最大級の野外の夏フェスでも有名で1997年から始まった フ …

七五三にスタジオアリスで前撮りするときに特典で安くする方法は?

スポンサーリンク 七五三には成長した我が子の晴れ姿を記念に残しておきたいと思うの …

バレンタインのチョコのカロリーは?ダイエット中の人へカロリーオフのものは?

スポンサーリンク バレンタインが近づくとチョコのことが話題になってきますよね。 …

浴衣で割引になるスポット【愛知・都内・関西】おすすめは?

スポンサーリンク 浴衣を新調したら色々なところに着て出掛けたいですよね。 普段の …

修学旅行のカバンの大きさは?荷物の詰め方は?サブバッグは必要?

スポンサーリンク もうすぐ息子の修学旅行です。 2泊3日の修学旅行ですが その時 …

おせち料理の準備はいつからする?手作りの割合は?簡単に作れるものは?

おせち料理はいつも義母が作ってくれているので 私は何もしない嫁です(;^_^A …

バレンタインのプレゼントにチョコ以外を送るなら実用的なものがオススメ!

もうすぐバレンタインですね。 今では国民的行事になっているバレンタインですね。 …

大阪のクリスマスのイルミネーションや子連れで楽しむイベントは?

秋も終わりに近づき、寒い冬の足音が聞こえてきましたね。我が家も衣替えやコタツを出 …

しめ縄を出す時期や外す時期、処分の仕方は?

スポンサーリンク 日本の伝統であるしめ縄の飾り方ってよく知らないってことありませ …

クリスマスリースの飾る時期は?毎年同じでもいいの?保存方法は?

スポンサーリンク クリスマスに玄関にクリスマスリースを飾られるご家庭も多くなって …