今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

浴衣の着方の簡単なアレンジの方法とコツは?

   

yukataarenji

この夏浴衣デビューした人も、前年買った浴衣を今年も着る人も、

浴衣の着方アレンジをたくさん知って周りに差をつけたいですよね。

とは言っても下手に着崩してしまうと、周りにドン引きされてしまうことも

多々あるのが浴衣の怖いところ。

今回は、浴衣の持つ風情を壊さない、簡単で上品な着方とアレンジを調べました。

スポンサーリンク

浴衣の着方の簡単な方法

浴衣の着方は、言葉で書くより見る方が分かりやすいので、動画にて紹介します。

色々な動画を見た中でこれは割とわかりやすい着方でした。

ここでは紹介されていないですが「コーリンベルト」はあった方が便利です。

衿合わせがくずれにくくなり、胸紐の苦しさから解放されます。

ではまず動画を見て、一通りの着方を自分で出来るよう何度も練習しましょう。

浴衣の着方のアレンジ

浴衣が着れるようになったら、少しアレンジを加えると楽しくなります。

帯の結び方は色々ありますが、いろんなアレンジをするなら半幅帯があるといいですよ。

半幅帯でまず覚えたいのは文庫結びです。この文庫結びを覚えればアレンジ自在です。

例えば、屏風畳みにしたところをリボンのように広げるとロマンチックなリボン結びに。

大きな羽と小さな羽を重ねたら花文庫。片側だけ羽を二重にする片花文庫・・・・

文庫結びを覚えれば羽の折り方を変えるだけでも無限のアレンジが出来ます。

でも、文庫結びを覚えるのが精いっぱい・・・という方には「プチ兵児帯」を足すのがお勧め。

兵児帯は子供の時浴衣を着た時に結んだ、金魚のようにフワフワした帯。

これを文庫結びの間に挟んでふんわりさせます。

この方法なら、不器用な人でも簡単にワンランク上のアレンジができます。

浴衣に半襟をお洒落で付ける着方も、ここ数年流行っています。

半襟は、元は着物のもので長襦袢に縫い着けるのですが、浴衣では長襦袢を着ないので、

和服店にある「かんたん半襟」を使ったり、帯芯を使って、帯芯に襟をつけて首に掛ける方法があります。

スポンサーリンク

浴衣の着方のコツ

浴衣の着方のコツは、一つ一つの手順でピッと引っ張ってキチンとしわを伸ばすこと。

そして、全身見える鏡を見ながら、背中の位置が曲がらないようしっかり合わせます。

丈を合わせる時は、くるぶしが隠れるより気持ち短めがよいでしょう。

足元が涼し気に見えますし、動いているうちに裾が下がって踏むのを防ぎます。

ウエストにはフェイスタオルを1~2枚巻いてから長襦袢を着た方が、

腰紐の圧迫を受けにくく、着崩れや体形のカバーになります。

昔と今では女性の体形も違います。今のようにウエストの細い女性は、

浴衣の帯を強く巻いても緩みやすくなりやすいですし、腰紐に痛みを感じやすいでしょう。

浴衣の合う体形は寸胴のような体形。タオルでうまく補正しましょう。

まとめ

浴衣の着方では首回りや胸元の印象が大事です。

初歩的なミスですが浴衣は「右前」。右手が懐に入るように着るのが常識です。

また、胸元がはだけすぎるとだらしない印象になりますが、

かと言って衿をギューギュー引っ張って詰めると、窮屈な印象になります。

衿の後ろにはこぶし一個分の余裕を持たせ、

衿元は詰め過ぎず、浅いV字になるよう意識すると粋な着こなしになります。

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クリスマスに1人での過ごし方や楽しみ方は?食事はどうする?

スポンサーリンク クリスマスはいつの間にか恋人と過ごすような風習になってしまった …

七五三にスタジオアリスで前撮りするときに特典で安くする方法は?

スポンサーリンク 七五三には成長した我が子の晴れ姿を記念に残しておきたいと思うの …

浴衣の男の選び方と着付けの仕方と髪型はどんなのがいい?

ここ数年、おしゃれな浴衣男子が増えてきました。 スポンサーリンク 甚平よりも粋に …

クリスマスの飾りつけを部屋にするのに手作りや100均のものを使ったアイデアは?

クリスマスが近づいてきました。 スポンサーリンク そろそろおうちのクリスマス計画 …

七五三の着物の肩上げの意味って知ってる?自宅でできる縫い方は?7歳の時にも必要なの?

スポンサーリンク 既成の七五三の着物では、肩の辺りが盛り上がっている部分「肩上げ …

運動会のお弁当にキャラ弁を持って行くのはあり?妖怪ウォッチウィスパーとかリラックマとか?

スポンサーリンク 運動会は子供にとってビッグイベントですよね! 運動が得意な子も …

東北六魂祭のフェスについて!アーティストは誰?チケット情報は?

今年も六魂フェスが行われます。 2014年はあのGLAYが六魂フェスに 参加され …

大阪のクリスマスのイルミネーションや子連れで楽しむイベントは?

秋も終わりに近づき、寒い冬の足音が聞こえてきましたね。我が家も衣替えやコタツを出 …

ホワイトデーに友チョコのお返しを子供と手作りで簡単に!

スポンサーリンク お友達の子からバレンタインの友チョコをいただきました。 約束を …

おせちのカロリーや餅を食べると太るか気になる!正月太り 解消方法は?

スポンサーリンク お正月にはおせちをはじめご馳走がならびますよね~ おせちって以 …